• 締切済み

リカバリーについて

最近、パソコンがかたまったりしています。 改善としまして一度リカバリーしようと思い 購入当初に作ったリカバリーディスクを入れてリカバリーしていた所、復元途中 でパーテーションを作成する事ができませんでしたというエラーが出てしまいま す。 そのせいでリカバリーできない状態であります。 この原因というのはリカバリーディスクやハードディスクがダメだからでしょう か? 対処方法はメーカーに問い合わせる他ないのでしょうか? パソコン情報 SHARP インターネットアクオス 型番:PC-AX60S インストールOS:Windows Vista® Home Basic メインメモリー:標準512MB (最大2GB) (DDR2-533 PC2-4200対応 SO-DIMM) ハードディスク:約80GB(Serial ATA/150) リカバリー方法:ハードディスクリカバリ対応

みんなの回答

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

メモリが少なすぎてHDD壊れかけ状態だと思いますが、・・・・ HDDリカバリーができるなら一度挑戦してみると良いと思います メーカー製パソコンにリカバリーは基本的にHDDのパーテーション開放、作成フォーマットを行います 今回の質問にも記載してあります、これで失敗ですから重症です

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

状況が良くわからないのですけど、以前のパーティションを開放してないからでは? いまいちど説明書の手順などをよく読んでみてください。

kei917
質問者

お礼

手順通りにはやってはいるのですが… 手順では開放どうのこうのは書かれていなかったので。 メーカーに問い合わせてみるしかなさそうなので そうしてみます。 ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

>購入当初に作ったリカバリーディスクを入れてリカバリー ハードディスクリカバリーができるタイプであれば CDやDVDなどにリカバリーディスクを作成すると ハードディスクリカバリーができなくなるタイプですよね? もしかして、HDDのディスクにエラー領域があって それがリカバリー時点でのパーティション作成を邪魔しているかもしれません。 起動ディスクなどでDOS起動して、スキャンディスクでHDDの ディスクにあるエラー領域を修復してやればいける場合もありますが、 お使いの機種でこれができるかどうかわかりません。 すなおにメーカー修理に出されたほうが今後のためにいいと思いますが。

kei917
質問者

お礼

確かに このPCでできるかわからないですね。 一度やってみて 駄目ならメーカー修理出してみます。 ありがとうございました。

  • yaksa_4
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

順番が違います。 購入当初に作ったものなら、まず、ハードディスクリカバリからやって、パーティション等全部購入当初に戻してから、作ったリカバリディスクで復元しましょう。 ハードディスクでもダメなら、サポートに問い合わせたほうがよろしいかと。

kei917
質問者

お礼

説明書通りに進めていったので ハードディスクリカバリをして、パーティションなど 戻した状態でリカバリーディスク入れたと思うのですが… 問い合わせした方がいいようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ディスクがダメな場合同じ症状が出る場合があるな 元のリカバリディスクはどうしたんだ?そこからリカバリすればいいじゃんか?

kei917
質問者

お礼

購入時にはリカバリディスクは ついていなかったので… こうなるとメーカーに問い合わせるしか方法はないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 手動でリカバリーディスクの作り方を教えてください。

    パソコンが起動しなくなり、再セットアップをした所、system32の中のデータが壊れているのでリカバリーディスクを入れるようにと、メッセージが表示されます。 私の使っているパソコンは自分でリカバリーディスクを作らないといけないのですが起動できない為、作成できません... このパソコンのハードディスクを取り出して別のパソコンに繋ぐとフォルダ等、中身は見えます。 そこで手動でリカバリーディスクを作りたいのですが、どのファイルをCD-Rに保存するのか教えていただきたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。 使用パソコン NEC VALUESTAR PC-VL500/4D OS:WindowsXP Home  CPU:Celeron 1.7GHz RAM:256MB(PC2100・最大1GB) HDD:80GB(Ultra ATA 100)

  • SHARPセンターAVパソコン PC-TX23Hのリカバリについてです

    SHARPセンターAVパソコン PC-TX23Hのリカバリについてです。 先日、私の使っているPC- TX23Hのハードディスクが壊れてしまいました。 あげくの果てには誤ってディスクフォーマットもしてしまい、リカバリ領域が完全に消去された状態になっています。 SHARPに相談したところ、ハードディスクの交換が40,000円、OSのリカバリが15,000円と言われました。 とても愛着のあるパソコンなのですが、修理費用がとても高い為、ためらっています。 自分でハードディスクを交換できるのですが、SHARPは「弊社でハードディスクの交換をしないとOSリカバリは出来ません」との一点張り。 このパソコンはリカバリディスクを自分で作成するタイプなのですが、私は作成していませんでした。 SHARPにリカバリディスクを作ってもらえないか、聞いたのですが、「出来ません。。。」との事。 特殊なパソコンなので、OSだけ自分で用意しても本来の機能を発揮できないし。。。 困っています。 どうか、同じ様な経験をしている方でアドバイス頂けたら幸いです。 また、リカバリCDを作成して販売しているところなどはないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PCのリカバリー

    VAIO、Vistaなんですけれど、内臓ハードディスクが破損をしてしまい、新しいハードディスクに交換をしましたが、リカバリーディスクを取り忘れ、メーカーから購入しました. PCを起動して、リカバリーディスクの3枚のうちのNo.1を挿入しましたがうまくいきません。 復帰の方法を至急教えてください。 既設はSATA200GBを320GBに.変えました。 よろしくお願いします。

  • リカバリについて。

    リカバリについて。 初期インストールウェアの復元をしようと思い、作業をしてもエラーが出てきてリカバリができません。 そこで、ハードディスク上の全データを消去する方法とりました。 消去することは無事に終わったのですが、再起動をかけると英語の文字ばかり出てきてしまい、PCがその画面から進むことができません。 エンターなどを押しても、その画面から先にするむことができません。 どうしたらよいのでしょうか? 機種:dynabook AX-740LS また、まったく違うPC(メーカー)のリカバリディスクを用いて、リカバリすることは可能なのかもしりたいです。 PCに詳しい方、どうぞ教えてください。

  • ハードディスク交換後、リカバリができない

    ソーテックPCSTATIONV7160CB(windowsXP)で、ハードディスクが壊れたようなので、60GBから、80GBに自分で内蔵ハードディスクを交換しました。そしてPCに付属していたリカバリディスクをインストールしようと思ったら、下記エラーがでて、途中で、止まってしまいました。 エラー: invalid destination drive リカバリのソフトは、ノートンゴーストのようです。 これまでの類似の質問等を見ると、メーカ製PCのリカバリディスクでは、同じ容量のディスクでないと、だめとも思えてきましたが、80GBのディスクを生かす方法はなにかないでしょうか?

  • DVDリカバリーディスクを使ったらリカバリーについ

    DVDリカバリーディスクを使ったらリカバリーについて質問です。 リカバリーは対応機種1台にだけ使うことができるということですよね?ハードディスクを単品で購入して差し替えてもリカバリーはできると検索したら出てきました。ここまで間違いはないでしょうか? リカバリーディスクがどのようにパソコンを識別しているのかがわからないのですがパソコンのどの部品を取り替えるとリカバリーできなくなるのですか?

  • リカバリができない

    パソコンがおかしくなってしまったので、起動しなくなる前に、リカバリをしようと思います。 ところが、マニュアル通りにやってもうまくいきません。 OSはXPで、機種はDynabook AX/730LSです。 ハードディスクの(:C)だけを綺麗にしたいのです。 マニュアルには、起動画面で「0」を押す、と書かれてるのですが 押しても何も起こりません。 結局、リカバリディスクを使ってリカバリしようと思い、 「Recovery Disc Creator」を探したのですが、ありません。 「RecordNow!」を案インストールしてしまったんだと思いますが、 再インストールができません。 「アプリケーションの再インストール」というのが見つからないんです。 分かりにくい説明すみません。 どなたか対処法を教えていただけませんか。

  • 東芝ダイナブックのSSDの交換について

    教えてください。よろしくお願い致します。 1 機種 東芝ダイナブックノートパソコン   型番 T451/58EBFB 2 ハードディスク交換   ・初めて ハードディスク交換を行います。   ・そこで,SSDを購入するのにも値段がかかるので,わたくしが本当にできるのか,心配で不安です。    3 ハードディスク交換の内容   ・トランセンドTS128GSSD340   ・128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s タイプ:MLC   ・これでよろしいのでしょうか。   ・1万円以下で安いのでこれを選択しましたが,これを購入して良いものでしょうか。   ・東芝のHDTS312XZSTA(128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s)が純正品ですが値段だ高いです。 4 交換の仕方   ・ノートパソコンの後ろを開けて,交換します。 5 OSなどの設定方法   ・ハードディスク交換します。   ・次に,OSなどは,東芝のノートパソコンにリカバリーソフトが内蔵されていて,自動的にリカバリーするのでしょうか?   ・インターネットなどが使えるようにソフトは,どのようにリカバリーするのか教えてください。   ・東芝サポートセンターで,リカバリーディスクを購入して,インストールするのでしょうか。どのような手続きをすればいいのでしょうか。   ・教えてください。よろしくお願い致します。   ・SSDに交換しても パソコンが使えなければ SSDを購入したお金がもったいないです。 6 直すお金   ・お金は 全部でいくらぐらいかかるのでしょうか。 7 1Tのハードディスク交換   ・東芝 MQ01ABD100BOX [1TB 9.5mm]   ・1TB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Serial ATA 厚さ:9.5mm   ・これを購入して,1Tにすることもできるのでしょうか。    このような方法で,SSDを購入して,わたくしの力で,リカバリーできるのでしょうか?    正常に東芝ノートパソコンが動くのでしょうか。    教えてください。よろしくお願い致します。

  • 内蔵ハードディスクの交換

    自分のパソコンはFMV-bibloのMG75UNでネットのカスタムメイドモデルです。http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/biblo_loox/mg/method/#MG75UN 以下を選択して注文しました。 CPU:インテル® Core™2 Duo プロセッサー T7200 メモリ: 2GB(1GB×2) ハードディスク:約120GB(Serial ATA/150、5400回転/分) ここで聞きたいのですが (1)自分で市販のハードディスクに変えても「Shock Sensor Utility」という振動を感知すると自動的にハードディスクの磁気ヘッドが退避する機能は働くのでしょうか? (2)このパソコンはSerial ATA/150、5400回転/分以外のハードディスクも使えるのでしょうか? それと約何GBくらいまで認識してくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクの作成方法

    先日購入した中古のノートパソコン、SHARPのPC-WT70Vについて。 リカバリーディスクが付属されていませんでした、またHDD内にリカバリ領域はありませんでした。 元々このPCにインストールされていたと思われるリカバリーディスク作成用のソフトも見つかりませんでした、またSHARPのサポートのページにも先述したソフトを見つけることはできませんでした。 さてこのような状況なのですが、タイトルのとおりリカバリーディスクまたはそれの変わりになるメディアを作成する方法はありませんでしょうか? OSはWindows Vista Home Premiumです。