• ベストアンサー

オークション

親がYahooオークションをやっています。 オークションで欲しいのがあって、頼みました。 親は、仕事が忙しくて入金してくれなかったので、 口座番号を聞いて入金したんですけど、 連絡がありません。 もう、4日です。 入金してから4日もたったのに確認出来たのかどうかの連絡がないと心配です。 連絡のメールは、毎日送っています。 警察に訴えると言っても連絡がありません。 詐欺でしょうか?

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

今の段階では、民事問題になります。 相手に「内容証明」で請求をしてください。 1)商品発送 2)返金 上記を選んで、請求をしてください。 当然、期限(7~10日程度)を決めて履行請求をしてください。 それが【無視】された場合は、刑事告訴をしてください。

aed32227
質問者

補足

内容証明とはどのように書いて、どのように送ればいいですか?

その他の回答 (1)

  • tuff
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

個人なら確認のし忘れや相手の都合などで 返信できないことも考えられますが、 企業なら詐欺の可能性高いですね。

aed32227
質問者

補足

企業では、ありませんでした。

関連するQ&A

  • 詐欺によるオークション保障について

    先日、yahooオークションで詐欺に遭いました。 落札したのは、9800円のサプリメントで、yahooからの終了メールの中にある出品者(詐欺師)からのコメントに従い、口座に入金しました。 その後、相手に入金済みの旨を連絡したのですが、一向に連絡がありません。 何度かメールで督促しましたが、効果がないので、評価内に書き込もうとしたところ、同内容の評価をつけている方がいました。 その後、続々と被害にあわれた方から評価がついており、詐欺だと分かりました。 警察に被害届は出したものの、これといって打開策もなさそうです。 そこでオークション補償を受けたいのですが、ひとつ問題があります。 それは、落札したのは私なのですが、仕事が不規則な上、インターネット口座を持っていないため、取引を妹に委託しました。 妹の口座から、妹が入金し、妹が相手にメールをしています。 警察には、妹の口座から振り込んでいるため、妹が被害者になる、と言われました。 オークション保障には、内容証明が必要となりますが、この手続きにも費用がかかりますよね。 本人以外が取引をした場合、保障が降りないのであれば、内容証明を出すことを考え直そうと思っています。 詐欺による損失の上、これ以上、無駄な出費をしたくないのです。(これもひとつの経験という考え方もありますが…) yahooにも問い合わせましたが、必要書類を出した上での審査になりますとしか、返事がありません。 また、相手の名前・住所・電話番号を確認していない場合も、保証ができないとありますが、コメント内には電話番号の記載はありませんでした。 どなたか、同じような経験をされた方、またはオークション保障に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションで落札、2人の出品者から、メールが届きました

    初めまして、ヤフーオークションで困ったことになりましたので、 よろしくお願いします。 昨夜、ヤフーオークションで、落札できました。 今朝、メールを確認してみると、出品者からメールが来ていました。 相手方は、姓のみで、入金は、明日か明後日にお願いしたいと書いてありました。 名前と住所を教えてほしいということでしたので、 返信し、ヤフーかんたん決済での、入金を希望しました。 先ほど、メールを確認してみると、別の出品者からメールが届いており、 住所、氏名、電話番号、口座番号が書いてありました。 取引について連絡をくださいと書いてありました。 どちらかが、詐欺メールですよね。 見分け方とか、ありますか?

  • オークションの取引で困っています参考になる意見が聞きたいです。

    先日ヤフーオークションにて商品を落札したのですが出品者とは取引ナビ以外で取引を進められました。そして入金をし終わったら出品者とメールで連絡が取れません。出品者からのメッセージで商品の発送と入金確認の際の確認メールは送りませんと書いてありました。ですがその出品者の評価は1200件ぐらいあり非常に悪いの評価がたった四件しかありませんでした。あと出品者のメールでお気軽に連絡してくださいと出品者の電話番号が載せられていました皆さんだったらメールで連絡が取れなかった場合どうしますか?参考になる意見が聞きたいです。あとオークション詐欺の可能性もあるのでしょうか?

  • オークション詐欺に遭いました(泣)

    先日ヤフーオークションで詐欺に遭いました。詳細はこのようなものです。1)カーナビを190000円で落札2)出品者から翌日に指定口座に振り込んでくれとメールが来たのでその翌日に代金を振り込みする。3)出品者にメールで入金したと伝える。念のため、電話でもそのことを伝える。4)出品者から入金確認のメールがあり商品を発送すると言われる。5)確認のため電話をかけてみるとつながらない。以上。現在、ヤフーに報告中ですが今後どうゆう対処をすれば良いのですか?ヤフーの補償はあてにならないし・・・。

  • ヤフーオークションでの出来事

    ヤフーオークションでお洋服を落札し、出品者からすぐメールが来たので、即振込みをしました。次の日、入金の確認が出来ないと言われたのにその後商品をすぐに送ってきました。私は忙しい合間に銀行に何回か連絡を取り入金済みといわれたのに、またその次の日も入金が確認できないといわれました。もしかして、商品だけ届いてまた振り込めと言われている(振り込め詐欺)ではないかと心配になりました。 その日も再度銀行に連絡を取り入金確認済みだったので、出品者に連絡したら、次の日、出品者側から、その日の落札が多くて私の入金を見逃していたと謝罪のメールがありました。 確かに迅速な対応ではあったものの、私としては忙しい仕事の合間を縫って手間がかかった事が凄く困ったので、評価を「悪い」としました。 そして、出品者側からは「商品もすぐに送ったのに、入金を見逃してしまっただけで評価を悪いとされるのは納得いかない、人間だからそういうミスをする事はある」との事で、私の評価も「悪い」にされました。 私が悪いとしたからって、私も悪いとされる?え・・・?何か変じゃない?って思いました。 それって第三者側からみて、いかがでしょうか。

  • オークションチェック

    ヤフーのオークションチェックでオークションチェック口座に落札金額が入金されたとメールが入ってきました。サイトで入金確認してみると入金されていたのですが、自分の銀行口座には入金されていませんでした。 ・自分の銀行口座に入金させるにはどうしたらいいのでしょうか? ・仮に口座登録されていなかった場合は落札金額は僕の手元にはいってこないまま(落札者には商品は届いています)終了してしまうのでしょうか?

  • オークション詐欺の疑い

    こちらこそ、相手は新規であります。3月4日希望金額を1万円8千円落礼いただきました。 5日の朝、出品者からメールのご連絡ありました。 「※※※※様落礼頂きありがとうごさいます。希望金額を落礼頂いたので、送料はこちらが負担いたします」 そして信じてました。 返事は発送先を教え、6日の深夜口座へ振り込みました。 6日の朝に「入金できましたので発送いたしますと」メールがくるはずなのに、メールが来ない。驚くような来たメールは次点者詐欺でした。 すぐ出品者に次点者詐欺ついてを返事致したら、返事がすぐ来ました。 「ご入金、確認いたしました。お返事遅くなり、申し訳ございません」 というメールが返ってきた。 もしかして、犯人はアドはなぜ知ってるのか? 考えられるのは出品者だと思いますが、 もしかして詐欺は出品者なのか心配です。 おかしいのが気付けば、発送は今日で揃って、発送は明日ですとメールが来ました。おかしいでしょ? それは詐欺だと考えられるし・・・どうすればよいか分からなくなりました。実事だったら返金するまで警察とか「脅し」も考えております。 もうヤフーって信じられなくなりました! 考えられるのは次点者詐欺のメールは出品者でしょうか? 私は今まで1人しか取引は致してないですが・・・

  • オークション詐欺にあったかもしれません

    いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 先日、ヤフーオークションで少額取引で本を落札しました。 その際、出品ページに○月○日まで連絡・入金が可能な方のみお願いします、とありました。同じ出品者の他の出品リストにも同じような記載がありました。 出品者は、出品で130の評価を得ており、ごく最近の取引評価もありましたので入札しました。 入札後、すぐに出品者からメールが届き、送料と代金を確認して翌日、出品者の口座に振り込みました。その後、出品者の出品リストを見てみると白紙になっていました。出品者からのメールを再確認してみると(最初に気づかない自分もどうかと思いますが)1-2-3のような嘘くさい番地でした。 ちなみに入金してから丸一日たっていますが相手から何の連絡もありません。 これだけでは詐欺にあったとは言い切れないのですが、仮に詐欺だったとして、代金は勉強代と思ってあきらめるしかないと思いますが、ヤフーに知らせる以外に何か打てる手があるでしょうか? ヤフーが何もしてくれないことはわかっていますので、振込先銀行へ知らせる、警察に相談する、それ以外に何かしたほうが良いことはあるでしょうか。 また、本の発送先としてこちらの住所、氏名を教えたのですが、気をつけるべき点などありましたら教えてください。お恥ずかしい話ですがよろしくお願いします。

  • オークション落札金 何日待てば良いか

    ヤフーオークションで出品し、落札されたのでメールしたら、明日振り込みますという返事と住所を知らせて来ましたので、すぐに銀行名 口座番号等必要事項を連絡しました。しかしそれから3日たっても入金がありません。メールで催促しようと思うのですが、普通どの位待つものなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 昨日オークションにアクセスできないと質問したものです。

    最近HDDをオークションに出品し、無事終了し落札者様と連絡を取り合い、入金の確認まで行いましたが。その後違反出品(Yahooに確認したところそのように連絡が来ました。)になり取り消しとなり連絡先や発送先も含め一切連絡が取れなくなりました。 Yahooの方では何もできないとのことで、このままではお金だけもらい商品を送れないため詐欺になってしまいます。 うまく連絡を取る方法がありましたら教えていただきたいと考えます。またこの場合は警察に連絡するのがよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。