• ベストアンサー

液晶モニタはワイドなのに

PCが壊れてメーカーに修理を出し、 再セットアップしたのですが、 17型ワイド液晶なのですが、ディスプレイの両端が黒くて表示されません。表示が15型になっています。 ワイドに戻す手順を教えてください。 本体は NEC VT900/2 モニタ NEC F17W21

  • june1
  • お礼率78% (41/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直るといいんですけど…

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003593

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

NECなどには正規ユーザーでないとドライバ入手できなくて画面両端が黒い帯になる機種ありました。 ビデオドライバ探してくれば何とかなりそうです。Geforce2MXかな? http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3200 他の方も紹介する121ware.comで型番入力すればその機種用一覧でます。 経験的には実はフルで入力すると全部出ません(^^) やや短めに型番入れると同じシリーズの多機種ドライバも出てそこに目的のドライバがあることもあります。 サウンドやLANでよく起きる(これらはチップメーカーからでも富士通日立などから持ってきても動くけど) 上記で直らなければモニタ型番で同じこと試してください。(NEC製のCDないとうまくいかない可能性は残ります)

関連するQ&A

  • アップグレード後のモニタの設定

    先日、MeからXPにアップグレードをしましたがモニタ全体の表示が横長になってしまいました。どうすれば正常な表示になるのでしょうか? 使用している機種は、NECのVT800J/6でディスプレイは液晶15.3型のF15W11です。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイ ワイド

    液晶ディスプレイ ワイドの購入を考えています。 本体はNECのMate MY32V/L-J 型番PC-MY32VLZEJですがワイドに対応していない様です。  何か、ワイド表示を出来る術がありましたらご教示願いたいと思います。

  • ワイドモニターを使用したいのですが…

    初歩的なことだと思うのですが、教えてください。 コンピュータ IBM NetVista 6842-52J Intel 82810E グラフィックコントローラ Windows2000 CRT 15インチモニタ で、現在使用しています。 19インチワイドの液晶モニタに買い換えたいと思っているのですが、 ワイドディスプレイで使用できるのでしょうか? (聞くところによると、ワイドモニタに対応していないと 画面が横に伸びたり、両端まで映らないと聞きました) よろしくお願いします。m(__)m

  • ワイド液晶を購入しましたが解像度が変更できません。

    はじめまして。過去の質問回答検索から勉強させていただきましたが よく分かりませんので、どうか助けていただけないでしょうか? NEC VALUESTAR (VT3000D)を使用しています。 OSはXP HomeEditionです。 画面(ブラウン管)が揺れるので、家電量販店へPCを持ち込み、液晶ディスプレイにつなげてもらったらキレイに映ったので 本体ではなくモニターが悪くなったと考え、 I・O DATA LCD-AD191X2 (19型ワイド液晶)を購入いたしました。 自宅に戻ってつなげてみると、横太の酷い画面で直せません。 解像度が最低(800×600ピクセル 4ビット)から変更できず、検索しても分からなかったので、もう一度家電量販店へ本体と液晶を持ち込みました。 たくさんの液晶ディスプレイに同時につないでもらいましたが、とてもキレイに映りました。でも、ワイド液晶と1対1でつなぐと、やっぱり酷い画面でした。 店員さんに、グラフィックボードの不具合が考えられると言われたので、修理に見てもらう様、バックアップを取る為また持ち帰りました。 帰宅後→こちらのサイトでようやく少し分かりました。 グラフィックボード=ディスプレイアダプタでよろしいでしょうか? Intel(R)82810E Graphics Controller なのですがワイド液晶に対応できないという事なんですよね!? 最近のグラフィックボードを購入すれば見れるようになるという事でしょうか? その場合、たくさん種類がある様ですが、どういった物を選べば良いでしょうか? (もちろんPCに詳しくないので簡単に取り付けられれば幸いです) でもなぜ、たくさんのディスプレイ(普通もワイドも)に同時につないだ時は、キレイに映ったのでしょう.... 長々とすみませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニターに変えたら、Windousが起動しません。

    VALUESTAR NXのCTRモニターを、中古の液晶モニター(NEC 15型TFTアナログ液晶ディスプレイ F15T16)に変えてつなげたところ、Windous98の画面になったととん真っ黒になり起動してくれません。セットアップとか無知でよくわからないので、教えてください。

  • 液晶ディスプレイの電源が入らない!

    数時間前まで普通に使えていたのに、突然液晶ディスプレイの電源が入らなくなりました。 本体の方は電源が入っています。 購入は2002年の9月。 本体はNECのPC-VT5001Dで液晶ディスプレイはF15W21です。 WINDOWS XP HOME EDITIONです。 本体とディスプレイはセットでした。 みなさんはこんな経験ありますか?

  • WinXPのPCにワイド液晶を繋ぐと?

    教えて下さい。Windows XPのデスクトップPCにワイドモデルの液晶ディスプレイを繋いでも画面の両端は欠けたりしないでしょうか?最近の液晶ディスプレイはワイドモデルが主流の様です。

  • メーカー製の液晶 使いまわし

    メーカー製液晶はすごくいいのですが、本体が古いので何とかならないものかと困っております(NEC PC-VT800J5FD4) 普通のモニタとコネクタがぜんぜん違うのですが、液晶って使いまわしできますか?(変換コネクタとかありますか?)

  • 05年製PCでワイド液晶?

    毎度お世話になってます。 我が家のPC: NEC PC-VL570/CD & 17型液晶(2005年8月購入) OS:Windows XP のディスプレイが昨夜より異常事態になりました。 デスクトップを表示しているはずなのに砂目のTVのような 何と言うかグチャグチャに色が入り混じった画面なんです。 その状態をデジカメで撮影して家電店で相談したら修理orディスプレイの買い替えを勧められました。 そこで質問なのですが、このPCは今どきのワイド液晶に対応してるのでしょうか。 店員さんにはワイド液晶対応かわからないので 今と同じスクエア型にしておけば大丈夫だとは言われましたが、 せっかく買うならワイド液晶がいいなぁとも思ってます。 NECのHPで仕様書など見てみたのですがワイドを使用可能なのか 判断することができませんでした。 ご存知の方がいましたらご教授ください。

  • 古いPCでワイド液晶モニタを使いたい

    現在,8年前に自作したPCを使用しており,モニタは10年くらい前に買ったブラウン管のディスプレイを使っています。 PCはハードディスクやメモリを増設したり,光学ディスクを進化させたりしつつ今まで使ってきましたが, マザーボードやCPUはそのままでもそれほど不便を感じていないので,替える気はないのですが, 最近はワイド液晶モニタが安くなり,そろそろモニタを買い替えようようかと思っています。 マザーはインテル845Gチップセットを使ったAOPENのAX4G-PROというものを使っていますが, これにグラフィックボード等を追加することなくワイド液晶をきちんとワイド画面で使うことはできるのでしょうか? http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs-009236.htm のグラフィックスドライバーをDLすればワイド液晶を使えるみたいなことを聞いたのですが, このページを見てもよく分かりません。 ちなみに22インチくらいのモニタを買おうかと思いますが,解像度もちょうどよいものになるかどうかも含めて, よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう