• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新燃岳と近くの桜島

  • 質問No.6552425
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (23/47)

少し前に、新燃岳の噴火がどうのこうの…というニュースが流れました。
自分は都会に家がありますが、たまに鹿児島に行きます。で、これも鹿児島からの投稿です。ごたごたしてもしょうがないので、疑問を出します。鹿児島をよく知っている者だから分かることなのですが、なぜ新燃岳をニュースとしてながすのでしょうか?自分たち(鹿児島関係者)からすると、かの桜島のほうがすごいです。だから東京発のニュースなどに対して、鹿児島の友達は「たかが新燃岳ごときで…。」と言っています。鹿児島から遠い関係にある方は、ニュースがおおごとにしている新燃岳すごいんやな~と思われるかもしれませんが、実際は桜島のほうが…ということなのです。どうでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
現在は新燃岳の噴火のが大きいようですね。確かに聞き慣れない山の噴火なので、特集に組まれやすいと思います。「新燃岳とは」って。アカデミー賞に毎回ノミネートされるニコル・キッドマンより、新人にスポットライトが当たるような物でしょうか。

この画像は2月3日の衛星写真です。
お礼コメント
error100

お礼率 48% (23/47)

詳しいご説明ありがとうございました
投稿日時:2011/02/28 17:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (7/21)

私は鹿児島市に住んでいますが「たかが新燃岳ごときで…。」とは思っていません。ニュースになるのは活発に活動しだしたからじゃないでしょうか。ニュース映像を見る限りでは最近は少なくなった鹿児島市のドカ灰より酷い感じで火山灰の粒も大きいみたいですね。
お礼コメント
error100

お礼率 48% (23/47)

そうなんですか
まー自分も鹿児島にはよく行きますがあなたのほうが知っているはずです
したがって信頼できます   ありがとうございました
投稿日時:2011/02/28 17:29
  • 回答No.2
>なぜ新燃岳をニュースとしてながすのでしょうか?

しょっちゅう噴火している桜島より
ニュース性が高いからではないですか?
お礼コメント
error100

お礼率 48% (23/47)

あーなるほど
櫻島はしょっちゅう噴火しているからね
ありがとうございました
投稿日時:2011/02/28 17:27