• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワンちゃんとのお散歩中を御想像の上)

ワンちゃんとのお散歩中でのやりとり

このQ&Aのポイント
  • お散歩中にワンちゃんが用をたした際、青年の住人から不快な言葉を浴びせられる
  • さらに砂地の小石が飛び散り、青年の住人から再び非難される
  • このような場合、どのように対応すれば良いのか考えてみましょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.4

おはようございます。 犬を飼ってないので想像ですが・・・ 「・・(^‐^)・・すみません」と言って立ち去ります。 敷地内でないなら、きちんと持ち帰って元通りになっていれば良いと思いますし。 敷地の前が砂地なら、自転車や車が通ったら砂がはねる事はあるでしょうし。 汚物と一緒に敷地内にはねたら、ティッシュとかで綺麗にするかも知れません。 そういう場面を見て不快に思ったり、犬が嫌いな人もいますから、すみませんだけは言いますが、それ以上は何か言いたがりな人に色々言っても無駄でしょうから(^^)

minaotehon
質問者

お礼

仰います通りですね。 とても穏やかなご回答ありがとうございました。お勉強になります。 不納得なことは黙ってらんない性格ですがね。 もう今は亡き愛ワンとの数年前の経験談から質問させて頂きました。 これにも、この出来事にもまだ続きや背景がございます… 聞きたかねぇ えぇ控えます控えますと。 去年御自身らのこれ見よがしな発言から御陰で様々つながりました。 あ~もぅ 意地の悪いやつぁ~ せせこましーッしーッしーっ性格ありはんなと。 ご回答ありがとうございました。

minaotehon
質問者

補足

忘れてた補足です。 おひるでございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#130685
noname#130685
回答No.5

minaotehon さん、おはようございます。 我が家・では・大型犬&猫・との・暮らしの中・わんこ・とは・毎朝・の散歩が・日課・o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~... 犬のお散歩 。 在る日・在るとき・用をたした・わんこ・蹴り上げ動作・開始・そこへ・たまたま・通りすがりの輩・なに・さらすんじゃ~ぁ・{{{p(●`□´●)q}}} ・ボケ!・我が夫・ボケとはなんや!犬はな・幾ら・賢い・と・言っても・しょせん・犬なんや~ぁ!ボケ・ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) ・そのとき・まさに・わんこ・が・oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!! ・大型犬の牙・剥き出しは迫力・10000倍・ボケ輩は・もぉ・ええわ・いきさらせ!・夫は・何が・いきさらせや~ぁ・口のききかた・には・気つけんかい!・(`‐●_‐´怒)ムッ ・また・わんこ・が・oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!・もぉ・ええから・いけや~ぁ・お前がいけや~ぁ!ほな・いくわ~ぁ・ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!! ・私・ハァハァ しんどー ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ 犬といえども・家族・同様・ボケ・と・言われて・憤慨した・夫・の・在る日・在るとき・の・出来事・でした。 声かけ・注意・輩に返る・・・わんこ・吠える・oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!! 『あーッもーッほらッ石飛んだやないかーッ』・あら・今日は・飛距離・が・たりませんわ・アカン!・もっと・×(°O°)×(°_°) バツ!バツ・練習せなあかん。 事実と感じる儘(まま)に回答しました。

minaotehon
質問者

お礼

AnatatoWatashiはん おひるでございます。 散歩うになります。 かなりスカッと気分になるご回答ありがとうございました。 もう今は亡き愛ワンとの数年前の経験談から質問させて頂きました。 これにも、この出来事にもまだ続きや背景がございます… 聞きたかねぇ えぇ控えます控えますと。 去年御自身らのこれ見よがしな発言から御陰で様々つながりました。 あ~もぅ 意地の悪いやつぁ~ ちんまい性格ありはんなと。 てめえらどんだけネチネチしとんじゃおら~ とな ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.3

まず最初の「もーっ汚ねえなーッ」の台詞の時点で(ちゃんと袋を持ってるんだから、んなこと言われる筋合いないだろ!)と心で叫んで睨みますね。この時点で私ならスミマセンなんて絶対言わないです。もし個人宅や でかでかと<犬侵入禁止!>とか書いてあるなら確かにスミマセンして さっさと引き上げます。 「石飛んだやないか」→大した量じゃないなら無視する 二度と行きませんねそんなとこ。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 もう今は亡き愛ワンとの数年前の経験談から質問させて頂きました。 これにも、この出来事にもまだ続きや背景がございました… 長くなりそなため 控えます控えます。 去年御自身らのこれ見よがしな発言から御陰で様々つながったのでした。 あ~もぅ 意地の悪いやつぁ~ ちっつぇえ性格ありはんなと。 当時は愛ワンのお散歩コースでした為なるべく砂地は避けたものでございました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sahyoue
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.2

私はそのようなシチュエーションで、少々頭のおかしいおばさんに怒鳴りつけられて、犬に対して水をかけられたことがあります。 どうやらペットを飼うのが厳禁の集合住宅で、それでも隠れて飼う人とそれをやめさせようとする住人の対立が問題になっている集合住宅らしいことを後から知りました。 だから、私のようにたまたま散歩で通りかかった犬に対しても攻撃的な態度を取る住人がいて、それは集合住宅の敷地内なら沿道でも全部見張っているらしいです。 私からしたら、そんな場所が散歩コースに何カ所かあり、もちろんマンションの公園でさえ文句を自治会員もいて、犬はいったいどこで用を足せばいいの!?と思います。 小はペットボトルの水で流して、大は飼い主が持ち帰る。 それではなぜいけないのか、犬を飼っていない人や動物嫌いの人に理由を聞きたいぐらいです。

minaotehon
質問者

お礼

仰います通りですね。 しかしながら愛ワンちゃんに怒鳴るなんて… しかも他人の愛ワンの散歩に見張ってるて… 住宅事情により様々な問題があるのですね。 驚きました。 この質問は もう今は亡き愛ワンとの数年前の経験談から質問させて頂きました。 これにも、この出来事にもまだ続きや背景がございました… 去年御自身らのこれ見よがしな発言から御陰で様々つながりました。 あ~もぅ 意地の悪いやつぁ~ 細けぇ性格ありはんなと。 今となってはネチッと通るタイミング見計らってはったんやろな~ だすす。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.1

『あーッもーッほらッ石飛んだやないかーッ』 「ホントだ。飛びましたね」 と、納得して差し上げます。 どう感じるか?? 「ヒマそうなので掃除しとけ」ですね。

minaotehon
質問者

お礼

散歩うになります。 もう今は亡き愛ワンとの数年前の経験談から質問させて頂きました。 これにも、この出来事にもまだ続きや背景がございます… 聞きたかねぇ えぇ控えます控えますと。 去年御自身らのこれ見よがしな発言から御陰で様々つながりました。 あ~もぅ 意地の悪いやつぁ~ ちんまい性格ありはんなと。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住居について。

    今の家に引っ越してきて、2年ちょっと経ちます。 2階建て集合住宅の1階です。 壁が薄いのか、真上に住んでいる住人のドスン!バタン!という音が天井を通して響いてきます。 一日中というわけではないのですが、真夜中でも響いてくることがあります。 入居する際、「壁が薄くて音が漏れやすい」という説明は一切ありませんでした。 こういったことは、どこに相談すればいいのでしょうか? また、これを理由に引越しをした場合、その費用は不動産会社に出して頂けるのでしょうか? 真上の住人のほうが先住者なので、真上の住人に対して何かするつもりはありません。

  • 集合住宅付近の犬の糞害への対処

    はじめまして。 集合住宅に住んでいますが、以前より駐輪場付近に犬の糞と思われるものが放置されています。 近所に犬を飼っている一軒家が何軒もあり、そこの飼い主が放置しているのではないかと思っています。 しかし幾つかのお宅の散歩ルートになっているのは見かけていますが、放置する当事者を見ないので、特定できません。 自宅近くの通り道に柵があるのですが、抜け道として使えるように、一部開放しています。放置されている駐輪場はその付近を通らなければわからないような奥まった場所にあるため、柵の向こうの家の人が通る際に放置していると思っています。 集合住宅とはいえ、他の部屋の住人は気付いているのかいないのか、気にしている様子も見られません。 私の家では糞を取ったり、酢を水で1:1に希釈したものを撒いたりして対策していました。前回はしばらく収まったのですが、今回は二週間も持たず、表にある駐車場付近までのルートに離れて三か所ほど放置されていて、エスカレートしているようです。 前回は柵に貼り紙を括りつけましたが、すぐ紐が切れてしまい、効果もありません。 集合住宅ゆえ、ダミーでも防犯カメラを取りつけることは出来そうにありません。 その上広範囲なので、今までのように酢など撒けませんし、通り道である以上、害のあるようなものも撒けません。 犬を飼ったことのない私が、ゴミ出しの際にえずきながら回収するのも本当に辛いです。 何もしていない方には悪いですが、止むを得ないなら柵を塞ぐことも考えています。 何か効果的な対処法はあるのでしょうか。皆様のお知恵をお貸しください。 長文・乱文失礼いたしました。

  • 工事現場の仮設トイレについて

    現在3階建ての集合住宅(6世帯)に住んでいるのですが、東の隣地に戸建て住宅の新築が始まりました。ある朝ふと現場を見たらちょうど私たちの集合住宅との敷地境界側に仮設トイレが設置してありました。ちょうどその位置が私たち住人が車を停めている駐車場なんです。隣地と車の距離は1メートルもありません。ちなみに東の敷地は北・東が道路で南が空き地です。よく新築する際は、地鎮祭のときに近隣に挨拶するって言いますが、そこの工事会社は挨拶にも来ていないようです。常識で考えればトイレとかを設置するのであればご迷惑をお掛けしますとか一言あってもいいと思うのですが、その程度のことは業者さんは気にしないで工事始めてしまうものなんでしょうか?思い切って連絡してトイレの位置を変えてもらってもいいのでしょうか?なにか情報が足らなければ補足します!ぜひ参考にしたいのでご意見お願いします。

  • 光回線でも回線速度が遅い

    昼と夜とでの回線速度差(下り)が20倍もあってそれでも遅いのです。イロイロ検索してPC内の設定やらLANケーブルの選定やらやってみましたが結果は同じ。 夜:2Mbps,朝~昼(祝日):40Mbps ヒカリネクストナンダケドナー… 集合住宅であるとはいえ8人程度しか住人はおらず,P2Pを疑うも対処出来るわけもなく,それに朝~昼間で40Mbpsの時点で察し。考えられるのは20年前の物件であるこのアパートの設備にあると思うのですが,そのようなことは起こりえるのでしょうか。 また,設備を新しい物に変更したら回線速度は上がるものなのでしょうか。 実家を建てなおす際に部屋が消えたため、親の経営するアパートに住んでるのでお願いすればなんとか… ちなみにここら一帯はNTT回線しかありません。加えて他に集合住宅が4,5件あります。ざっと100人以上はいるものと推測されます。これが原因なのかな…? 以上,詳しい方ご助言願います。

  • 上の階の騒音について(まさかDV?長文です)

    LL40(LHは不明)のマンション。隣の部屋の音や声は全く聞こえませんが上の階の音はかなりすごく、管理人さんにきいたところ中~高校生の体格のいい男子がいるとのこと。 平日日中は不在のためわかりませんが、夜はテレビをつけていてもドカーン!ドカーン!とかなりはっきり聞こえます。 ちょうど二段ベッドの上から飛び降りたような、四股を踏んでるような、5kg以上のダンベルをどんっと置いたような感じの音です。土日は昼間でも聞こえます。 集合住宅だからしかたないと思ってましたが、先日同じマンションの住人が来た際に聞いてもらったところ、少しは聞こえるけどこんなに大きな音は聞いたことがない、何、今の音!?と言われました。聞こえてもせいぜいシーンとしてるときに足音と思われる音が遠くの方で聞こえる程 度だそうです。中には上の階の音が聞こえたことないから防音がかなりしっかりしてるんだなーと思ってたのにと大変驚いてた人もいたので私が特別神経質という訳ではなさそうです。 あとこれは毎日ではないですが、夜に微かに叫び声のようなもの(断言はできません)が聞こえてきたこともあります。 管理会社に相談したらもしまた聞こえたらベランダで様子をうかがってみて下さいと言われ、そうしましたが道路側のためか車の音にまぎれてわかりませんでした。 まさかDV?という危惧もありますが、本当に上から聞こえてるのか、叫び声なのか確証がないため通報するのも躊躇しています。 以上を踏まえた上で、 1.同一建物内において防音性能に差異は出るものなのか。 2.DVの確証がない場合、どうするべきかとその対策 3.1,2に該当しない場合の騒音対策 等について具体的に教えていただければ幸いです。

  • 散歩のマナー・・・特におしっこの

    7か月(♂去勢済み)と特に困ることなく穏やかに生活してます 1日に1回も吠えないようなおとなしい性格の子で (犬種がパグというのもあるかもしれません) 最近は横について歩けるようになり、引っ張り癖もほぼ解消 一緒にいると本当に癒されて 犬に対して感謝の気持ちすらありまさにやっと家族になった感じです 可愛くて仕方ないです それなのに 最近、近所の散歩がとても行くのが憂鬱です・・・ ほんとうは散歩が好きなのに ◆毎日散歩は20~30分の朝夕2回程度   トイレは外でせずに、室内のトイレシートにするようにしつけ   散歩へ行く前には、   コマンドでトイレを促しておしっこなどはなるべくさせて   外で粗相しないように気をつけてます   今のところ   1回も散歩中におしっこやマーキングはしたことがありません   散歩に行く時は常にマナーBAG持参    ・うんち袋    ・水(おしっこを洗い流す用)&消臭剤、ハンドタオル、トイレシート    (おしっこを万が一外でしてしまった場合の為に      使わなくても常に持参して散歩へいってます)    ・たまにしつけのご褒美として使うおやつ ◆我が家の環境は  駅前のペット可分譲マンション(かれこれ住んで10年です)  1歩出れば、誰かの家の玄関前だったり  店舗の店前だったり  歩道と車道が分かれていない車どおり人どおりの多い道だったり  最近特に、ファミリータイプの分譲マンションが異常なほど乱立して  ベビーカー使用の小さなお子さん連れも増加  玄関をでたらすぐ道路みたいな小さな敷地に  土地めいいっぱい家を建てている戸建住宅の建売も増加  とにかく  もともと地元に暮らしている住人よりも  隣の住人の顔すら知らないような  ご近所づきあいがまったくない環境にどんどんなりつつあります  そして、ペット可のマンションが普通になった今  特に小型犬を飼っている方も増えたようです  (小型犬の鳴き声は朝方すごくするので。。。) そんな環境なのですが 普段平日休日かかわらず、毎日日課にもなっている散歩へ行っても 小型犬の鳴く声は朝からけたたましく聞こえるのに 日中、散歩してる犬にはほとんど会いません (みなさん小型犬は毎日散歩しないんでしょうか??) と思えば 土日の週末になると、異常に小型犬が昼のまったりする時間に たくさん出てきたりして・・・ で前置きが長いですが 朝散歩へ行くと 私のマンション前の電柱は しっかりどこかの犬のおしっこで濡れているんです たぶん、どこかのわんちゃんが、 同じ電柱に毎回おしっこをしていると思われます。。。 かなり臭います (1度ミニチュアシュナウザー?のわんちゃんが  おしっこしているのをみかけたこともありです) 私と愛犬は散歩へ行く為にエントランスを出る時 必ずその電柱の前をまず通らないと外に出られません 最近、その電柱の前に立て売りで新築のお家が建って どうやらその家主さんは 電柱のおしっこの犯人は 私と愛犬の仕業と思っているようで 通るたびに険しい目線や監視されているような目線を送られて 今朝は閉まっていたカーテンを通る瞬間 ぴしゃっと急にあけたりされました (たぶん現行犯逮捕しようと家主さんは頑張っておられるようです・・・) ほんとうに悲しいのです。。。 電柱の前の家主さんは、 私と愛犬が犯人だと思いこんでいるようで 誤解をときたい気持ちもすごくありながら 知らない他人なので、なかなか対処に悩んでいます 実際、 私が、その家主さんの顔も見たことがなく 玄関先に出ていることもない家主さんの為 声もかけるチャンスがありません ★犬を飼っている人は  うんちは、ビニール袋でとっても  おしっこはさせっぱなしなんでしょうか???  また  夜散歩で人の目がなければ  他人の家の前の電柱でも、塀でも  気兼ねなくおしっこやマーキングさせて帰ってきちゃうんですか?? たしかに、たまに散歩中にあう、他の飼い主さんは 散歩BAGも何も持っていない状態で身軽 (たぶんうんち袋だけポケットに入れているのだと思いますが) みなさんは散歩へ行く時はうんち袋1つだけで行くのかなぁと 荷物の多い私からすると、不思議で仕方無いです。。。 ◆◆昔とか常識というのではなく   今現在のリアルタイムな散歩のマナーとしては   どんな事に気をつけたらいいのでしょうか?? 濡れ衣はタイミングをみてやんわり解消しようと思うのですが この際なのでマナーについて知りたいと思いました こんな時はこうしてますやトラブルへの対処法など ご意見聞かせてください 参考にさせていただこうと思っているので(^-^)

    • ベストアンサー
  • ネットの回線の契約について

    アパートの大家さんがインターネットの何かを導入?か契約?されたそうで、 アパートの住人個々に、 この際にインターネットの回線?の契約をするようにとインターネットの訪問員さんが来られました。 私は、全然こういったことに知識がなく、パソコンは繋いでいません。 インターネットが使えるなら使えたでいいと思いその場で契約しようかと思いましたが、 ちょうど生活にゆとりがなくなってくるかもしれないという瀬戸際なので、 迷ってしまいました。 もうしばらく経済状況の様子をみたいのですが、 申し込みの期限が迫っていて悩んでいます。 やはり、 大家さんが契約された、訪問にいらっしゃった会社の方と契約しておかなければいけないのでしょうか? 後日、別の会社を通して、回線の契約をするというわけにはいかないのでしょうか? 他に安いところがないかも探してみたいですし。 でも、集合住宅ですから、勝手に他のところと契約してはダメなのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • アパートの2階の住人

    アパート3階建ての1階に私は住んでいます。 2階の部屋には、家族がすんでおり、3歳になる子供(女の子)が、走り回って、ドンドンと音がします。大家さんに何回か相談して、最初の頃は、大家さんも注意に行ってくれました。注意をしてもらっても何も変わりません。今度は直接自分で言いにいきました。2階からは、旦那が出てきて、うちの子供には部屋の中で走らせてないと言われました。その後、大家さんに音が以前とかわらないことと、直接注意をしたが、それでも直らないことを訴え、限度を超えている音だと言ったが音には個人差があり、集合住宅なので仕方がない。大家自身2階の住人びいきのところがあり、対処をしてもらえません。それにキレて法的手段を取るといってみたが何の変化もありません。最初アパート探しをしてくれたアパマンショップの担当者にも相談したが、大家の方もアパマンショップにこの 件で相談していたらしく、どちらにも都合のいいことを言ってイイ顔だけしています。大家・2階の住人に何かガツンと言わせる方法はありますか?引越しという手段があるのですが、苦痛を受けている私たちが引っ越す必要なんてないと思われます。出て行くのは、2階じゃないでしょうか? また、裁判にかけたとしたら、証拠はどのようにして確保すればいいのでしょうか?その際、2階の住人に責任があるのか、大家に責任があるのかどちらでしょう。誰か私を助けてください、お願いします。

  • 郵便ポストの上のチラシについて

    始めましてこんにちわ。 今の団地に越してから今年で18年位になります。集合住宅の郵便ポストはポストの上にチラシのゴミについて、近隣下の階の住人とトラブルになりそうです。 今から5年前程になります。 私(相談者) 三十台半ば 真下の階の住人(奥さん)...Aさん(主婦、50-60代位) 多分上の何処かの階の住人...Bさん(年金生活者だと思う 60-70位) 私(相談者) 一回目 郵便ポストによく見かけるダイレクトメール等のチラシを、自分のポストの上に捨てて来ました。 これを見かけた、真下の階の住人(奥さん)が私に一言、チラシは【持ち帰って下さい】との事。 この時は、私は反論したのは他の人も同様にポストの上にゴミを捨てていっている事を反論 しました。そしたら、真下の階の住人(奥さん)が【見かけたら言ってね(その人にとの意味)】と 発言した記憶があります。 (この時は確かに、納得しました。それから持ち帰るようにしました) 次に 私(相談者) 二回目 出かける際に郵便ポストに通りかかった所、別の住人、多分上の何処かの階の住人が私ど同様 な事(郵便ポストによく見かけるダイレクトメール等のチラシを、他のポストの上に捨てて来ました。) これを見た、私とAさん、そしてBさんの3人です。 (この時、Bさんを引き止めて証人にするべきだと、今も後悔しています。) 私が、少し大声でAさんに【なんでBさんに注意しないの?】と発言。 Aさん、【貴方が言いなさいよ】みたいな事を発言し、そそくさと自宅に逃げ帰った。 (この時、Bさんも確かこちらのやりとりを見て行ったと記憶していますが..。) 結局、相手を見て物事言っている事に腹を立てた私は、Aさんのポストの中に ポストの上にある不要なチラシを掻き集めて入れました。 のちに見つかり、私の現場を覗き見で押さえ注意され。母親にも再度注意して来ました。 ※このとき、確かに反省しそれ以降、Aさんところのポスト内や上には置いていきません。 それから暫くの間は何もなかったのですが、ある日ふと自分のポストの上にチラシのゴミが 置いてありました。注意深く張り込みとかし、ある日Aさんが郵便ポストの上にゴミを掻き集めて 内の上に置いている姿を目撃し、私が【なんで家のポストの上にゴミを置くんだよ】と指摘。 Aさん【後で、ゴミを集めて捨てて行く為】とか言っていました。 私が【それなら自分の所でやればいいだろう?】と発言。 そしたら、そそくさと自宅に逃げ帰りました。 ※Aさんが、ゴミをポストの上に置いたのを見かけたのはこれが初めてです。 それからは、ときどき自分のポスト内にダブっているチラシを発見しました。何故ダブっている チラシがわかるかと言いますと、他のポストを外から覗き見した際に他は一枚しか入ってない のに、家だけが二枚....。 それからです。私も反省する意味がわからなくなり、やったらやり返す姿勢です。 例えば、家のポスト内にチラシがダブっていたら、他のポストと確認し意図的に入れている ような感じでしたらその2倍にしてお返ししてやりました。 ポスト上でも同様に、チラシのゴミを家に一枚置いたら、極力二枚そのAさんのポスト上に置き返し ました。それから5年くらいたった今でも同様です。 >それからは、ときどき自分のポスト内にダブっているチラシを発見しました。何故ダブっている 5年前からエクセルに日記帳みたいなものをコマ目につけてるからです。 やったらやり返すとは、その回数と同等にしています。 ただ、昨年の9月頃に、しつこさのあまりに私が感情的になり、回数とは関係なく極力毎日 そのAさんのポスト上に置き続けました。ポスト内や外に置き返したら同様にやり返しています。 ときとぎ、他の階のポスト上に移動してあったり、自分のポストの上の隣に移動している場合も ありますが、殆どが家のポストの上に置いてあります。 昨年頃に、家路に向かっている際にポストに寄った所、Aさんが他のポスト内に 【パック500ml】のゴミを畳んでいる状態で他のポスト内に詰め込む姿を私が目撃しました。 このときは、私は何も言いませんでした。それは私のポストには関係ない事かと思いましたので (ただ、このAさんの策略だと今は思います。)と言いますのは 【ときとぎ、他の階のポスト上に移動してあったり、自分のポストの上の隣に移動している場合】 について、他の住人に私がしたような印象をつけているのではないかと思います。 だってそうでしょう、私(殆ど私のポスト上が多いのですが)とAさんの郵便ポストを行ったり来たり しているからです。私の考えすぎでしょうか? 昨年の9月頃に、回数とは関係なく極力毎日やり返し、約二ヶ月間ほど続けました。 これで少し懲りたのかなと思った私が甘かったです。 四日後、うちのポストの上にチラシのゴミがありました。(いつも家だけ。) 反省の意図が見当たらないと判断した私は再度 昨年の12月頃に、回数とは関係なく極力毎日やり返し、今も続けています。 休日の日でも、自宅でときどきポストの上にチラシゴミが置いてないかを時間別に記録し ています。 そして、昨日も一昨日もAさんは、人が少ない時間帯19-20頃に移動している 事が判明しました。そして今日の朝一4:50頃に家ポスト上にチラシのゴミが置いて あり、そして張り紙がしてありました。 A氏と思われる筆跡 【人の家のポストの上にチラシおかないで下さい。持帰って捨て下さい。】 私は感情的に走り書きした私は、誤字脱字ですが以下のように記載ししました。 【自分の事棚に上げて言わないで下さい。最初においたのは誰ですか?それはお互い様】 と、その張り紙に返信しました。 (左側に走り書きしたのは私です。) 私の母には、以前注意された際にお話してありますが、今後についてはまだ話していません。 乱文長文、最後までお読み頂いてありがとうございました。 1....物的証拠になりうるかわからないのですが、エクセルでつけたチラシについての内容、日付、 確認したときの日時、枚数だけでは警察沙汰に役に立てるのでしょうか? 2....今後何か警察沙汰、裁判沙汰になる場合に備える事はないのでしょうか?安いデジカメ一眼 を買って、時間ある際に張り込んで物的証拠を掴みたいのですが、このAさん宅、ご主人と奥さんが かなり陰険陰湿で狡賢い感じです。 3....私にも非はあるのは重々承知ですが、このAさんには正直許せない気持ちで一杯ですし、 昔、オートバイに悪戯されたり、カバー類が無くなる事が多々あり、ある日張り込みをしていたら Aさんのご主人が家のバイク置き場で何かをしようとしていました。 (多分、この人が盗んでいったのではないかと思いますが、現場を見たり写真を収めた分けでは ないので、このAさんのご主人が犯人だと強く思います。) 団地住まいですが、このような陰険陰湿な体験をされた方、似たようなご経験がおありの方 大変申し訳ないのですが、お力添え、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • チラシ投函における損害賠償について

    現在、某派遣会社にバイトスタッフとして登録している者です。先日、単発で不動産封緘チラシの投函アルバイトを行いました。「チラシ廃棄及び投函禁止の貼紙のある集合住宅での投函は厳禁、そのような事を行った場合は損害賠償の責務を負う。」等の注意事項をリーダーから説明を受けた後、実際に業務にあたりました。しかし、チラシが沢山詰まったダンボールをカッターで開梱する際、1つだけ、誤って封緘チラシの軽いかすり傷をつけてしまいました。その為、軽い傷が付いた封緘チラシは片隅に避けておいて、絶対に投函しないように固く心に決めていたのですが、業務終了後、その傷の付いたチラシが無くなっている事に気づきました。おそらくどこかの集合住宅に投函してしまったに違いないのですが、最悪な場合、損害賠償に問われるケースなのではないかと心配になり、リーダーに報告すると「損害賠償になるかどうかは今の時点では分からない。住人次第による」との返答で、あまりにも尻切れが悪く、頼りありませんでした。クレームに発展する場合、どうやら住人→不動産業者→派遣会社という形で連絡がゆくそうです。普遍性がないので、一概にこうだという判断は下せないかもしれませんが、こういう場合は損害賠償に発展するケースでしょうか?封緘チラシは本当にホンの軽いかすり傷のみです。お手数おかけしますが、どなたか識者の明解なご回答をお待ちしております。宜しくお願いします。