リカバリ後のハードディスクのパテーションの設定について

このQ&Aのポイント
  • リカバリ後のハードディスクのパテーションの割合について、最善の設定はどれくらいですか?
  • 120GBのハードディスクを再リカバリした後、パテーションの割合をどう設定すればよいのかについて教えてください。
  • 初心者に産毛の生えた程度の質問者として、リカバリ後のハードディスクのパテーションの割合についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

またもやリカバリです...

昨日10時間くらいかけて初リカバリを終えました。。 特に不具合があったわけではないのですが、 C,Dドライブのパテーションの割り当てが気に食わず、 もう一度再リカバリを試みようと思います。 その際、約120GBのハードディスクのパテーションに要点を置きたいと考えています。現在は30GBに設定しており、再セットアップ後もそこそこ空き容量はあるのですが、Windowsの度重なる更新ですぐにパンパンになることを危惧して再度リカバリをしようと思いました。 60GBの増設済みハードディスクを、後に入れるソフトウェアの場所にし、Dドライブはドキュメントの保管場所にしたいと考えています。 120GBのハードディスクの場合、パテーションの割合はどれくらいに設定するのが最善だと思いますか? 初心者に産毛の生えた程度の質問者として回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

120GBのHDにこだわるのであれは、増設済みの60GBのHDがあるのですから、知らないうちに結構多くなるでデータも考慮し、70GBをCドライブに、あとの50GBはDataドライブにしますね。 パーティションをとるのは、万が一OSの再インストールをしなくてはならないとなったとき、それも上書きではなくクリーンインストールする場合にCドライブだけをフォーマットすればいいからです。 ただ、質問者の環境で考えると、私であれば60GBの増設ドライブをCドライブにして、120GBのHDはまるごとデータドライブにします。 データを多く扱う方はCドライブ以外のドライブを、大きなプリケーションのインストールをすることが多い方はシステムドライブに余裕をもたせるとか、やはり、それぞれの使い方でパーティションの割り方は違うと思います。

kissmybk
質問者

補足

>60GBの増設ドライブをCドライブにして、120GBのHDはまるごとデータドライブにします。 これって120をCとDに別けてたのを、60をC、120をD。ということになるのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

>いっそのこと120をそのままCにして、60の方をDにするほうが、後々必要がある時に増やせるということで無難でしょうか。 一番先に書きましたが、OSがインストールされているCドライブは、トラブルでCドライブに保存していたデータを取り出せなくなって、OSを再インストール(クリーンインストール)しなくてはならない場合に、データを捨てることになります。データをDドライブ(EでもFでも結構ですが)に保存しておけばCドライブだけフォーマットすればいいことになりますね。PCのトラブルを考えると60GBをCとしてOSをインストールするのが無難です。120GBにOSをインストールして、データを保存するドライブが小さい容量というのは、一般的ではないです。 データの取得が少なくても、いずれ多くなります。データはDに纏める方が効率的です。

kissmybk
質問者

お礼

おぉぉ...なるほど。すごく良くわかりました。 ついでの質問でお手数申し訳ないのですが、 60をOSに、120をデータ(D)に設定した時、 仮想メモリは従来通りDの推奨に設定すれば良いのでしょうか? 勉強不足を痛感しております...

回答No.6

>これって120をCとDに別けてたのを、60をC、120をD。ということになるのでしょうか? そのとおりです。Cドライブには単独の60GBのHDにOSをインストールするということです。 120GBの方は使いやすいようにパーティションを切ればいいのではということです。

kissmybk
質問者

お礼

そのとおりです。と言われると嬉しいですね◆ いっそのこと120をそのままCにして、60の方をDにするほうが、後々必要がある時に増やせるということで無難でしょうか。 一般的にはやはり、データの量の方が多いのですね?僕の場合、データが少ないのでこういう考え方になってしまうんですよね(汗)

• dokosoko2
回答No.5

>約120GBのハードディスクのパテーションに要点を置きたいと考えています。現在は30GBに設定しており システムの復元をOFFにすればXPなら30GBでも大丈夫。市販のバック アップソフト導入し、定期的に完全バックすればシステムの復元自体、 無用の長物で現環境によるけど、復元に約40分で戻せます。 バックアップ・復元+パーティション操作できるパッケージもあるし、 アカデミック(学割)版なら¥4000以下なので高くも無いです。 リカバリーの時給を計算したら1回で元が取れます。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/ http://kakaku.com/item/03607722502/ 120GBの重点をおく理由が不明確で、個人的には60GBのHDD丸ごとXP インストールの方がリスク分散の観点から理想で、120GB丸ごとデータ でしょう。パーティション切っても物理的には1台なので。

kissmybk
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 僕はDドライブの事を、システムをサポートするために重要なドライブなんだと勘違いしているようです。 僕の場合、音楽や動画データを保存する量があまり多くなく、音楽製作で使うソフトや、画像処理ソフトなんかを多量に入れるので、XPの更新でCが膨れ上がるのが恐ろしいのです。 これ以上お金をかけることは不可能なので、60より、120をそのままCにするのがもっとも安全ですね。。

• sotom
回答No.4

120GB位でパーティション切るのが面倒くさい。 可能ならば、もう一つHDDを増設すればいいし、不可能であれば 重要なデータは外付けHDDにぶち込みましょう。 まあ、500GBが5000円で買えるのだから、60GBを付け替えましょう。

• oldpapa70
回答No.3

何か変な考え方ですね。 60GBのHDDをCドライブに割り当ててOSとソフトをインストールし、 120GBのHDDをデーター用に使用するのがベターでしょう。 なお、さらにパーティション分けしたいなら120GBのほうを適当に分割するのが良いのではないですか?

• violet430
回答No.1

私なら60GB位にします。 あるいはパーティションは分割しないで全部Cドライブにして、あとはフォルダを作成して整理しますね。