ピアストラブル!痛くて腫れてしまった時の対処法

このQ&Aのポイント
  • ピアッサーでピアスをあけてから3週間が経ち、透ピに変えたが最近赤く腫れて痛む。変える場合はどのようなピアスが使えるのか気になる。また、膿のつまりについても悩んでいる。
  • 透ピに変えてからピアスのトラブルが起きてしまった場合、ファーストピアスに変えることを検討しましょう。膿がうっすら出ている場合は、痛くてもつぶさないほうが良いです。
  • ピアスが腫れてしまった場合、まずは痛いのを我慢して膿をつぶすことは避けましょう。化膿してしまった段階でできることとして、腫れを引くためには適切なケアが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアス

ピアスについて! 3週間前ピアッサーであけて 透ピにつけかえました。 朝と夜の1日2回 ハンドソープを泡立てて 洗浄していました。 始めは綺麗だったのですが 今日写メのように 赤くパンパンに腫れて しまいました。 じんじんして痛くて つまむと血や膿が うっすら出てきます。 透ピだと良くないと聞くので 今からでも変えた方が いいですか? 変える場合はどのようなピアスが ファーストピアスとして 使えるんですか? また膿は、痛いのを我慢して つぶして出した方が いいんですか? 化膿(?)してしまった段階で 今できることなど どうしたら腫れがひくか 教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buhix02
回答No.3

専門的なことはわかりませんが 私も中学の時ばちばちピアス開けたり閉じたりしたりして よく腫れたりしました。 透ピはちゃんとまめに消毒してれば悪くないと思います。 下手に変えて金属アレルギーだったりしたらもっとひどくなるからやめた方がいいと思います。 あなたの生活を見ていた訳じゃないので はっきりとは言えませんが 気になるなら病院に行ったらいいと思います。 私が中学の時は膿を暇なときにこまめに出して 持参した消毒液を授業中やったり 保健室で消毒したりして治ったり 1~2週間たってそれでも駄目なら穴閉ざしました。 開け所悪いとずっと痛かったりするから私みたいに適当にやらないで病院に行った方がいいね。 親に内緒でとかどうしても病院行けなかったりするなら 私みたいなやり方でもいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ハンドソープは、除菌が出来ても、消毒液みたいに殺菌出来ないので(劣るので) 消毒液をこまめにするほうが良いです。 化膿するって事は、ばい菌が入ったという事なので、一度は皮膚科などに行かれた方が絶対に良いです。 抗生物質などの錠剤をくれるかもしれませんので。塗り薬か・・・ くれないか・・ どんなビアスが一番かと言われると、やっぱり金・銀メッキしたタイプですね。 純金ならなお更ですが、金・銀メッキは金属アレルギーの方にも比較的良いと聞きます。、 メッキタイプも使うと、次第にメッキ部分が減っていくので、メッキの下の金属と、組織液や汗に含まれている塩化物イオンにピアスの下の金属が溶け出したら金属アレルギーになる可能性が出てきます。 使いつづけて、耳に違和感が出てきたら、それはもう使わないと言うのが理想です。 僕もピアス自分で開けて、そこまでは腫れなかったですが、後々金属ピアスしてて、透明な液体が固まったのが、ボロボロと毎日出てきました 血小板だと思いますが、そこからは外して、週に一度穴を確保する態度で挿して、それが治まってからは、もう大丈夫になりましたが。 半年に一度位の感覚で挿しても、穴はちゃんと残ってます。 そこまで腫れるとね、一度はちゃんと処置してもらって、後はこまめに自己管理して、一日も早くお洒落できるようにしましょう。

• kussu
回答No.2

俺も皮膚科に行く事をおすすめします。 友達も初めて耳にあなを開けた時、同じような状態になって病院に行った所、アレルギーと言われてました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは これは痛そうだ・・・ 今からでも遅くないので明日、皮膚科で見てもらってください それからのほうがいいですよ