• ベストアンサー
  • 困ってます

この絵を評価してください

この絵を評価してください PC内蔵のカメラで撮ったので画質悪くてすみません。 以下の点をふまえて評価してください。 ・小6が描いた ・デッサン ・絵は習ってない ・ガーゼは使ってない ・制作時間約1時間10分 ・モデルは写真 アドバイスがあればください。 絵の上手い方よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miku-chi

申し訳ないですけどデッサンではないですよね。。。 写真に写っているものを描くことはデッサンとも写生とも言いません。 写真模写と言います。 (モデルになった猫ちゃんってあの有名な画像ですよね?加工説がある・・・) これはイラストスケッチのようです。 写真を見ているはずなんですけど、紙に描くときにイメージが入ってしまっています。 こどもの絵にありがちなのですが、見ているはずなのに見ていない=実際の物とは似ないという現象になってしまいます。 もっと写真を見て(写真に補助線などを引くと分かりやすいです)描いてみましょう。 模写の描きかた・注意点 http://hiki.cre.jp/picture/?Facsimile 正しいデッサンのやり方 http://www.izu.co.jp/~atorie33/dessan/mokuji.htm イラストのスケッチとしてなら可愛い猫のキャラクターですね。 幸せそうな表情です。 それから注意点を。 拾った写真画像を写真模写したものをネットなどで発表してはいけません。 今回のも写真模写ならいけないことです。 発表するなら許可もらった画像か自分で撮ったものにしてください。 キャラクターイラストののモチーフモデルにというのなら大丈夫ですが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。これからは気をつけます。