ウィルコムの「もう1台無料キャンペーン」の実施について

このQ&Aのポイント
  • 私は去年の12月よりウィルコムの「新ウィルコム定額プランS」に2台契約しました。ウィルコムでは1月21日より「もう1台無料キャンペーン」がスタートし、2台目の月額料金が無料になります。
  • 株式会社ウィルコムおよび株式会社ウィルコム沖縄は、2011年1月21日より「もう1台無料キャンペーン」を期間限定で提供しています。
  • 一部の契約者はこのキャンペーンに不満を持っており、一度解約して再契約するほうが良いか悩んでいます。ウィルコムに対して問い合わせたところ、回答は得られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

「もう1台無料キャンペーン」の実施について

私は去年の12月よりウィルコムの「新ウィルコム定額プランS」に2台契約しました、 (私と奥さんの分) ウィルコムでは1月21日より以下のキャンペーンが、スタートしました。 「もう1台無料キャンペーン」の実施について ~1台ご加入いただくと2台目の「新ウィルコム定額プランS」月額料金が無料に~  株式会社ウィルコムおよび株式会社ウィルコム沖縄は、2011年1月21日(金)より、期間限定で「もう1台無料キャンペーン」の提供を開始いたしますのでお知らせいたします。 【キャンペーン期間】  2011年1月21日(金)~2011年5月31日(火) 先月契約した私は「新ウィルコム定額プランS」月額料金をずっと払い続ける事に 納得がいきません。 早く契約した人のほうを大事にしないでどうするんでしょうか? 一台を一度解約して再契約したほうがいいのでしょうか? ウィルコムに電話をしたら残念なことに「すみません」の一点張りでした。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんちくしょう!という気持ちは良くわかります。でも、ウィルコムはそういう会社(企業)です。 私の対応を紹介します。 私も2台持っていたのですが、内一台がキャンペーンの既存ユーザに該当しましたのでもう一台を、機種代ゼロで獲得しました。 三台必要ないのですがそうしました。そうしておいて、既存の一台と無料でゲットした一台を使うこととし、既存の残りの一台を使用停止にしたのです。契約は続いていますが、使用停止にすると月額料金が少し安くなります。 使用機種は使い慣れた端末がいいので、機種交換で対応です。(但し、既存使用の機種との交換は2倍かかりますが) どうしても定額Sの3年と年間契約1年のしばりがあるので解約時期をよく考える必要があるのです。 そうしておいて、トータルで考えたのです。先行き、既存の1回線を解約するまでじっと我慢です(笑)。 もう一台無料を契約する時にはオプションの「だれとでも定額」の契約は任意とウィルコムでは言っていますが、自社運営のウィルコムストア(ネット販売店)のみならず、街なかのウィルコムプラザでも「だれ定」の契約を強要されます。ウィルコムの担当者はそれで「よし」としているのですからもうめちゃくちゃです。この辺りを見てもウィルコムの販売店教育というか、企業姿勢を疑問視せざるを得ません。ウィルコムは再生中の企業でソフトバンクから人が送り込まれていますが、その人はきっと実情を知らないのでしょうね。気をつけてください。どちらにお住まいか存じませんが、相談するなら東京なら「ウィルコムプラザ秋葉原」をおすすめいたします。 長くなってすいません。

aipunoi
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 もう1台契約して、既存の一台を停止する。 いい考えですね、 そうすると当たり前ですが、 使用する電話番号が変わって また皆に新しい番号を通知する事になるんですね。 kimaguresanのいうとおりに すればかなり複雑で費用と時間も掛かりますが 3年待てば差し引きプラスになりそうですね。 こんなことを考えさせるウィルコムは再生中とはいえ 今までの顧客を減らさないほうにも少しでも 力を入れるべきでしょうね。 前から思っていたのですがウィルコムの対象年齢は 中学校から高校生位でしょうか? ショップの人がスーツにネクタイをしてる方を 見掛けません。 時間を割いて回答していただき感謝しています、 有難うございました。 追伸 幸い「ウィルコムプラザ秋葉原」は、 車で20分くらいの距離です。

その他の回答 (8)

• ToFrance
回答No.8

Willcomは980円定額が当たって、今ココでさらに加入者拡大を図っているのでしょう。 2011年1月21日(金)~のキャンペーンは新規で加入の時にもう1台無料になるというもので、質問者様のような方に多少気を使ったのか、 2011年2月16日(水)~のキャンペーンは既に加入している人がもう1台無料で加入出来るというものを始めましたね。 同時に2台契約した人はさかのぼって適用しても良いかもと思いますが・・・。

aipunoi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 同時に2台契約した人の方が、1台使っていた人よりも貢献してるはずですが、 もう貰える物(1450円)は返さないぞって!って事でしょうか? 980円の定額キャンペーンは12月分では直ぐに結果が純増とはいかず、 先月やっとちょっとですが、加入者が増えました。 このまま行けば順調に増えるのかもしれませんが、 ??? 不愉快な人が出ないように よーく考えてからキャンペーンを打って貰いたいものです。

回答No.7

追記です。 少々違うのですが、私の場合既存+1台無料と理解していたのですが、2台とも新規契約でないと適用でないと適用外らしいんですね。 ただ、ダイレクトメールではそれには触れられていませんでしたし、webpageを見た感じではどうとでも受け取れる表現でした。 しかも、問い合わせをしてもたらい回しされ、応対する人ごとに言うことが違っていて。 最初から適用対象外なら、そんなメール送ってくること自体おかしいですよね。 消費者庁の不当表示の通報受付に通報しました。 経緯は私のブログにpostしてあるので、興味があったら読んでみて下さい。携帯・スマフォでも読めます。 http://morikuma.sblo.jp/

aipunoi
質問者

お礼

有難うございました、 また、ブログも読ませていただきました、 筋の通った意見を述べられていて感心しました。 大切なところを読み逃したのか? 私にはどうしてJN1RNYさんが 今回のキャンペーンに適用されないのか よく分かりませんでした。 追記に有るように1台既存で1台新規で 契約されたのでしょうか? わたしもそのように受け取っていましたが、 2台とも新規でなくては適用外なら何故? 「もう1台無料キャンペーン」という紛らわしい 名前を付けたのでしょうか? それならインパクトは弱いけど 「2台契約すれば、1台の使用料は無料になります。(注)」 と、でも書いてくれれば勘違いしなくてすむのに、 また、ブログの中で別の方が既に2台契約されている方が、 新規で2台追加して直ぐに2台解約された云々と有りましたが、 そんな事は可能なんでしょうか? 解約料は2台分なので高くつくと思いますが。 先日2台契約した分を2台解約して 新たに契約すると、どの位掛かるか ウィルコムの方に計算してもらいました。 解除代金 9975円 機種代金 980円×23=22540×2台=45080 買換え 800×24=19200×2台=38400 手数料 3150 以上、9975+45080+38400+3150=96605 今回のキャンペーンで1450円値引きされますが、 その分に追いつくのに 96605÷1450=66.6 月に直すと実に5年と6ヶ月だそうです。 5年と6ヵ月のうちに料金体系が変わるでしょうから解約できませんね。

• outwater
回答No.6

私も2台契約しました。しかも1月18日に!! 「もう1台無料キャンペーン」を知り、かなりショックでした(T_T) 3日です・・・納得できません。 1日前の方もいるはずです。 私達、このまま泣き寝入りでしょうか・・・ 納得できません・・・

aipunoi
質問者

お礼

コメント有難うございました。 当人じゃなきゃ分からないですよね、 この悔しい気持ち。 それも3日じゃあ、払わなくてもいいお金を 何時までも余分に払っているようですよね。 何でこんな事をするんでしょうかね? 2430円で500回まで(1回が10分以内) これは画期的で、感心していたのに? ちょっと加入者が純増出来なかったからって いつまでもこの事は忘れないでしょね。 どうして「もう一台無料キャンペーン」という 名前なんでしょうか? 2台とも新規契約じゃなきゃあ認めてないのに、 ほんとに紛らわしい。

回答No.5

お気持ちはお察ししますが、やはりキャンペーンの類は仕方ない側面もあります。 私はあるコールセンタで働いていますが、キャンペーン情報はプレスリリースされるまで社外秘です。 競合他社に情報が漏洩するのを防ぐため、知っていても教えることができないのです。 オペレータにすら、プレスリリースされる日の朝まで知らされないこともあります。 現状のままお使いになっては如何でしょうか。

aipunoi
質問者

お礼

有難うございました、 多分このまま使いますが、 ちゃんとウィルコムの方に どのくらいの負担になるか 正確に計算していただいています。 今までは疎いのかあまり露骨にこの様な 事をされたことがないので、皆さんのご意見を聞きたくて 質問させていただきました。

• ma3zu
回答No.4

ANo1です 補足ありがとうございます >私が一番引っかかっているのは1ヶ月先に契約した人のほうが >一回だけではなく、ずっと1450円を払い続けていくことです。 これも仕方がありません。 ルールを決めるのは企業側ですし、キャンペーン前とはいえ その契約で契約(確認署名)してしまっている以上何ともできません。 納得できないのであれば消費者センターに問い合わせてみる事です。 当事者間で納得がいかない場合は第三者の意見を入れてみるのも手ではあります。 が、これに関しては両者ともに落ち度はないのでどうにもならないでしょうが。。。 >W-V割引 は解約した時点でなくなります。 と、ここら辺は契約時に確認しなければならないところですので 契約書を見直してみましょう。大雑把な店員は簡単に説明してしまうので この点に関してクレームいれるのもありですが、、、 >早く契約した人のほうを大事にしない のはずっと以前からですのでなんとも、、、 WILLCOMに限らず携帯電話会社はだいたいそうです。 iPhoneの値引きもしかり、キャンペーン諸々よくある事です。 嫌なら解約してもいいよ と言うのが企業のスタンスみたいなモノですので どうもできません。サービスを買っているので 通話無料だけでもありがたい事です とでも思わないとず~っと渋々使う事になります どうしても嫌なら前述の譲渡先を探す事です。 機種代、割引共々相手に譲るのでマイナスは、、、譲渡先を探す苦労くらいです 親族等で使ってくれる人がいないか探してみる事が前向きだと思います

aipunoi
質問者

お礼

何度もすみませんでした。 ご提案していただいた 譲渡先を探す件ですが、 もし見つかってもまた違うことに 神経を使いそうで性にあいません。 何か黙っているのも違うかな? と思って質問してみました。 親切に有難うございました。

• am3125yy
回答No.3

私は逆にたまたま電器店に行ったときに,このキャンペーンを見たので, 計算したら,つい先日まで使っていたドコモより,毎月1000~3000円以上安くなると 考えたので,このキャンペーンにより,ウィルコムに移ってきました。 aipunoi様のような方のお立場を察しますと,大変気の毒に思います。 我が家の場合は,通話が10分超えずに500回まででインターネットは使わないので, 毎月3410円で済むようになりそうです。 私も,aipunoi様の立場でしたら,ウィルコムに話をしたくなると思います。 お気持ち大変よくわかります。

aipunoi
質問者

お礼

お返事遅くなりました、 気持ちを察していただき大変感謝しています。 やっぱりおかしいですよね。 別に暴れるとか騒ぐとかじゃなくって、 おかしいものはおかしいぐらい云ってもいいですよね、 お金は大切ですから。

• ko_-_ji
回答No.2

すぐにキャンペーンをされると、ユーザーとしては悔しいですよね。 でも、企業側からみれば、仕方のないことでもあるんですよね。。。 で、解約して契約し直す場合と、そのまま続ける場合のどちらが得になるかざっくりと計算してみました。 もし、このまま23ヶ月使い続けた場合。 1,450円×23ヶ月×2台=66,700円 そこから、W-VALUEセレクトの割引を引いていきます。 66,700円-980円(W-VALUEセレクト)×23ヶ月×2台=21,620円 機種代金を分割で支払っている場合は、その分の金額を加算してください。 有料通話や有料オプション代、パケット通信を行った場合は、それらの費用は別途発生します。 機種代金が支払い終えていて、有料の通話やオプションなどをつけなかったら、残り23ヶ月で約22,000円ほどの出費です。 一方、2台とも解約して契約をし直すとします。 今日解約するとして、ウィルコムを解約するのに1台につき約1万円かかります。 2台で2万円かかります。 解約と言うことは、もちろん機種代金を分割で払ってる場合は、機種代金も完済する必要があります。 新たに契約し直すときに事務手数料が1台につき3,000円程度かかります。 2台で6,000円です。 解約と新規の手数料だけの合計でも26,000円程度かかるんです。 ここからは計算しなくてもいいですよね。 キャンペーンのことは忘れて、そのまま使い続ける方が賢いと思いますよ。 念のために、サポートセンターに電話で確認をするか、お近くのウィルコムプラザもしくはウィルコムカウンターでもう一度話を聞いてみてください。

aipunoi
質問者

お礼

詳しく説明していただき有難うございました。 この場合だと、2台解約しないと駄目ですか? 1台解約して1台は基本料金はこのキャンペーンを 利用しようと考えました。 1月の契約数が純増かの結果が出たでしょうから、 また、純減の場合は違うキャンペーンをやるかもしれませんね。

• ma3zu
回答No.1

キャンペーンに関しては仕方がありません。 それはどの場面に置いてもあり得る事です 電化製品の値下げもしかりです。 下手したら購入翌日に値下げされることも多々あることです。 企業はそれにすべて応えていられないでしょう 携帯電話に関してはこれから新年度に向けて契約が控えられる時期ですので キャンペーンを始めるのもこの辺りが狙い目なのですが キャンペーン内容は公開されるまで判らず いつが買い時かはわかりません。 解約して再契約は、、、微妙ですね 解約手数料で一台1万弱+機種代残金(分割払いの場合) 契約書を見て計算していみてどちらが得かを比べてみましょう。 もともと通話代がお得になるから契約したのですから 現状でもいいのではと思いますが どうしてもという場合 現在のモノを譲渡して新たに契約し直す というのがいいかもしれません。 譲渡先が見つかれば、、、ですが

aipunoi
質問者

補足

早速の回答有難うございました。 誠実に回答してもらって感謝します。 機種代残金は割引無しになって払うんでしたっけ? ウィルコムさんに詳しく訊いてみますが・・・。 どちらが得かやってみます。 私が一番引っかかっているのは1ヶ月先に契約した人のほうが 一回だけではなく、ずっと1450円を払い続けていくことです。