• 締切済み

この暗号化方式の条件は都合が良すぎですか?

Wernerの回答

• Werner
回答No.8

> 認証に256bitのパスワードを使っているオンラインストレージ > (中略) > 種の256bitさえ覚えておけばOK > > という考えでよいでしょうか。 そう言う考えで良いと思います。 > 暗号化アルゴリズムを素人が勝手に考えて人に勧めて > 使わせるなというご意見については 要するに、「自作の暗号アルゴリズムの安全性なんてだれも担保できない」、 という事を言っただけなので、 安全性が保証されなくても問題ないのであれば 特に言うことはないです。 (普通は実運用では安全性を気にするのでANo.7の様にコメントしましたが。) あと、すでに指摘されていたと思いますが、 SHA256を利用しているからといって、 安全性がSHA256に準じた物になるわけではありません。 運用を間違えれば安全性は落ちます。 (実際にあった例としてはRC4の運用の一つであるWEPの脆弱性とか) 「種256bit+暗号化したいデータ名」をSHA256に通して 暗号鍵生成に利用するという運用も考えているようですが、 これくらいであればたぶん問題はないと思います。 少なくとも、「種256bit」をそのまま暗号鍵として利用する場合に比べて 安全性が落ちると言うことはないでしょうから。 また、パスワードをハッシュ関数に通して暗号鍵に利用するという運用自体は珍しくないです。 共通鍵暗号方式はAES等の安全とされるアルゴリズムを使えばよいと思います。 余談ですが、「適当な値+パスワード」のダイジェストをとり それを暗号鍵に使う(もしくはパスワード認証用のデータとして使う)という手法はよく使われます。 この適当な値をsaltと呼びます。 saltは暗号化結果と共に保存する(そうしないとパスワードが分かっていても鍵が分からない)ので、 暗号化の強度自体は上がりませんが、 同じパスワードに対する暗号化結果が毎回異なる為 ある種の攻撃に対して強くなります。