• 締切済み

クレジットカードの種類による審査の違いは?

同じクレジットカード発行会社は、複数の種類のクレジットカードを発行していますが、カードの種類による審査の違い(審査の通りやすさ)はありますか?

みんなの回答

  • usagi1985
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.3

会社によって審査の違いがあるかと思います。 ヤングゴールドやゴールドなどへの ランクアップするご案内はチャンスといえばチャンスですが 100%とは限りません。 勿論、ローンカードのご案内がきて 申し込んでも100%審査通過するとは 限りません。 また、利用状況で”ご案内”が来たり 実績を残すことですね。 現在A社のカードをもっているかといって 別のA社発行のカードが通る場合や 却下されるケースもあります。 間あけて申し込んだら審査が通ったという 人もいますね。 枚数持ちも嫌がるところや 最近立て続けに申し込みも・・・おすすめしません。 信用情報もチェックしますんで 実績や契約期間や支払い状況 ちゃんと 完済したなどの良い情報は有利です。 審査があまい会社や厳しい会社などは 聞きますが 個人的に そうかなと感じます。 ちゃんと使っていると限度が上がっていったりしますし 使わないと更新しない会社もあります (大体、問題なければ更新してくれますが) 審査ですので やってみないとわかりません すごい厳しい有名なカードのでゴールドが発行されたのに この会社で・・落とされた えっ?なぜ?というケースも ありますよ。

回答No.2

一般カード、ゴールドカード等でしょうか。 これは上のカードになるにしたがって審査が厳しくなります。 ステータスが上がるからです。 なおクレジット会社からカードのランクアップのダイレクトメールが来て申し込めばほぼ100%審査に通ります。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

違いとは、VISA、master、JCBなどの事でしょうか? だとすれば、↑はブランドであって、審査には直接関わっていないので、どれを選んでも発行元のカード会社(イシュア)の基準で審査されます。 特に、VISAとmasterは自社単体(プロパー)カードを発行してませんので、カード発行会社によって審査の違いが出やすいと思います。 http://www.ypp.info/cresarabank/05_money/201.htm

関連するQ&A

  • クレジットカードの審査

    クレジットカードの審査について伺いたいのですが ・発行に際して一度審査が通らなかった場合、カード会社以外の信用調査会社などのデータベースに数年載り、クレジットカードを作ることができない。 ・発行に際して現在の勤務先の会社に電話等で連絡(確認)がいく ※個人的にこれはものすごくイヤです。また、クルマのローンでもこのようなことがありえるのか? 上記2点についてですが、このようなことは起こりえるのでしょうか? できましたら、カード会社の方、信用調査会社の方の回答をお願いいたします。

  • クレジットカードの審査について

    クレジットカードを作る場合に審査期間があるとおもいますが この審査期間は3週間のものもあれば2ヶ月くらいかかるものもあるのですが 審査ってそんなに時間がかかるものなのでしょうか? これはじつは本当にお金が困っている人に対してすぐに発行するとクレジット会社が困るから設けている期間なのでしょうか?

  • クレジットカードの審査について教えてください。

    クレジットカードの審査について教えてください。 現在クレジットカードを3枚所有しており、3枚とも残高がない状態です。 支払いは遅れずに毎月払っておりますが、新しいクレジットカードの審査が通りませんでした。やはり限度額を全て使っていると審査は通らないのでしょうか? 3枚持っているからでしょうか? また、上記の理由で審査が通らないのであれば、全額返済、カード解約をすれば新しいカードの発行は可能なのでしょうか?

  • クレジットカード審査

    クレジットカード審査 同じクレジットカードを発行しても、人によって利用枠が違うと聞きました。 利用枠の差というのは結局、何が関係しているのですか?

  • クレジットカードの審査結果は会社に伝わる?ノルマは?

    勤めている会社がクレジット会社ではないのですが、提携しているということで、新入社員は全員入会、ノルマも課されました。 そして審査結果が来たのですがなんと審査落ちでした・・・ 提携会社勤めなのに・・・ まあ正直カードはいらなかったので別にいいんですが、審査結果は会社に伝わるものですか??? クレジット会社同士の情報共有は個人の同意なくともできることは知っていますが、うちの会社はクレジット会社ではありません。 審査の合否は個人情報にあたりますか?? 会社に伝わると嫌だなと思いまして・・・。 さらにノルマに自分の分も入れていたので私が落ちたことでまた1枚ノルマが課されてしまうのではないかと危惧しております。 会社によって違うかもしれませんが、一般的にクレジットカードのノルマがあった場合、審査に落ちた分はまた再ノルマになるのでしょうか? ちなみに私が落ちた理由は、会社に頼まれたカードを申し込む1週間前に、個人的に別のクレジットカードを発行してしまったからかな~と思います。 新入社員なので短期間での複数の申し込みが審査に響いたのだと予想しています。

  • クレジットカード審査は通って作れたの?

    初めてクレジットカードを作ろうと思って申し込んだんですが 審査は通ってるのか?と不安になったので質問させて頂きます。 2月下旬にオンラインで某銀行のクレジットカードに申し込みました。 その後、入会審査手続き状況で確認した所 「審査中です」と表示されてたんですが、 数日後にネットで確認した所 「カード発行の準備が出来ました」と表示されてまして、 その後申込書が届きましたが、もう審査は通ってるのでしょうか? それとも届いた書類を返送してからの審査になるのでしょうか? ネット上での確認では、 書類到着後に発行手続きをするとの事なんですが・・・ それともう一つ質問なんですが、 私自身には何も事故はないのですが、 主人はブラックではないと思うのですが、 消費者金融にローンがあり独身時代(半年前)に クレジットカードは作れませんでした。 今回、家族カードも一緒に申し込んだのですが 主人の名前があると審査通らないのでしょうか?

  • 大学生のクレジットカード審査について

    よくクレジット会社のホームページでクレジットカードを発行する条件に「18歳以上の方(高校生不可)」と書いているのを見かけますが、 1、カード会社によって審査基準は違うと思いますが大学生(収入なし)は基本的に学生専用カードしか審査に通りませんよね?それとも、キャッシング枠なしで利用限度額10万円~30万円程度ならば一般カードでも審査に通る可能性はありますか? 2、カード会社によって審査基準は違うと思いますが、大学生(収入なし)が一般カードを申し込める場合でも審査は通りにくいのですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • クレジットカード審査で重要な順番

    クレジットカード審査で重要な順番 クレジットカード審査では、さまざまなな項目を審査してその総合点で発行するかどうか決まるとのことですが、配点の比率はどんな感じでしょうか。 ・年収 ・勤務年数 ・クレジットヒストリー この3つを重要な順番に並べたらどうなりますか?

  • OIOIクレジットカード審査について

    過去何度かOIOIでショッピングをした際にクレジットカードを勧められ申し込みをしています。 ですが毎回審査落ちです。 申し込みは年1回、セールの時期に毎回(合計4回ほど)するのですが落ちてしまいます。 クレジットカードは給与の振込先である三菱東京UFJ銀行から発行されたVISAカードを1枚所持しています。申し込みをしたのは就職したての頃です。 毎月携帯や公共料金、インターネット代など3万~5万円ほど使用、6年使用していますが延滞は一度もしたことがありません。 他社クレジットカードはファミマTカードを持っていますが使っていません。 勤務先   一部上場企業 年収     600万円 勤続年数  6年 借入  なし なぜOIOIのクレジットカードの審査に通らないのか分からないんです。 一緒に買い物に行き申し込みをした同期は通っていました。 色々と調べて銀行発行のクレジットカードの場合支払い状況が延滞でもしない限りCICに記載されないということを知りました。 ということは三菱東京UFJ銀行発行のクレジットカードしか使用していない私はクレジットヒストリーというものが全くない状態ということでしょうか? 会社の先輩には「うちの会社は住宅ローンやクレジットカードの審査は必ず通る、落ちた奴なんて聞いたことない」と言われて悲しくなりました。 OIOIは審査が甘いということを聞いたことがあります。 OIOIに通らないようでは私は今後住宅ローンや他社クレジットカードに申し込んでも審査に通らないのでしょうか。 過去に金融事故を一度も起こしていないのにOIOIのカード審査に通らなかった方はいませんか? またなんとなくでも審査に通らない理由がわかる方はいませんでしょうか? 詳しい方にお話聞かせていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 発行したてのクレジットカードの種類を変更できますか?

    クレジットカードの種類変更について質問があります。 先日セゾンカードを申し込み、無事に発行してもらいました。 どのカードでも良いと思ったのですがMUJI Cardにしました。 セゾンカードにした理由は、セゾンカードを持っているとお得なお店をよく使っているからです。 さっそく西武で買い物をしたところ、ポイントカードがあるということで クラブオンカードを作ったのですが、その際にクレジットカード付きのものを薦められました。 そこでそのカードに変更するために、また申込書を書いたのですが 発行して一ヶ月もたっていないのに、新しいカードを発行してもらえるのでしょうか? もし審査が通らなければ、今のカードを今まで通りに使えばいいと思っています。 ただ立て続けにカードを申し込んでも審査に通らないの思うのですが、 カードの説明をしてくださったカウンターのお姉さんは心配ないと言っていました。 本当に新しいカードは作れるのでしょうか? 散々大丈夫と言われて、作れなかったらやはり少し残念だなと思います。 また、職場に電話がくるか聞いた所「一度カードを作っているので こない可能性が高いが、審査部が審査するので来ないとは言い切れない」と言われましたが カードを作って間もないので、電話はくると覚悟していた方がよいでしょうか。 クレジットカードに詳しい方がいらっしゃいましたら 回答おねがいします。