• ベストアンサー
  • 困ってます

この絵を評価してください

この絵を評価してください PC内蔵のカメラで撮ったので画質悪くてすみません。 以下の点をふまえて評価してください。 ・小6が描いた ・デッサン ・絵は習ってない ・ガーゼは使ってない ・制作時間約1時間10分 ・モデルは写真 アドバイスがあればください。 絵の上手い方よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数668
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2568/8130)

申し訳ないですけどデッサンではないですよね。。。 写真に写っているものを描くことはデッサンとも写生とも言いません。 写真模写と言います。 (モデルになった猫ちゃんってあの有名な画像ですよね?加工説がある・・・) これはイラストスケッチのようです。 写真を見ているはずなんですけど、紙に描くときにイメージが入ってしまっています。 こどもの絵にありがちなのですが、見ているはずなのに見ていない=実際の物とは似ないという現象になってしまいます。 もっと写真を見て(写真に補助線などを引くと分かりやすいです)描いてみましょう。 模写の描きかた・注意点 http://hiki.cre.jp/picture/?Facsimile 正しいデッサンのやり方 http://www.izu.co.jp/~atorie33/dessan/mokuji.htm イラストのスケッチとしてなら可愛い猫のキャラクターですね。 幸せそうな表情です。 それから注意点を。 拾った写真画像を写真模写したものをネットなどで発表してはいけません。 今回のも写真模写ならいけないことです。 発表するなら許可もらった画像か自分で撮ったものにしてください。 キャラクターイラストののモチーフモデルにというのなら大丈夫ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。これからは気をつけます。

関連するQ&A

  • デッサンの評価をしてください

    前回デッサンの写真を投稿して、みなさんからアドバイスをいただいてとても参考になりました。 金属やプラスチックの質感を出せるといいときいたので、今回はスプーンとティーカップと皿をデッサンしてみました。家にあったやつをモチーフにしました。皿を描く時少し疲れてしまってちょっと手抜きになってしまいました。 というわけで、下の写真のデッサンの評価をお願いします。 ちなみに、こういうもののデッサンははじめてで、絵にであって三カ月チョイ、現在高一、美大受験を一応考えてます、大学名はまだきまってませんけど、それなりのところにはいきたいです。それと学科試験のほうは問題ありません。 ということで評価おねがいします。できればデッサンのこつなどもおしえてください。まだまだ絵の知識にはかなり乏しいほうなので、絵に関する知識なんでもくださいww

  • 画家の絵の評価の違い

    毎年 小田切訓さんのカレンダーを楽しみに絵画鑑賞してます、 同じような風景画で 藤原英信さん 生田明さん 黒沢久さん もっとたくさんの方がヨーロッパの樹木の緑、建物や船の赤、雲や水面の白、空や水の青 雰囲気がとっても似ています。 素人の私にとって、評価金額の差ほど印象は変わらないように見えます 小田切さんの実物を見たときには、貯金すれば手が届きそうな金額で、いつか部屋に飾りたいと思ってます、しかしネットで見ると、同じような感じで5分の一、10分の一で似たような絵があります 値段の差はどこから?高い方が素晴らしい?絵の評価は近くても人気や、表彰の中身で差ができるのでしょうか?素人はどこを見て絵を買えばいいのでしょうか?自分が気に入った好きな絵が一番だと回答がありそうですが、見る目がないから自信ないし、この程度の絵では、資産価値はないだろうから、単純に絵を飾る楽しさを期待しながら、値段だけで判断すればいいのか、教えてください

  • 絵の教室について

     漫画絵のようなイラストが描きたいです。  人体のデッサン力をつけたいと思い、 画材店が行っている、デッサン教室に入ろうと考えています。  2つの教室があり、どちらを選ぶのが、人体デッサンの勉強によりなるか、まったくの素人の私には判断しかねるので、アドバイスを下さい。  A,授業は月に4回、時間は3時間、写真や自分の好きな絵などを持って行き先生に指導いただく教室。  B,授業は月に2回、時間は2時間、実際にモデルがいらっしゃり、それを描く教室。 どうぞ、よろしくアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 絵の練習方法を教えてください。

    絵の練習方法を教えてください。 イラストレーターになりたい高校生です。 絵は下手過ぎて、ショックです。。。 天野喜孝さんのような幻想的なイラストを描けるようになりたいです。 ですが、何を練習していいのか分かりません。 身の周りの静物をデッサンするべきなのか、 人や風景の写真をデッサンするべきなのか、 人体について勉強するべきなのか、 目標とする絵を模写するべきのか。 どんな練習をするべきでしょうか? もしくは、どんな練習が上達するのでしょうか? 普通の勉強もしなくてはならないので、絵を描ける時間は1日1時間程度です。 ご回答お願い致します!!

  • 漫画系の絵。行き詰ってます

    漫画系の絵を描いてます。 ある方に絵に立体感や構成がないと言われ、人物や背景を描ける様にもっと上達したい!と思い自己流でデッサンを描いてきました。 雑誌の人や写真を模写したりデッサンしたり(外に出て描いたりするのは時間と度胸がないので無理でしたが)してきましたが、行き詰ってます。 描いてはいるのですが上達が感じられません。第三者的な評価をくれる人はいないため(家族や友人に見せても絵はわからない!と言って何も言ってくれません)どこが駄目なのかわからず自己満足で終わってしまいます。 それに最近、他のことに時間を取られてしまい自分から進んで描くということをしなくなってきました。 (元々、強制的にやらされないとやろうとしない性質なので…。) このままじゃいけないとは思っているのですが、鉛筆を持っても何を描けばいいか悩み、1人では描けない状態です。 最終的には漫画絵を上手く描けるようになりたいのですが。 絵画教室に行ったほうがいいでしょうか。絵画教室は行ったことがなく、何万も払って上達しなければ嫌だなと思ってます(もちろん行ったら楽しんで頑張りますが) また基礎的なことを上達させたいならデッサンコースをやったほうがいいでしょうか?(人物画、静物など色々あったので)

  • がむしゃらにやって絵は上達するのか?

    現在独学で絵を勉強している者ですが 絵が上手くなるためには沢山描かなきゃいけないことはわかってます でもただ単になんとなく描いてるだけじゃ何の意味もないという意見も聞きます そこで具体的にどのような事を意識して描いたら絵が上達するのか 皆さんのご意見をお聞きしたいです またデッサンは独学で上手くなるのか、実物ではなく写真を模写するだけでもいいのか (独学なのでモデルなど用意できません) どういう理論で上達するのか、皆さんの意見をお聞かせください そういったことを意識しながら描いた方が意味のある練習に繋がると思います 自分は一日十時間くらいは絵を描く時間があるので、努力で上手くなるならなんだってやります 宜しくお願い致します

  • デッサン初心者は何をモデルにしてデッサンするべきか

    僕は暇な時に絵を描いてみようと思い立った20代前半男子です。 絵を描けるようになるにはデッサンをすれば良いらしいので デッサンの練習をしてみようと思います。 デッサンは高校の時にほんのちょっとやっただけなのですが、 「動かない物をモデルにして精密に絵に描く事」 みたいな事だと思うのですが、ググってみたら どうも「明暗」が重要なキーワードらしく、 「そういえば高校の時に何かそんな事やったなぁ」と思っています。 良かったらそういうデッサンの定義を教えてください。 あとモデルを何にすれば良いのか分かりません。 やはり写真などの2次元では駄目なのですよね? 果物とか文房具とかしか思いつかないのですが 普通は何でデッサンの練習をするモノなのですか?

  • ほとんど絵を描いたことのない人間がうまくなるには?

    質問お願いします。 個人でゲーム制作を志してるものです。 絵が全く描けません。自分で絵を自作できる程度になりたいのですが、どのような特訓をすればいいでしょうか? 時間の都合もあり秋くらいから絵画教室に通うおうと思っててそれまでの半年ほどでレッスンについていくためいまできることはなんでしょうか? 子供の頃から絵を描かず落書きすらしたことのないような人間です。 置物の模写や写真から動物をを描こうとしてみようとしましたが、子供のような絵しか描けません。 このたび、自分の人間的成長と自作ゲームで使えたら良いなという打算的な考えで絵を学びたくなりました。 上達するのに数年かかるのは承知してます。覚悟の上です。 それまではゲーム作るときは薄謝をださせていただいて人にお願いするつもりですのですぐには上達しなくてもかまいません。 上に書いた通り絵画教室に秋過ぎにできれば通いたいと思ってますが、いまのままで付いていけるとは思えません。 描きたい絵は、洋ゲーっぽいイラストやドット絵の下絵なんですが、絵がうまくなるにはまずデッサンからという話を聞いたのでデッサンの入門書を買ってみましたが、基本図形ならまだしも、木や静物のセットとなるとうまくいきません。 できれば絵をほとんど描いたことのない人間が人並みに描けるようになる練習法があれば具体的にお教えください。 毎日描くというのは大事でしょうが、具体的に何を描くのがいいのか、お願いします。

  • また絵について質問させてください

    こんばんゎ、sorameです。このまえ絵について質問させていただきました。そのときに答えてくださった方、本当に有り難う御座いました。感謝しています^^ そして今回も絵のことについです。描いているうちにもやもやしてきたので・・・なやみを箇条書きにして書いておきます。イラストについてです。1回1回の投稿はあれなので・・・・(汗) (1)絵と勉強との両立の仕方はどうすればイイでしょう?1時間だけでもやれば上達していきますでしょうか? (2)模写やデッサン・・具体的に何を描けば勉強になりますでしょうか? (3)イラストを描いているときに上手い人のことを思い出したり絵を見たりするとどぅしてもヘタな自分の絵をせめて描きたくなくなってしまうのですが・・・気のもちようでしょうか?またわたしはよく『ヘタだヘタだ』いっています。ですが友達には『謙遜しすぎ』と言われます。考え方変えた方がいいでしょうか・・・?(ホントに自信ないのですが・・・) (4)上手い方は1日どのくらい練習などしているのでしょうか?宜しければ詳しく教えて下さい><また絵が安定するまでどのくらいかかりましたでしょうか? ・・・・と以上4つです。できるだけすべて答えてやって下さると嬉しいです・・・!また番号ふって答えて下さると嬉しいです><質問しているくせに注文が多くて御免なさい! それでは皆様からのご意見お待ちしています。

  • 彼の描く絵のモデルについて

    私の彼氏は本格的な絵を描くのが趣味です。かなり上手で、本職でこそありませんが大作を展示会やコンクールに出品しています。 先日、他の女性の絵を描きたいと言われました。 私と付き合う以前は知り合いの女性を数人、描いています。写真を撮らせてもらって描いたため長時間一緒にいたという訳ではなく、普通に服を着た状態の絵です。付き合い始めの頃、人の顔を何十時間も見て描くのはどんな気分なのか聞いたところ、描いている瞬間はその人のことで頭がいっぱいになり、モデルのことが気になって好きになりそうになる、でも描き終えた途端に気持ちは覚める、と答えていました。気持ちが傾いてしまうのはちょっと思うところがあるため、できるだけ女性を描かないでほしい、と言っていました。 ですが、最近は女性の絵が描きたくなってきたようです。しかし私をモデルにするのは、描くのに集中できないのでは......と消極的です。 彼に好きな絵を描いてほしいし、彼の趣味の邪魔になりたくないです。一方で、モデルに気持ちが傾くのは、例えそれが一時のことであってもどうしても嫌な気持ちになります。それで浮気に発展するとまで不安に思っているわけではないのですが、単純に私が嫌だと感じてしまうのです。 絶対に会うことのない芸能人や本当のモデルあれば良いのですが、彼が描きたいのは自分の知り合いの女性の誰かです。その方が好きなポーズできちんと画質の良い写真が撮れるからです。でもそばにいる人を描かれるのは嫌です。そもそもいくら邪念が入るからと言って、彼女を差し置いてほかの女性を描くというのも嫌だなと思ってしまいます。 私かここまで、彼の気持ちが傾くのを嫌がるのには理由があります。彼は過去に1度だけ酔った勢いで過ちを犯したことがあるためです。正直に告白され、その後の誠実な態度を今は信じていますが、やはりトラウマがあり他の女性に目がいくことを考えただけで苦しくなります。今は心から信じているため、浮気するのでは、といった具体的な不安はありません。ただただトラウマがよみがえるように、胸が痛く、嫌だという思いでいっぱいになるのです。 過去のことをいつまでも引き合いに出したくはありませんが、傷が残ったままなのも事実です。 私が本気で嫌がれば彼は他の人の絵を描かないと思います。だからこそ、それをしてしまっていいものか悩んでいます。モデルと二人きりになるとか裸婦を描くというわけでもないのに、こんな我儘を言ってしまっていいものか。また、彼がどれくらいの思いで描きたいと思っているのか、その思いは私が受ける苦痛に見合うものなのか、分かりません。 皆さんはどう思われますか?ご意見いただきたいです。

専門家に質問してみよう