• 締切済み

新燃岳噴火の影響

今週末に霧島、宮崎青島市内を観光する予定なのですが新燃岳の噴火に伴う影響についてお聞きしたいです。 霧島の宿に問い合わせたところ、風向きの関係でこちらには何の影響もなく通常どおりです とのことでした。(それでも多少不安はありますが。。)都城、日南方面が被害が大きいみたいなのでプランを変更して、鹿児島市周辺を観光しようか迷っています。 祖父の家が宮崎市なので行きたくもありますが。。。 宮崎~東京の飛行機も欠航が多いみたいですし、行くの事態やめようかほんとうに迷っています。 ご回答のほどよろしくお願いします。 ちなみに、霧島から宮崎はJRを予定しています。

みんなの回答

• yellowgg
回答No.2

火山灰は南東から東方向に降っています。 霧島温泉は新燃岳の南から南西方向になるので、それほど影響はないそうです。 桜島の灰もこの時期は西の鹿児島市側には降りません。 宮崎市は若干降灰の影響がありますが、霧島から宮崎までのJRは動いています。 飛行機は機体繰りの関係で朝一便などが欠航していますね。 とりあえず大きな噴火が無ければ、道路や車が灰で汚れているのを除けば、それほど生活に支障は無い程度です。

• 220112
回答No.1

太陽が見えないと日南の人は言ってました。風向き次第でどうなるかですね。宮崎市内なら大丈夫じゃないですか?観光目的だとつらいですね、でも長期化するなら当面は同じリスクがありそうですが。