• ベストアンサー

生理不順はダイエットしにくい?

38歳で子供が一人います。よく生理不順だと痩せにくいと聞きますが本当でしょうか?もともと生理じたい高校生位にはじまり、ここ20年来たりこなかったり2ヶ月に一度くらいあたりまえ、ひどいときは半年ないときもあり、さすがに病院にいきましたが、まだ独身で若かったので、今排卵はないけど、すぐに子供が欲しいわけじゃなければ、様子をみてといわれただけでした。子供ができない体かも、と覚悟しつついざ作ってみると、あっさり妊娠はしました。しかしどこも体に悪いところは見つからず、かえって、トシより元気なほうなのですが、はたして、この生理不順ほっつぽっておいていいのか、ずっと気になっつてます。 ちなみに体重は標準より少し多い位。これも原因なのか?ただあまり大きな体重変化はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.3

痩せるのにはホルモンの関係もあるので、生理不順の人は痩せにくい・・・ということはあるかも知れません。 それより健康面のほうが心配なのですが、生理不順で現在は病院にかかられてますか?ダイエットするにせよしないにせよ、また子供を産むにせよ産まないにせよ、生理不順や重い生理痛の場合、放っておく物ではないと思います。子宮の病気が原因の事もありますから。私は子宮内膜症と卵巣肥大が見つかりましたよ。(出産後に見つかりました) 年に1度は婦人科健診を受けたほうがいいですよ。子宮・卵巣の病気は症状が出た時はかなり進んでますから。 ただその治療でピルを服用したりすると副作用で少し太る場合もあるようです。低容量ならばそこまで気にすることもないようですが・・・。その際は医師とよく相談してくださいませ。

katsuyamama
質問者

お礼

早速、人間ドックの予約をいれました。ついつい健康(だと思う)を過信してほっぽつておきましたが、調べてもらうことにします。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も生理不順がよくあります。 私の場合は生理が予定よりも遅く来ることが多いのですが、生理が遅れると生理前のむくみやすかったり食欲が出たりする期間が長くなるわけですから、体重は増えやすくなるみたいです。ダイエットをしていても2キロくらいは増えちゃうことがあります。そしてストレスとなり、悪循環になってしまうんですが。 生理不順はやはりほっとかない方がいいと思います。一番良いのは規則正しい生活でしょう。だいたい同じ時間に睡眠をとり、食事をして、適度な運動が一番です。朝早く起きて、出かけるまでの時間を長くとり自分の時間を多く作るといいと聞きました。 規則正しい生活をすると体調が良くなり、体調が良いと生理もちゃんと来ますし、特に何もしないのに体重が減りやすかったりしますよ。 参考になったらうれしいです。

katsuyamama
質問者

お礼

なんとか、規則正しい身体?にしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

基本的に、ダイエットに向いているタイミングと向いてへんタイミングはあります。 それが女性の場合、生理に大きく影響されるようです。 (リンクされたURL参照) 「ムダ日」というのがある、とまで言う人もいるくらいですので。 なので周期が不安定、という事から、ムダ日に限って、効率的なダイエットをしてしまったり、という事はあるかもしれませんね。 以下はタイミングダイエットの参考URLです。 http://www.ne.jp/asahi/haru/kenshoudou/hanamaru01.htm http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2305/yasebi.html

参考URL:
http://kcs.kanebo.co.jp/KC/KCBT/DG/DGF02/DGF_A3.htm
katsuyamama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。とりあえず、ムダ日らしき時期を避けて地道にダイエットしてみます。

関連するQ&A

  • 留学中の生理不順について

    こんにちは。 生理不順について教えてください。 私は今大学に通っていて、昨年の夏から海外留学にきています。 元々生理不順だったので、こっちにきてからの生活で生理が遅れるのではないかと心配していました。 少し遅れはあったものの、今までは約40日周期できていました。 しかし昨年の12月2日から全くきていません。 腹痛や頭痛など体の変化は特にはありません。 おそらく留学中のストレスが原因かと思いますが、さすがに心配です。 3ヶ月以上こないと無月経となり排卵機能が低下する、というような記事を読みました。 もうすぐで3ヶ月になるので、少し様子を見てみようとは思いますが。 なるべく体は冷やさないようにして、偏食にならないように心掛けています。 それから、あと1ヶ月ほどで帰国なので、帰国したら病院に行こうと思います。 こっちにいる間に何か他にできることがあれば教えていただきたいです。

  • 生理不順で悩んでいます

    生理不順で悩んでいます 私は32歳の主婦です 14年前に出産していますが このたび再婚をし二人目を希望です 体重が108kg身長が153cmで今真剣に減量をしています 生理不順といってもいつも無いわけでもないのですが一応病院にいき診察してもらいホルモン剤を投与していただき半年間ホルモン剤で治療ってことになりました ここで質問なのですが、今回一カ月無かっただけで半年間の治療はありえますか? ちなみに出された薬はプレマリン錠とルトラール錠です 先生には妊娠希望とは伝えてあります 大切なことを言い忘れましたが、生理は来ていましたが、排卵はしていませんでした。 基礎体温も測ってましたがバラバラです。 どうか教えてくださいお願いします

  • 生理不順

    27歳、158cmです。 中高生で48kgくらいの体重だった時、生理はずっと不順気味で無排卵月経を何度も繰り返していまたが、大学に入り、体重が50kg~51kgに落ち着いてからは、日にちはバラつきがありましたがきちんと排卵した生理が来ていました。 ですが最近、下半身のお肉が気になったため、運動と食事制限により3週間かけて48kg~49kgまで落としたところ、また無排卵月経になってしまいました。 身長から考えて、48kgは決してガリガリではないと思うのですが、体質でしょうか…。 158cmなのに50kgないと排卵しなくなるっておかしいですよね? 筋肉がなく、体脂肪率はダイエット前で28%、現在は27%弱です。 50kg台の頃に一度妊娠しているので、その頃排卵していたのは間違いないです。(初期流産によりその妊娠は終わってしまいましたが…)

  • 生理が来ない(生理不順)

    16歳女です。生理不順で悩んでいます。 初潮は2年前です。 去年の8月から生理が来ていません。 8月までにも生理不順はありましたが、そのときは空いても3ヶ月でした。 今回は6ヶ月近く空いてしまっています。 体に異変は無いので、最近まで今回の生理不順のことは気にしていませんでしたが気づいたら半年経っていたので…。 病院にいくべきでしょうか? 行くべきなら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 生理不順の治療について

    今年23歳ですが、かなりの生理不順です。 だいたい半年に1回生理、よくて3ヶ月に一回くる程度です。 以前、検査した結果無排卵生理でした。卵巣や子宮には異常はなかったみたいです。ですが、これといって治療は何もしてもらえませんでした。 もう23歳ですし、12月に入籍なので生理不順の治療をしたいのですが… 生理不順の治療で、生理はもちろんのこと、きちんと排卵も起こるような治療はしてもらえるのでしょうか? 排卵を起こす治療となると、入籍後でないとしてもらえないのでしょうか? 今通っている産婦人科は、検査だけで治療は何もないのですが、病院は変えるべきでしょうか?

  • 生理不順、不妊の治療について

    33歳の妊娠希望です。 もともと生理不順だったのですが、そろそろ子供が欲しいと思い婦人科に行くことにしました。 半年位前までは一ヶ月に一回来るようになり、安心していたのですが、ここ最近 本当に不順でかなり不安です。最後にきちんと生理が来たのは、8月9日です。 その後9月の終わりに1週間位不正出血がありました。今回もなかなか体温が上がりません・・・。 婦人科の先生はおじんちゃんの先生で、漢方(当帰芍薬散料)を処方されて、2週間位たちますが、 なかなか変化がありません。もう大分きてないので、排卵誘発剤などを飲んだ方がいいのかなと 思うのですが、先生はまだ漢方で様子を見ましょうとのことでした。 おじいちゃんの先生なのでなるべく自然にと思っているようなのですが こんなに生理がきてなくて様子をまだみてて平気なのかぁと思っています。 旦那さんとは定期的に仲良くしていますが、ネットで見ると周期が長いと卵子が質が良くなくなって しまうと読んだので、今はまだ妊娠するの難しいのかなぁと思ってしまいます。 病院はいつもすいていて、先生スタッフの方もやさしくて、良いのですが、 あんまりこのままのんびりだと病院を変えた方がいいのかまよっています。 皆様はどう思いますか?ご意見お聞かせください。 あと生理不順にきくときいて、ざくろジュースを飲んでいます。はじめは効果あったようですが 最近はなかなか体温があがらず、効果がうすくなっているのかなぁと思います。 何か生理不順や、不妊ききく、サプリや飲み物があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理不順ですが子供がほしいです。23歳独身です。

    はじめまして。 妊娠カテか不妊カテか悩みました。 独身の24歳ですが子供がほしいんです! 生理不順ですが授かりますか? 2、3年程前3ヶ月だったり5ヶ月生理が来ないことが たまにあり注射を打ってもらい不順を治す薬(ピルで はないです)で治療をしておりました。 その治療も無事終了し、半年程はきちんと規則正しく 生理がきていたのですがそれから不順というか28~ 50日周期になってきています。 初潮は中2で始まり、ずっと不順でした。 1年こなかったこともあります。 20歳から22歳、23歳から今までずっとセクシーキャ バクラで働いており不順の原因はこれかな?とも思い ます。 今は辞めて1ヶ月です。 彼にプロポーズをされ入籍をする予定でしたが彼のご 両親に「あと5年付き合え!結婚は認めん」と言われ てしまいました。 二人とも早く子供が欲しく今すぐにでも子供が欲しい んです。 うちの両親は高齢出産で奇跡的に私ができたそうで流 産もしかけたみたいです。 私は高齢の両親に育てられた一人っ子ですので今と なっては感謝しておりますがいろいろ不満もありまし た。 だから私自身は両親が元気なうちに早く子供を産み 4、5人欲しいと思っています。 昨日基礎体温計を買いました。 不順でも妊娠できますか? 今すぐ欲しいです。 何を食べたら、何をしたらより妊娠できますでしょうか?? 働いていた職種の説教などはやめてください。 わがままな質問ですが、どうかよろしくおねがいします。 必要かわかりませんが一応身長体重載せときます。 168cm 55キロ体脂肪27%

  • 生理不順

    こんにちは。生理不順で悩んでいます。 基礎体温も計っているのですが、排卵す るべき時期になっても全く体温が上がり ません。今までそれでも生理は来ていま した。無排卵なのかなぁとも思います。 二週間ほど前に、数ヵ月ぶりに性交があ りました。久しぶりでしたので、痛みが あり、三分ほどでやめてしまいました…。 出血もありました。(ゴムは着けていま した。) この時点で生理予定日の一週間ほど前で した。 そして現在、一週間ほど遅れていること になります。 いつもなら生理前に胸が張る感覚がある のですが、そのような前兆もなく、始ま る気配がありません。 今日で36日が過ぎようとしています。 (普段は21日できたり、33日できたりと 不順です) また、最近、睡眠不足と冷え症がひどく、ストレスも強く感じています。 基礎体温も35度台までしか上がりません。 あとは、自律神経失調症と診断され、たまにですが精神的安定剤を服用しています。 これらのことからおそらく妊娠の可能性は低いと思うので すが、どうでしょうか? 久しぶりの性交で生理が遅れる方もいら っしゃると聞きました。 まだ妊娠は望んでいないので少し不安です。 以前、婦人科のほうで排卵誘発剤をいた だき、半年くらい服用していました。 そのときは排卵も起こっていたようでした。が、いつまでも薬に頼るのもなぁと 思うのです。 (妊娠以前に排卵が起こっているのかすらわかりません) 毎月、排卵がきちんと起こる体にするには、やはり、冷え症や睡眠不足を改善するのが一番でしょうか?

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • 生理不順について教えてください。

    生理不順について教えてください。 私は23歳の女で、生理が始まった頃からずっと不順です。 放っておくと、半年とか4ヶ月とか生理が来ません。 ですので、3年ほど前から婦人科に通い、毎月ホルモンの注射をしてもらい、生理を起こしています。 検査を定期的にしていますが、器質的なところでは何の異常もありません。 ホルモンバランスが悪く排卵ができていないと言われます。 このままずっと注射を打たないと生理がこない感じで怖くなり、少しでも改善できれば良いなと思います。 豆乳を飲むということはしていますが、何か生理を自然にこさせるための方法はないでしょうか? 周りはみんなもう安定しているのに、不安です。