• ベストアンサー

「日本」酒と言うようになったのはいつ頃から?

dayoneの回答

  • ベストアンサー
  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.5

近似の用例としては、『巻懐食鏡/香月牛山著(正徳丙申-1716)』 http://www.shiga-med.ac.jp/library/kawamura/content/S0021/S0021v01s0025.html (香月牛山の名は則真、字は啓益、牛山は号。貞庵、被髪翁とも号す。) の中の「酒」項目で「中華ノ酒」との対比において「日本ノ酒」と表現されていますが、 ダメ出しされそうなので先に進めます^^ ◆『英国ドクトルドレッセル同行報告書/石田為武編/高鋭一校/明10.10.17』 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/897375/34  ◇第廿四 日本酒倫敦輸入ノ税格ヲ減ス可キ事<題目>(34/77)  ◇本文中(35/77)3箇所など ◆『仏蘭西巴里府万国大博覧会報告書[第1冊]1/仏国博覧会事務局/明治13.2』 「第二篇 日本部/第七章 物品ノ審査並評論之事/第七十四五兩小區」(62頁)<75/170> http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/801830/75  ◇本文中4箇所 ◆『日本酒醸造法 農商務省報告/上村秀昇編/楽成舎/明治17.3.21』 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/848169/2 ◆『傍訓註解 日本酒醸造法 農商務省報告/弾舜平編/黎光堂/明治17.4.20』 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/848170/3 上記以外では、 国立国会図書館デジタルアーカイブポータル(PORTA) http://porta.ndl.go.jp/ でキーワード「日本酒」検索すると1283件ヒット(時系列ではありません)して そのうちのアジ歴(アジア歴史資料センター)分の中の [96.]「1局より出征将校以下へ為慰労物品下賜の旨伺」(陸軍省/明治10年4月10日) [135.]「支局ヘ北海丸残品受取方ノ往柬附北海丸書面(五月五日)」(蕃地事務局/明治7年5月5日) [189.]「外入82 兵学校届 教師ハムモンド外1名饗応費支弁方」(海軍省/明治14年2月8日) ほか[134.][136.][185.][187.][188.][190.][191.][192.]などの文書内に早い時期の「日本酒」用例があります。 蕃地事務局の早期の用例のほか、日本酒に縁が深い^^ 陸軍省や海軍省では既に明治10年代の文書から「日本酒」の用例が散見されます。 (アジ歴の各文書を直接貼付けるには無理がある様子なので、 PORTAの「日本酒」キーワード検索から御確認頂ければ幸いです) 上記のとおり、明治7年5月5日を筆頭に、明治10年代に「日本酒」の用例があるものの、 同時代の酒税関連法令などでは「清酒」の用語が遣われていましたが、 明治19年7月28日には勅令の中で「日本酒」が遣われています。 ◆『法令全書[第23冊]/内閣官報局/明治19年 上巻』 「明治十九年八月 勅令 第六十一號」(302~303頁)<373/846> http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/787968/373 朕朝鮮國ニ於テ製造シテ我國ニ輸入スル日本酒ニ海關税ニ徴收スルノ件ヲ裁可シ玆ニ之ヲ公布セシム 御 名  御 璽  明治十九年七月二十八日 勅令第六十一號(官報八月二日) …以下省略… あと、明治期の一部の国語辞書をチェックしてみると ◆『言海 第4冊つ-を/大槻文彦編/明治24』には未収録ですが、 ◆『辞林/金沢庄三郎編/三省堂/明治40.4』では「日本酒」が収録されています。 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/863016/611 (611/877)<1179頁最下段11行目> 「にほん志ゆ[日本酒]」(名)我國在來の製法による酒。 なお、 ◆「神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ>新聞記事文庫> (ただし、1911(明治44)年10月~1945(昭和20)年1月の間の特定の切抜記事)」 http://www.lib.kobe-u.ac.jp/sinbun/index.html 「日本酒」キーワード検索371件ヒットの中には明治45年、大正元年の記事もありますから、 既に大正初期には一般的だった様子が伺えます。 今回、可能な範囲で検索してみましたが、 No.2のPinhole-09様がおっしゃるように新聞記事など或いは公的文書などを辿れば、 No.3のisa-98様の御回答の明治5年のオーストリア・ウィーン博覧会前後まで遡れそうに思います。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに詳細に調べていただいたのにダメ出しだなんてとんでもございません(^^ うーん、外国との接点が多い公的立場の人が、洋酒と区別するために日本酒という表現を使うようになったのでしょうか。

AndYouAndI
質問者

補足

#5様の補足欄を使わせていただきます。 自分なりに勝手に想像しまして、まず対外国に対して清酒を紹介するためにJapanese~と表現し、 それを再翻訳(?)して「日本酒」になった、と私の中で納得させました。 本当に、みなさんの回答からの勝手な解釈なんですが、でもなんかそれっぽいからいいかな(^^; みなさま、こんな何気ない質問にいろいろ調べていただきまして本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【緊急】アイルランドのビールの四半期ごとの消費量

    こんにちは。 いま論文を執筆するところで、データが見つからずに困っています。 アイルランドにおけるアイリッシュパブがコミュニティに果たす役割というような内容で書いていきたいと考えています。 論文内に計量分析を入れなくてはならないため、分析のための数値データを緊急で探しています。 どなたか【アイルランド国内でのビールの消費量(量or金額)の四半期ごと、もしくは月ごとののデータ】を入手できるサイト等ご存じないでしょうか? 期間は2007~2009年あたりで3年分くらいです。 あまり時間が無いので、ぜひ情報提供お願いします!!

  • 酒の量について

    20代後半男です。 最近、ストレス解消のつもりで酒を毎日飲むようになり、 それに伴い量が増えてきました。 たまに飲まない時もありますが、 基本500mlの チューハイ、ビール計2本と 日本酒300mlを呑んでいます。 すごく多い量でしょうか?最近目の下のくまが目立って きたような気がして・・減らしたほうが良いでしょうか? 大抵どのぐらいのペース(週2,3だけとか)で、どのぐらい の量なら健康的な飲酒になるのでしょうか?

  • 統計 異常値の棄却

    気温とビールの消費量についての関係式をつくり、気温からビールの消費量を見積もるとします。(実際の検討内容を公開できませんので、置き換えて質問しています) まず、ビール消費量は気温と関係すると予想し、過去の事例から、「気温」と「ビール消費量」のデータを集め、散布図を作成、回帰式を算出しました。 データは概ね正の相関を示し、このような方法で見積もりのための算出式を得ることは妥当と思えます。 ただし、問題となっているのは (1)データのばらつきが大きい (2)データが等しく分布していない(低い気温のデータに比較し、高い気温のデータが少ない、またばらつきは高い気温で大きい) ことです。 データがばらつくのは当然なのですが、データが外れるもっともな理由があり、それを根拠にデータを棄却するという他に、数学的処理によって外れ値を棄却する方法があるのかどうか知りたいのです。 自分で探した中で、「平均値+-σから外れるものを棄却する」という方法があったのですが、今回のデータは、ある等しいxに対して複数のyをとった実験のようなデータではなく、x(気温)の値はまったくバラバラに分布しているので、xについての平均値+-σということができません。 このような場合にできる棄却方法があれば、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 最近、酒に弱くなりました。

    最近、酒に弱くなりました。 前は一晩中呑み続けても全然平気だったのですが、最近はビール3杯程度で眠くなり、翌日起きたくないような感じになってしまいます。 あと、焼酎をアルコール臭くて美味しくないと思うようになりました。 また酒に強くというか、美味しく呑み続けられるようになりたいのですが、何か手はあるでしょうか? まだ20代の後半なので、歳は関係ないと思いたいのですが、そんなもんなのでしょうか? 一度弱くなった酒に、再び強くなる方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 少量で二日酔い

    先日、ビール500mlくらいを飲んで二日酔いになりました。 アルコールは特別なことがないと飲まないのですが、どちら かというと強いほうだと思います(日本酒5合飲んでも気持ち悪くはならない) したがって今回のビールの量で2日酔いになったこと があまりにも予想外でした。 肝臓等が悪いのか、何か病気の前兆なのか心配です。 体調面では最近3kgくらい太りました(体脂肪20%以下) ストレスはここ数年つよいです。年齢は二十代後半です。 アドバイスのほど何卒宜しくお願いします。

  • お酒を飲む眠れません

    似た質問もあったのですが、私の症状は少し違うようなので、投稿させていただきます。 私はお酒が大好きで、何時間でもずっと飲んでいられるくらい、結構強いほうでした。ビール2リットル程のんだあとに、カクテルやワインを何杯も飲んでいました。 それでも、特に気持ち悪くなったり意識を失くすこともありませんでした。 ところが、ここ2年程前から、飲んでいるときは楽しくて何杯でも飲めるんですが、家に帰ってお風呂に入って布団に入ろうとしたくらいの時に、微妙な気持ち悪さがきて、そのあと凄い寒気がするようになりました。 真夏でも布団をかぶってガチガチするほどの寒気を感じるんです。 そして、気持ち悪さもあり結局朝まで眠れないんです。 最初は飲みすぎたからかな?弱くなったのかな?と思っていたのですが、最近はほんの少量でも(缶ビール1缶でも)このような症状が出るようになりました。 ずっと吸っていたタバコもやめているし、お酒の量もかなり減っているのに、不思議です。 周りにも、「20代でそんな症状出るのは早すぎじゃない?」と言われるのですが、これは自律神経が関係しているのでしょうか? 単に弱くなっただけとは思えなくて。。。 ちなみに病院に行くとしたら、何科に行って、なんて言ったらいいのでしょうか。 教えてください!

  • お酒が好きで・・・

    30代の女です。以前からお酒が好きで量も呑む方でした。呑むのはビール、焼酎、日本酒のみ。最近では仕事が終って家に帰るまでの30分の間も我慢できず必ずビールを呑みます。嫌なことがあると特に。休日に一人で買物に行くとお酒を買ってデパートの屋上で呑むのが好きです。記憶が無くなるほど呑むのは年に数回。でも最近、自棄酒して記憶を無くし大騒ぎして泣きわめいてしまい、ちょっとやばいかなあ・・・って思いますが。でも、飲酒運転や昼間から呑むのは罪悪感がありますよね。身体に症状はないのでアル中、と言うほどではありませんが、依存しているかな、とはおもいます。特に仕事で主任の立場になってから、お酒はかかせません。極度に緊張する仕事があるとお酒が欲しくなってしまいます。お酒が好きな人ってこんなもんですかね?同じような方、いらしゃいますか?

  • お酒を辞めたい

    お酒を辞めたい30のサラリーマンです。 週6or7で飲酒しております。1日の飲酒量はビールorハイボール500mlまでですので、 そこまで酒飲みというわけではないと思います。また、飲むのは夜のみで、日中飲むことはありません。 お酒のせいで仕事をさぼったとか、社会的に問題を起こしたことはありません。 しかしながら、朝早起きしてもっと有効に時間を使いたいと思っています。 どうしても夜飲んでしまうと、早起きも辛く、寝起きの頭もシャキッとしません。 ほぼ毎日飲む生活は、3,4年続いています。 今まで何度か禁酒トライして3,4日飲まないようにすることはできましたが、 どこかのタイミングでどうしてもコンビニでお酒を買ってしまいます。 やはり病院に行くしかないでしょうか? 理想の生活は、朝5時頃起きて、出社前に2時間程度運動や勉強をし、 8時から18時まで働き、23時には寝る生活です。 よろしくお願いいたします。。。

  • 貨幣流通量と物価の関係

    貨幣流通量と物価の関係 日銀統計によると貨幣流通量は2006年までの10年間で約1.73倍となっています。 http://www.boj.or.jp/theme/research/stat/money/ryutsu/index.... この間人口・消費者物価ともほぼ0%成長です。 http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm http://www.stat.go.jp/data/cpi/longtime/index.htm 人口が変わらず、貨幣流通量が大幅に増えているのに消費者物価はなぜ上がらないのでしょう?

  • どうしたらお酒をやめられる?

    40代後半のもう若くない男子です。 これまで色んなことを考えてきましたが、つまるところ、お酒さえやめられれば、人生におけるほとんどの問題がクリアすることが分かりました。 しかし、あらゆる手段を講じても、どうしてもやめられません。 意志が弱いのは分かりきった話。 運動は、フルマラソンを走るくらいのスポーツマンです。 曜日を決めて飲むとか、飲んでもよいが量を制限するとか、いっそやめずに飲みたくなくなるまで飲むとか、全部試しましたが、結局また飲んでます。 また、適量なら良しと言いますが、我が辞書に適量という文字はありません。 よく言われている禁酒法は、すべて非現実的であります(私にとっては)。 当方、糖尿病、高脂血症、高コレステロール症、高中性脂肪症。4高総なめです。フルマラソン走っていてもこれです。たまにドカ食いしますが、それくらいは運動で消費していると思います。 心の問題を言う人もいます。確かにストレスは多いです。でも、もうそんなものに押しつぶされる年ではありません。強いという意味でなく、開き直ってるというか、、、良く言えば図太いというか。。。 このままでは脳卒中か肝硬変か、糖尿病か胃がんか、大動脈瘤破裂か、その他生活習慣から来る恐ろしい病気に罹ります。 所詮、ただの呑ん平の愚問です。サプライズとまでは言いませんが、「へ~!」とか、「トリビア~ん!」なご回答お待ちしております。 「いっそ死んじまえ!」は毎日考えていますので、求めていません。悪しからず。