• ベストアンサー

XPアップグレード後の不具合

お世話になります。 みなさん教えてください。 いままでWinMEがプレインストールされていたノートPCをXP(HomeEdition)アップグレードしました。ちょっと心配だったのですが、やっぱり・・・。 通常の動作は問題ないのですが、新しいハードウエア(メモリカード等)を接続した場合、プラグアンドプレイが利かなくなってしまいました。いつもハードをリセットして対応しています。 もちろんハードメーカーはOSのアップグレードに対してサポートはしてくれません。 何か検討できる方法はないでしょうか? 現在のハードウエア ・Gateway5300 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

所望のものはこれでは? http://support.gateway.com/support/drivers/getFile.asp?id=16476 参考URLのFind Downloadsの所に"solo 5300"と入力し、GOすると他のXPドライバも多数ありました。 日本語化になっていなくても十分なものについてはアップデートしてみては?

参考URL:
http://support.gateway.com/support/drivers/dlcenter.asp
jijii-asa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく上記サイトに行ってみます。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

王道はクリーン・インストールです。 上書きアップデートでは、問題がぐらい出るのが普通だと思います。 バックアップをとってクリーンインストールが良いのでは?。

jijii-asa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

>もちろんハードメーカーはOSのアップグレードに対してサポートはしてくれません そんな事はありません GatewayのHPから、検索してください XP用のドライバソフト BIOSアップデートプログラムはあります なければ、必要ないか適合していません

jijii-asa
質問者

お礼

• HAL007
回答No.1

一つの方法はIEのツールからWindows Updateでアップデートサイトに 接続してドライバーがUPされていないかを確認して有れば全てを当てます。 メーカーのサポートがない場合はBIOSなどのUpが必要でも 出来ませんから現状のままで使い続けるから諦めて元に戻すことです。 因みに、チップセットメーカーからアップデートをすればと言う回答が あるでしょうが、経験から言ってNGです。 チップセットメーカー(Intelの場合)側も自社のマザーボード以外は 対応していないとと明示していますし、実際やって見るとエラーが出て 出来ませんでした。

jijii-asa
質問者

お礼