-PR-
解決済み

ミミズについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64892
  • 閲覧数537
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (43/57)

ミミズは鳴きますか?教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 57% (12/21)

こんばんは。

ミミズは鳴きません。
しかし、昔の人は夏の夜「ジー」とミミズが鳴くと言ってました。これは本当はミミズが鳴いているのではなく、「ケラ」という昆虫が鳴いているのです。「オケラ」と言った方が分かりやすいかもしれませんね。このケラは姿形はモグラみたいな物で、大きさは3~4cm位でしょうか。普段は土の中に潜っていますが、泳ぎもするし、空も飛ぶし、鳴くこともできるという、そんな昆虫です。

蛇足でした。
お礼コメント
yuna333

お礼率 75% (43/57)

ありがとうございました。家族のみんなが昔からミミズが鳴くといっていたので、真実が知りたくなりました。これで気持ちがすっきりしました。
投稿日時 - 2001-04-17 20:30:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/111)

鳴かないと思います。
ちなみに、私の故郷の九州では、太さ直径2cm位で長さ3~40cmでブルーの半透明のミミズがいます。地元では貫太郎ミミズと呼んでいます。
つまんない話になってしまって、すみません。
お礼コメント
yuna333

お礼率 75% (43/57)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 20:32:31