• ベストアンサー

株&債券

紀陽銀行で毎月5万ずつ貯金しようと思ったら 株&債券の方が得だと言われました。 全くしたことがないのでちんぷんかんぷんです。 色々ありすぎて迷ってしまいます。 おススメのあれば教えてください。 ちなみに株と債券はどう違うのですか? 1~2年ぐらいしようかと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkdt0001
回答No.2

株、債券は損です。売買に手数料がかかります。発行した企業(や政府)がおかしくなると、値下がり、踏み倒し(お金を返さない)になります。相談者さんが理解できないものはぜったい止めましょう。預貯金がベストです。 銀行が株、債券(それらを含むファンドなども)を客に売ると手数料を客から取ります。ハンパない金額です。そして、値下がり、踏み倒しのリスクは客が負担します。とにかくぜったい止めましょう。

tomotomo9
質問者

お礼

手数料とられてたら意味がないですね。 ありがとうございます。 地道に貯金します。 ひっかかるところでした。

その他の回答 (2)

• mrmk
回答No.3

もしも5万円が余録なのなら、銀行で取引せず、ネット証券に口座を作り、株式を5万円ずつ買うのが良いかと思います。 たとえば東京電力とか東京ガス、そのたtomotomo9さんが凄い、あるいは儲かりそうだと思えるところを買うと良いかと思います。 で、もしも儲かったなら、どこかで売らないと本当の意味で儲らないのを心に置いておかないといけないかと思います。 東京電力なら、今日現在で利回り3%、東京ガスで2.4%です。 買い方は証券会社それぞれで、各社によって違いがありますが、累積投資とかなら1社あたり1万円からです。 http://mainichi-onlinetrading.jp/useful/2011/01/post-75.html

参考URL:
http://mainichi-onlinetrading.jp/useful/2011/01/post-75.html
tomotomo9
質問者

お礼

ありがとうございます。一度よく見て検討してみます。

• tmoriya
回答No.1

貯金よりも株&債券の方が手数料が多いので銀行にとって得という意味です。銀行は貯金をされても貸出先がなくて困っているのです。

tomotomo9
質問者

お礼

そうなんですか!あやうくひっかかるところでした。 ありがとうございます。