• ベストアンサー

WinXPのPCにワイド液晶を繋ぐと?

教えて下さい。Windows XPのデスクトップPCにワイドモデルの液晶ディスプレイを繋いでも画面の両端は欠けたりしないでしょうか?最近の液晶ディスプレイはワイドモデルが主流の様です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

ビデオカードの設定次第…でしょう。 よほど古いものでなければ、ビデオカードとモニタが通信してモニタの表示解像度を取得しているハズです。 ので、モニタの解像度に合わせた設定を行えば、ワイドモニタでもそのまま使用できます。 1280x1024のモニタが壊れた(コントロール基板が不調)ので、1920x1080に買い換えましたが…ビデオカードそのままで解像度設定に出てきました。 ……壁紙に設定している画像はゆがみまくりでしたけど。 # まだ、横に長いデスクトップに慣れていないので…使うウィンドウは横の方が空いたままですねぇ。 # その分、複数のウィンドウ開くときは横方向活用しているつもりですが…。

その他の回答 (3)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.4

ちなみに、4:3でフルスクリーンのゲームをプレイした時にどうなるか…はモニタの設定かと思われます。 # 場合によってはビデオカード側で… ・アスペクト比を保持したままできるだけフル画面で表示(左右に黒縁が出る) ・アスペクト比を保持して設定された画面で表示(1920x1080に1024x768表示で上下左右に黒縁) ・アスペクト比無視してフル画面で表示(横に伸びた表示) などなど……。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.3

ワイドの解像度は 1440×900 1680×1050 1920×1200 になるので、この解像度を持っていないグラフィック性能のPCであるならば、モニターに映される映像は画面に黒い部分が出たり、強制的に全画面表示されてすまうので縦に伸びた状態で表示されます ようはXPだからうんぬんでは無く、そのPCがワイド表示出来るグラフィックボード積んでいるのかいないのかによるもので、OSに起因している訳ではありません

回答No.1

16対9などでは、上下がかけるのではなく、黒く無地の部分が出る(映画の上下と一緒) だけで、かけるという現象は基本関係ないでしょう ただし、パソコン側のグラフィックが弱いと、あまり、画面がでかくなると、表示ができない などの場合もあるので、パソコンのグラフィックの出力のレベルを確認しましょう。 後、グラフィックがあまりにも古いと、ドライバが対応していなく、かける現象もあるかもしれません ですから、パソコンの型番と追加したグラボがあれば、グラボの型番を提示した上でも、質問にしたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • ノートPCのワイド液晶について

    最近のノートPCはワイド液晶が主流ですが、ワイド液晶のデメリットがあればなんでもいいので教えてください。

  • 05年製PCでワイド液晶?

    毎度お世話になってます。 我が家のPC: NEC PC-VL570/CD & 17型液晶(2005年8月購入) OS:Windows XP のディスプレイが昨夜より異常事態になりました。 デスクトップを表示しているはずなのに砂目のTVのような 何と言うかグチャグチャに色が入り混じった画面なんです。 その状態をデジカメで撮影して家電店で相談したら修理orディスプレイの買い替えを勧められました。 そこで質問なのですが、このPCは今どきのワイド液晶に対応してるのでしょうか。 店員さんにはワイド液晶対応かわからないので 今と同じスクエア型にしておけば大丈夫だとは言われましたが、 せっかく買うならワイド液晶がいいなぁとも思ってます。 NECのHPで仕様書など見てみたのですがワイドを使用可能なのか 判断することができませんでした。 ご存知の方がいましたらご教授ください。

  • ワイド液晶ディスプレイとビデオカード

    最近ワイド画面の液晶ディスプレイが出てますが、あのワイド画面と言うのは、ビデオカードがワイド画面に対応していないといけないとか聞きました。 そこで、質問です。 OSがXPの場合ですが、 (1)ワイド画面に対応していない今から2,3年前のビデオカードにワイド画面の液晶ディスプレイをつなぐとどうなりますか? 画面が切れたりせず、ちゃんと正常に写りますか? (2)ワイド画面に対応していない2,3年前のビデオカードに、従来の普通の液晶ディスプレイと、ワイド画面のディスプレイをつないで、マルチディスプレイにしたらどうなるのでしょう? 両方ともちゃんと 写りますか? (3)ワイド画面に対応している最近のビデオカードに従来の普通の液晶ディスプレイと、ワイド画面のディスプレイの両方をつないてマルチにしたら、どうなりますか? 両方もちゃんと写りますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 液晶モニタはワイドなのに

    PCが壊れてメーカーに修理を出し、 再セットアップしたのですが、 17型ワイド液晶なのですが、ディスプレイの両端が黒くて表示されません。表示が15型になっています。 ワイドに戻す手順を教えてください。 本体は NEC VT900/2 モニタ NEC F17W21

  • ○○型液晶と○○ワイド型液晶の違いって?

    現在PCの液晶のディスプレイを買おうと思っているのですが、 ○○型液晶と○○ワイド型液晶の違いはなんなんでしょうか? パソコン工房というサイトを参照しているのですが 19型液晶は21,800円で19ワイド型液晶は18,800円となっています。 言葉的にはなにやらワイドとついたほうが画面が大きそうな気がするのですが値段は安いということは、19型液晶のほうが画面のサイズが広いんですか?

  • ワイド液晶を4:3で使いたい

    先日、前々から使っていた1280x1024のディスプレイのドット落ちが激しくなったため、 父からGreenHouseの1440x900のワイド液晶ディスプレイ(GH-TIF193SDB)を譲り受けました。 しかしその後、イラストを制作する、webサイトを作る、ゲームをする等の際に様々な不都合が起こりました。 私は普段イラストなどを制作する際、ペンタブレットでの動作をよりアナログに近い感覚で描けるよう「縦横比を合わせる」という設定で描いています。 けれど今までは4:3に合わせていたものが突然16:9に変わったので、イラスト製作も思い通りにいかなくなりました。 webデザインを手掛ける際も、4:3サイズのディスプレイを使用している方を考慮しながらワイド画面でのデザインをするので、余計に手間も時間もかかります。 趣味のゲームをする際も、基本皆4:3サイズに合わせて作られているので、ワイド画面だとグラフィックが伸びてしまいます。 (その中でも私がよくやる縦スクロールシューティングでは特にその影響が顕著で、困っています) 折角頂いたディスプレイですから、破棄して新品を買うなんてことはしたくないのです。 (もちろん金銭的問題もあります) PCの設定やソフトの導入次第で4:3のモニタとして使えるならば、どなたかご教授お願いします。 (尚、「コントロールパネル>画面>設定>画面の解像度で4:3にする」だけでは伸びるだけでした) OS: WindowsXP (SP3?XPの最終モデルです) グラボ:NVIDIA Ge Force 8400 GS ディスプレイ:GreenHouse GH-TIF193SDB

  • ワイド液晶用の壁紙

    こんにちは。 今年XPのノートパソコンが安くなったのと、Vistaにしたくなかったので思い切って買い換えました。 最近PCでもワイド液晶が流行っているのか、量販店に置いてあるのはほとんどワイドでした。正直ワイドは好きじゃないんですが、テレビサイズ比のPCで気に入った物がなかったので購入しました。 ワイド液晶(1280*800)にすると、これまでの壁紙が横に伸びてしまいます。人や動物なら不恰好ですし、風景でも違和感あります。 今は「中央に表示」でなんとか対応しているのですが壁紙によって両端が空いたり、上下が切れたりとどうも気になります。 気分や季節によって壁紙をよく変るので、使える(我慢できる)ものが少なくなってちょっと困ってます。ワイドが増えてるはずなんですが配布されてる壁紙の比率は変わってません。皆さんどうやって対応されてるのでしょう。私の我慢が足りないだけでしょうか。 何かいい対策方法が思いつく方、アドバイスをお願いします。

  • ノートPCのワイド液晶は縦が狭くなって不便?

    現在、デスクトップPCで、解像度1280x1024の17インチ液晶ディスプレイを使用しています。 次に買い換える際には、性能も上がって値段もこなれてきたノートPCを検討していますが、解像度について前から思っていた疑問があります。 ご存じのように、Vista/7以降、現在の主流はワイド液晶ですよね。4:3画面のPCはほとんど見なくなりました。 横に広くなったのはいいのですが、縦には狭くなった機種が多くなっています。 ※ここではデスクトップPCやモバイルPCではなく、メインマシンとしての15~17インチ程度のノートPCに限定して話します。 ハイエンドのAVノートPCなどでは、1920x1080といった高解像度の機種もありますが、スタンダードモデルでは、1366x768とか1280x800などが多いようです。 いずれも現在使用している解像度より、縦は短くなります。 かといって、1920x1080だと解像度は高いですが、モニタサイズが15~17ワイドだと文字がかなり小さくなります。 パソコンの主な用途としては、ネットやメール、あとExcelやワープロ、はがき作成などが多いとして、それらのいずれもある程度「縦幅」があったほうが使いやすいと思いませんか? Excelは横方向に広い方が便利な時もあるとしても、文書はA4縦の用紙が多いし、WEBサイトも縦にスクロールする頻度が上がるし。 その上さらに、最近のMSオフィスでは「リボン」という操作パネルが登場して画面(縦幅)を占領し、ソフトの編集/閲覧画面は、より縦が短く、横に細長くなり、頻繁に縦スクロールする必要が出てきて、左右には無駄な空間ができているように見えてなりません。※サイドに操作系を置くなら理にかなっていると思いますが・・。 画面が4:3が主流の時代、1024x768→1280x1024に変えた時には画面が広く使えて嬉しかったものですが、縦幅に関しては時代に逆行しています。 ”慣れれば問題ない”と言えばそれまでですが、メーカーやMSはなぜこれで良しとしているのでしょうか? また、外付けワイド液晶では比較的よく見かける1680x1050という解像度(1280x1024からの乗り換えでは違和感が少ない)が、ノートPCではあまり採用されていないのも少し不思議です。 納得のいく説明をしていただける方、PCメーカーや量販店の関係者の方、またはこれに同意という方、幅広くご意見をお待ちしてます。(長文失礼)。

  • 古いPCでワイド液晶モニタを使いたい

    現在,8年前に自作したPCを使用しており,モニタは10年くらい前に買ったブラウン管のディスプレイを使っています。 PCはハードディスクやメモリを増設したり,光学ディスクを進化させたりしつつ今まで使ってきましたが, マザーボードやCPUはそのままでもそれほど不便を感じていないので,替える気はないのですが, 最近はワイド液晶モニタが安くなり,そろそろモニタを買い替えようようかと思っています。 マザーはインテル845Gチップセットを使ったAOPENのAX4G-PROというものを使っていますが, これにグラフィックボード等を追加することなくワイド液晶をきちんとワイド画面で使うことはできるのでしょうか? http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs-009236.htm のグラフィックスドライバーをDLすればワイド液晶を使えるみたいなことを聞いたのですが, このページを見てもよく分かりません。 ちなみに22インチくらいのモニタを買おうかと思いますが,解像度もちょうどよいものになるかどうかも含めて, よろしくお願いします。

  • PCモニタのワイド表示

    通常はデスクトップPCで19'モニタ(Montor: e-yama 19AC1-W)を使っています。これはこれで満足しているのですが最近、テレビも見れるという液晶マルチメディアモニタ IT-23HP1を入手しつないで見また。TVの方は問題ないのですが、PCモニタ表示が 1024x768 でワイド画面を期待していたのですが同梱のDriverをインストールしてもうまくいきません。左右が黒く空いてます。 PCの Display Adapterが SiS 651、 Driverが Ver. 6.14.10.2220ですが、このDisplay Adapterがワイド画面をサポートしていないのでしょうか?何か良い解決策はないでしょうか。よろしくお願いします。