• 締切済み

生理不順で妊娠

こちらのカテゴリーでよかったのか迷ったのですが、投稿させていただきました。 私は生理不順がひどく、以前はクロミッドそデュファストンを飲んでました。 それからクロミッドだけになり、しばらく飲むのをやめて、 クリニックを変え、今年の6月くらいからデュファストンだけを飲みました。 そうすると生理はちゃんとくるんですが、3か月くらいで7キロくらい太ってしまい、 9月25日からきた生理を最後に、勝手に飲むのをやめてしましました。 10月は25日に来ることもなく、今日で10日遅れになしました。 そもそもクロミッドとデュファストンの違いがよくわからないのですが、 クロミッドを出してくれてた先生は、排卵を起こしてどうとかいっていて デュファストンを出してくれた先生は、クロミッドだと無理に排卵起こすので強すぎるから、デュファストンで半年様子を見てやめて、 自力で生理を起こして、妊娠する予定があればクロミッドで・・・みたいな感じでした。 でも先月末の行為で、彼が妊娠を心配しています。 生理不順だし、基礎体温つけてないのでわからないけど妊娠はしないと思うって言ったんですが、 この時期だとどうなんだろうって思っていて、 生理不順またはデュファストン服用だけで、妊娠された方って いらっしゃいますか? 文章がまとまらず、すみません。 ちなみに、甲状腺ホルモンの病気もあり、服用しています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >生理不順またはデュファストン服用だけで、妊娠された方って いいですか、「排卵」しないと妊娠しません。 排卵すると、黄体ホルモンが分泌されそれが2週間続きます。妊娠していなければ黄体ホルモンが分泌されなくなり同時に生理が来ます。 デュファストンは黄体ホルモン剤です。不妊治療で排卵した後により妊娠しやすくする目的でも使われますが、そうでなければ、無排卵の周期に人工的に排卵後の状態を作って「生理を起こす」ために使います。 なので、排卵してデュファストンならば妊娠するし、無排卵でデュファストンなら妊娠はしません。OK? >そもそもクロミッドとデュファストンの違いがよくわからないのですが、クロミッドを出してくれてた先生は、排卵を起こしてどうとかいっていて デュファストンを出してくれた先生は、クロミッドだと無理に排卵起こすので強すぎるから、 クロミッドは排卵誘発剤です。脳に働いて卵子を育てるホルモンを多く分泌させるお薬です。排卵誘発剤は副作用もありますから、基本的には積極的に排卵を起こす必要がある人=妊娠したい人に処方されます。 そうでない人で排卵が起こらない人には、黄体ホルモン剤やピルで生理を起こしたり、生理周期を管理したりすることが一般的です。 >生理不順だし、基礎体温つけてないのでわからないけど妊娠はしない クロミッドで排卵していた方なら、自然にも排卵する可能性があります。順調な人はある程度の信頼性をもって「排卵期」を把握できますが、不順な人は全く予想ができないので逆にいつでも排卵する可能性がある=妊娠する可能性があります。不順な人ほど、不用意に妊娠しやすい人だと心得てください。 >ちなみに、甲状腺ホルモンの病気もあり、服用しています。 甲状腺の機能異常は排卵障害の原因になります。甲状腺ホルモンの数値は安定していますか?婦人科医に甲状腺の件も併せてお話になってみてください。

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.1

生理不順で妊娠した人はたくさんいますよ。 私のママ友にも生理不順で自然妊娠した人がいます。 その人は只今二人目を妊娠中です。 その他にも知人で生理不順でデキ婚の人もいます。 その人は婦人科で無排卵と診断され 医師からは「結婚して子供を作る段階になったら治療しましょう。」 と言われていたそうで 4ヶ月過ぎる頃まで妊娠に気が付かなかったそうです。 本来排卵して妊娠しなければ生理が来るわけで 妊娠すれば生理は来ません。 今周期排卵があったのか いつ排卵したか判らなければ 妊娠の可能性は0とは言えないと思います。

関連するQ&A

  • 生理不順でのピル使用について

    生理不順のため婦人科に通っています。 デュファストンで生理→生理5日目からクロミッド→ 排卵→次回生理5日目からクロミッド と薬を服用していますが、 毎回2度目のクロミッドで反応がなくなるため デュファストンだけでしばらく生理のみおこしていました。 全く排卵させないのもよくないとのことで、 今回半年振りにクロミッドを処方されました。 ピル→生理→クロミッド の予定でピルを10日間服用したのですが、 服用後6日間経っても生理が来ません。 デュファストンを服用した際には、 飲み終わって2~3日目で毎回生理が来ていました。 ピルの服用は初めてなのですが吐き気なども副作用もなく、 10日間きちんと服用しました。 デュファストンと違いピルの場合は、 服用後の生理まで時間がかかるのでしょうか?

  • 生理不順で婦人科に行きました。

    ドオルトンで生理を起こし、クロミッドを処方してもらいました。 飲み終わって卵胞を診てもらった所、全然育っていなかったので今回は見送って、「今度は黄体ホルモンだけで生理が起きるか診てみよう」と言われました。 そこで、デュファストンを処方してもらったのですが、飲み始めて3日経ちましたがまだ低温期です。 ちなみに、ドオルトンで生理を起こしてから20日経ちます。 6月5日生理開始 6月7日クロミッド開始 6月22日卵胞が育たずデュファストン開始(28日飲み終わります) 6月25日現在、未だに低温期。 こんな感じですが、普通はデュファストン飲むと排卵するものなんでしょうか? デュファストンが排卵を促すお薬では無いと言う事は知っていますが、今回の私の場合、卵が育つ前にデュファストンを飲み始めましたが、それでは排卵はいつ頃になるのでしょうか?? 医師には「飲み終わって3日後くらいに生理がくると思う」と言われましたが、まだ低温期なところを見ると黄体ホルモンのお薬だけでは生理が来ないということですか? 普通、デュファストンを飲むと高温期になるのですか?

  • 生理不順と妊娠について

    初めまして♪ 私は4年ぐらい 無月経状態が続き 今年9月に婦人科受診しました。 検査をした結果 黄体ホルモン異常なしでした。 また内視鏡をした結果卵巣は少し小さいが異常はないとの事でした。 デュファストン錠5mgを一日一回服用し 毎月1日~12日服用するとすぐに出血がおこります。 これを毎月続けています。 9月は11日に出血があり4日~5日間で終わりました。 10月は24日辺りに出血がありこれも5日ぐらいで終わり! 11月は10日に出血がありました。 12月は9日に出血あり11月と12月はデュファストンを服用できませんでしたが出血はありました。 私は現在2つのサイトにて生理を管理しているんですが… 二つのサイトにも ばらつきがみられ Aサイトは12月19日が生理予定日で 排卵日が12月31日 Bサイトは12月9日が生理予定日で 排卵日が12月22日と 明かにズレがあり Bサイトの方が生理予定日があっていました。 でも私は生理不順な為排卵日が分からず 基礎体温もバラバラです。 無排卵の可能性もあると友達に言われました。 私は結婚を約束した 彼が居るんですが 彼も子供を欲しがっています。 基礎体温の上手な測り方や不妊治療するのにどれだけの負担など経験のある方 また不妊から妊娠したと言う方色々教えて下さい。 私も彼も覚悟は出来ています。 もちろん赤ちゃんを育てるという事は どれだけ大変なのかもわかっています。 感情だけで言っている訳ではありません アドバイスの程 宜しくお願い致します。

  • 生理不順、無排卵、産み分け

    もともと生理不順で、女の子妊娠希望です。 1人目の妊娠は何の知識もなく生理不順ながら、作ったわけでもなくて自然妊娠で男の子でした。 2人目が欲しくて生理不順もあり病院に行き、女性ホルモンの薬をもらいました。 そして生理がきても無排卵で前回の薬を服用後、排卵する薬をもらいました。 それからすぐに男の子を妊娠できました。 その際ゼリーを使って女の子用の産み分けをしたんですけど、失敗したみたいです。 4年前の話で何も気にせず深刻な悩みと思ってなかったので、薬の名前は覚えていませんがデュファストンも飲んだと思います。 それから今は3人目の女の子希望ですが、やっぱり生理が不順していて病院に行きました。 そのときデュファストンをもらい5日間服用し1週間たちましたが、いまだに生理がきません。 私は不妊症になりますか?? それと生理不順だと産み分けは難しいと聞いたことがありますが、私の場合も女の子妊娠の可能性は低いでしょうか? 金銭的にも子供は2人と決めていたのですが、女の子も欲しいので少し無理してでもチャレンジしてみようと思いました。 ですが『生理不順・無排卵・薬を飲んでも生理がこない・産み分け』ということを考えると辛いですし、 そこまでして3人目??とか自分の中で考えたりします。 同じ経験した方など、少しでもなにか知っていることがあれば教えて欲しいです。 わたしは今22歳で、4歳と1歳の男の子です。 説明が下手なので読みにくかったらすいません…。説明不足でしたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生理不順ですが妊娠でしょうか?

    どなたか教えていただけませんか?私は生理不順でルトラールを服用して生理を起こし5日目からクロミッドを服用しています。しかしなかなか次の生理が自然にきたことがありませんでした。前回は7月11日から生理でした。今月に入ってから胸がはり乳首が黒ずんで痛いです。下腹部に生理中の時のような痛みが続いています。出血はありません。主人がいうには私の手足、身体が今までよりずっとあたたかいそうです。避妊はしていません。妊娠の可能性ありますか?

  • 生理不順?妊娠?

    出産後初めて生理が先月(5月23日)きました。 次の生理がまだきていません。 生理不順だと排卵日などわからないですよね?6月27日にエッチ(中だし)はしましたが、妊娠の可能性はないですか? ちなみに妊娠した時は12月5日に生理がきて排卵日は1月3日と言われました。排卵が遅かったみたいです。 どれぐらいから妊娠検査薬は使えるのでしょうか?

  • 生理不順でデュファストン、いつ飲めばいい?

    低用量ピルを2年半服用して中止後、生理が来なくなってしまったので、デュファストンで生理を整えています。 4月末にホルモン注射を打ち、5月5日~10日まで生理 →5月22日~30日(8日間)デュファストン服用 →6月2日~6月6日まで生理(普段よりかなり少ない) といった感じで、次のデュファストン服用は6月20日~と 言われ処方してもらったのですが、 前回の生理で経血がかなり少なかったせいか、 昨日からまた生理がきてしまいました。 この場合、 先生の指示の通り6月20日から服用すれば良いのか、 それとも今の生理が終わってからデュファストンを服用する日を設定したほうがいいのか、分からなくて困っています。 もし後者の場合、生理が終わってから何日後を目安に服用すればよいのでしょうか? 病院が遠方且つ自身が多忙の為、病院で相談できずに 困ってます・・・。 知識のある方、ご教授ください。 お願いします。

  • 妊娠の可能性を教えて下さい(生理不順)

    妊娠の可能性を教えて下さい(生理不順) 妊娠を希望して、3年経つ主婦です。 現在はパートの時間の都合で、産婦人科でタイミング指導を受けています。 自力排卵はありますが、排卵しづらいので、クロミッド2錠を生理中に飲んでいます。 生理不順で、28日~36日。最近は30日~34日ぐらいです。 妊娠している可能性はあるのか、タイミングは合っているのか、高温期はいつからなのか…教えて欲しく、質問させて頂きました。 生理開始日 2009.11.15・2009.12.15・2010.1.18 ※高温期がよく解らないので、記載しませんでした※ 基礎体温 1/18・・・36.72 生理1日目 1/19・・・36.66 生理2日目 1/20・・・36.76 生理3日目 1/21・・・36.48 生理4日目 1/22・・・36.49 生理5日目(全体的に量が少なく、早めに生理が終わりました。クロミッド(1)) 1/23・・・36.34 クロミッド(2) 1/24・・・36.73 クロミッド(3) 1/25・・・36.64 クロミッド(4) 1/26・・・36.60 クロミッド(5) 1/27・・・36.60 1/28・・・36.70 1/29・・・36.54 1/30・・・36.64 1/31・・・36.51 2/1・・・36.63 2/2・・・36.58(2日のAM2:00頃に仲良し) 2/3・・・36.85 2/4・・・36.58(4日のAM2:00頃に仲良し) 2/5・・・36.79 2/6・・・計り忘れ 2/7・・・36.90 2/8・・・37.01(横になっていないと辛いぐらいの下腹部痛) 2/9・・・36.94(横になっていないと辛いぐらいの下腹部痛) 2/10・・・36.82 2/11・・・36.89(パート終わり、睡魔が襲って休憩室で居眠り←勤務して3年。初めてです) 2/12・・・36.91 2/13・・・36.92(軽い下腹部痛) 2/14・・・36.95(8日・9日よりも軽い下腹部痛。横になっていたら楽になりました) 2/15・・・37.36(暖房がついていました。空腹時、少し気持ち悪さあり。食べたら治る。下腹部痛無し) ●2/8頃から、おりものが多めです。最初は透明なものでしたが、 段々とクリーム色のネットリしたものに変わっています(現在はクリーム色のネットリしたものです) ●2/8海外排卵検査薬で、薄い陽性反応が出ました(妊娠していると、陽性になる場合があると書いてあったので、試してみました) ●高温期に下腹部痛になったことが今までなく、今週期が初めてで、妊娠を期待してしまっています。 ●高温期に入ってから、異様に眠くて、ほぼ毎日夕方お昼寝をしています。 お答え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 生理不順の妊娠しにくさについて

    私は10代の頃から生理不順に悩まされているあラササーです。周期は30日~60日とまちまちです。 2回ほど産婦人科にいきましたがホルモン異常が原因との事です。 不妊について知識がないので教えて頂きたいのですが、生理不順の場合は妊娠しにくいものなんでしょうか?基礎体温とかつけて排卵日を予測できるのならば可能なのでしょうか?

  • 流産後、生理不順になってしまってもその後妊娠に至った方いらっしゃいますか??

    流産後、生理不順になってしまってもその後妊娠に至った方いらっしゃいますか?? 前回の質問と少しかぶってしまうのですが 今どうしようもなく不安で、また質問してしまってます。。。 去年の10月に稽留流産、今年の3月に化学流産しました。 化学流産した頃から、生理周期が35~40日になってしまいました。 (それまではきちんと28日周期でした。) 気になって病院に行って先月までクロミッドをのんでいましたが 薬の副作用など気になるし、自然に28日で排卵できるかもしれないと期待し 今回はのみませんでした。 そして、本当ならもう排卵は終わってる頃だと思うのですが(生理から16日目) 全然排卵する気配もなく、昨日家の近くの別の病院にいってきました。 そして卵をチェックしたら、まだ12ミリにしか成長していませんでした。。。 先生はこのままこの卵が排卵するかどうか、また来週チェックしてみましょう。 場合によってはホルモンの検査などしてみましょうということでした。。 無事に排卵するかすごく不安です。。 やはり、今のような状態では自然に生理不順がなおるということはないのでしょうか。。 生理周期が長くなっても妊娠できればいいのですが。。。 同じような経験をして、妊娠に至った方いらっしゃいますか?? いらっしゃったらお話聞かせてもらえないでしょうか。 あと、検査の中に「卵管造影検査」とかかれてあったのですが (特に先生はその検査については何もいいませんでしたが) 妊娠経験がある人でも、その検査をうける必要はあるのでしょうか。。 すごく痛いと聞いたことがあって不安です。 どうそ、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう