• ベストアンサー

自宅の一室が株式会社でクレジットカード持てますか?

持ち家があります。会社をやめて、持ち家の一室を株式会社として立ち上げた 場合、クレジットカードは持てますでしょうか? 資本金がある程度あれば、自宅と同じ住所でもクレジットカードが持てるとか 審査の基準になるのでしょうか? また、起業してすぐに売り上げの無い状態でもカードの審査が通りますでしょうか? とりあえずは、自営業を行うよりは信用がありますでしょうか? 同じように会社をやめて起業してクレジットカードを発行してもらえたとか、前の 会社の時に発行したクレジットカードが継続して利用できたとか経験のある方 の回答を歓迎します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

各社独自の審査基準があります。その審査を通過されれば、どなたにも発行されます。 「Capacity(資力)」 継続して返済を続けるために一定の収入が定期的にあるかどうか。 【重要度:大】 「Character(性格)」 お金に関するその人の性格のこと。返済能力を超えた無理な借り入れを行わない、決められた日までにコツコツ返済する等の信頼性があるかどうかを見るもの 【重要度:中】 「Capital(資産)」 負債の担保として貯蓄・不動産などがあるかどうか見るもの。ただし、差し押さえをやるには手間もお金もかかるので重要度は低い。 【重要度:小】 これらが基準の一部です。

nekonochikara
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 銀行系のクレジットカードなら、「Capacity(資力)」が重要そうですね。 それから、重要度小との事ですが、不動産を自宅以外に持っていればそれm 強そうですね。Capacityと繋がるかもしれませんが。 まずは、1番の回答に感謝いたします。