• 締切済み

2体衝突近似について

イオンをターゲットに注入する、イオン注入(インプラ)のシミュレーションを行おうと考えています。市販のソフトで有名なものは、“TRIM”や“SRIM”、また最近では“SASAMAL”というものがあると聞いています。この中で用いられている手法は「2体衝突近似」と呼ばれるモンテカルロ法の一種らしいですけど、どなたかこれに関する詳しい書籍・論文等ご存知の方はおりますでしょうか?  また、“TRIM”のソースコードは公開されていると聞いたのですが、ネット上で手に入るものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

日本語のWindowsでは裏技を使うと、使用できます。まず、クイック起動でデスクトップの表示が使えることを確認してください(タスクバーでスタートボタンのすぐ右側)。SRIMを起動すると文字が揺れますが、これが始まったら、”デスクトップの表示”アイコンをクリックしてデスクトップからすべての画面をクリアします。そして再び、タスクバーのSrimのアイコンをクリックして、SRIMの画面を表示します。何回かこれを行なっていると、文字が振動しなくなります。そこで、必要な数字を入力します。その後また文字が揺れ出したら同じことを繰り返します。何回かこの操作を行なっていると、必要な情報をすべて入力できます。その後、計算をスタートさせますが、あとは問題なく動きます。私もこの方法で、SRIMを良く使っています。 もちろん、英語版のWINDOWSであれば、問題なく動きます。

回答No.1

私もモンテカルロ計算に色々使ってます。 荷電粒子の阻止能ならその名をしらぬ人はいない(かな?)Zieglerさんの(色使いの趣味がいいとはいえない)サイトです。

参考URL:
http://www.srim.org/
y-konigs
質問者

お礼

情報、どうもありがとうございました。 早速サイトに行きまして、“SRIM”をダウンロードしてみたのですが、日本語版のWindowsでは使えないみたいです。。。 ですが、文献検索等は楽になりました。 ありがとうございます。