私が総合政策学部を志望した理由

このQ&Aのポイント
  • 大学で基礎科目を学び、興味に合わせてコースに分かれることができるカリキュラムが私に合っている
  • 日本の労働問題を学び、改善を目指すために志望している
  • 日本の労働環境の改善が国民のために重要であり、私は真剣に取り組みたいと考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

志望理由の添削お願いします。

私が総合政策学部を志望した理由は、1、2年次で基礎科目をしっかりと学ぶことができ、3年次では自分の興味に合わせてコースに分かれることができるからです。このようなカリキュラムは、基礎知識をしっかりと身に付けたいと思っている私に最も合っていると思いました。 私は、大学に入学したら日本の「労働」について学び、社会に貢献したいと考えています。現在、日本の労働はとても深刻な問題です。たとえば、「過労死」という問題があります。これは日本のみの言葉で、驚くことに外国語には過労死という言葉は存在しないのです。また恥ずかしいことに、過労死は日本の労働スタイルのシンボルとして世界で認識されていることも事実です。このように、外国との比較も交えた考察をし、日本のワークスタイルのより良い改善を目指すために学んでいきたいと思っています。日本は経済面での先進国とは言えますが、まだまだ労働環境の面では先進国とは言えません。国民の労働があるからこそ、日本という国が成り立っています。だからこそ、真っ正面から「労働」という問題に取り組みたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 >>>現在、日本の労働はとても深刻な問題です。 文法的に間違っています。 また、「とても」は硬く書くべき文章には不適です。 修正例: 現在、日本には労働に関する深刻な問題があります。 >>>日本のみの言葉で、驚くことに外国語には過労死という言葉は存在しないのです。 大学の先生に向かって、「存在しないのです」と教え込む(説教する)のはおかしいですね。 修正例: ・・・過労死という言葉は存在しないと聞いています。 >>>日本のワークスタイルのより良い改善を目指すために 前の文で「労働スタイル」と書いていますから、言葉が統一されていませんね。 以上、参考になれば。

yanyannan
質問者

お礼

添削ありがとうございました。 さっそく参考にして書き直してみます。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.2

こんばんは、素人です。 気になった所だけ。 >社会に貢献したいと考えています 一大学生が勉強頑張ったとしても社会に貢献まではいかないのでは(貢 献まで行くなら今の政治家は立場ありませんね)、と思わず突っ込みし たくなりました。 また過労死などマイナスの話題は出来れば控えた方が良いと思います。 読んでる人間が暗くなります(それはひいては合格率に関係すると個人 的には思います)。あくまでポジティブに労働のこういう所を勉強した い、とした方が良いと思います。 いや確かに労働はマイナスの話題しか出てこないのが現状かもしれませ んが、そもそも大学の先生は、こんな所で講義うけなくても知ってるの では? マイナスのニュースには敏感ですし。