• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットの回線の契約について

アパートの大家さんがインターネットの何かを導入?か契約?されたそうで、 アパートの住人個々に、 この際にインターネットの回線?の契約をするようにとインターネットの訪問員さんが来られました。 私は、全然こういったことに知識がなく、パソコンは繋いでいません。 インターネットが使えるなら使えたでいいと思いその場で契約しようかと思いましたが、 ちょうど生活にゆとりがなくなってくるかもしれないという瀬戸際なので、 迷ってしまいました。 もうしばらく経済状況の様子をみたいのですが、 申し込みの期限が迫っていて悩んでいます。 やはり、 大家さんが契約された、訪問にいらっしゃった会社の方と契約しておかなければいけないのでしょうか? 後日、別の会社を通して、回線の契約をするというわけにはいかないのでしょうか? 他に安いところがないかも探してみたいですし。 でも、集合住宅ですから、勝手に他のところと契約してはダメなのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

noname#178809
noname#178809

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>この際にインターネットの回線?の契約をするようにとインターネットの訪問員さんが来られました。 契約するのは当人の自由です。強制できるものではありません。 >後日、別の会社を通して、回線の契約をするというわけにはいかないのでしょうか? 別の回線ですか。 当方の賃貸住宅ではB FLETSがすでに敷かれていて、その後CATVも敷きました。CATV会社から当然のことながら勧誘はありましたが、断りました。 ただし、上記の場合はどちらを選んでも個人の自由ですので問題は全くないのですが、それ以外の回線を敷くとなると大家が「YES」ということは厳しいと思います。 とりあえず他回線を個人で敷く場合、ダメ元で大家さんとネゴした方が良いでしょう。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アパート契約時のネット回線契約について

    長文となりすいません。 今現在以下点で困っているのですが どなたか分かる方いらっしゃいましたら知恵を頂ければと思います 新居のアパートを借りる際に、ネット回線は各々で勝手に 引いてくださいという契約(紙面に記載有)だったので、自分でファミリータイプの光回線 をNTTと契約しようとしたところ、管理会社のほうから 住んでいるアパートが集合住宅用対応だということで、 ファミリータイプの引き込みはさせたくないとの話を受けました。 ※私は回線共有での集合住宅で契約するつもりはないです。 ※引越し条件もそれで決めていたため。 そこでの問題で、管理者側の言い分としては以下点を言っています ・工事の際に外壁にビスどめはしたくない(集合住宅用で引けば傷つかないらしいです) ⇒ 壁の工事自体はNTT業者が工事確認の際に発覚したそうです 自分の言い分としては ・契約時には個々でしろとあるのに、管理会社が強制するのは告知義務違反ではないか ・プロバイダは既にファミリータイプで契約済(お金も払い済み) ⇒ 変更には金が掛かるし時間も掛かる、 私自身は管理会社に代替案で以下を出そうと思っています [代替案] ・ビス止めせずにテープ等で固定させる工事にしてもらって欲しい ⇒はがれて回線が壊れた場合でも、自分が修繕費だせば問題なし ・最悪外壁に穴あけた修工事なら修繕費は出すので工事させて欲しい [代替案が通らない場合] ・引越し費用は請求できるか(引越しに掛かった費用、出来れば今度引っ越す際の金額も) ・回線を仕事で使うということを管理会社は  承知済みにも関わらず回線引かせないことでの損害補償 ⇒PocketWifで現状対応してるので、それに掛かった費用など ・今既に契約しているプロバイダで発生した金額 代替案が通らない場合、上記を支払ってもらうことは可能なのでしょうか。 引越し等はしたくないので、代替案で他に良い意見があれば 是非管理会社に提案したいです。 長文乱文で読みづらいと思いますが、 よろしくお願いします

  • インターネット回線の契約の仕事を考えています

    個人宅へのインターネット回線の契約の仕事を考えています。 光またはADSLの回線です。 インターネット回線の契約の訪問販売をされた方にお聞きしますが1日にどのくらい契約が取れていますか? よろしくお願いします。

  • 賃貸の共用部分の電気代について。

    12室あるアパートに住んでいます。 大家が昨年死亡したようなのですが、電力会社から「大家から共用部分の電気代が支払われていないので、住人の皆さんで支払ってください」との案内が来ました。 管理費は家賃に含まれているので、新しい大家も決まっていないのに、支払う事は出来ないと申し立てました。 その時は住人の1人が単独で契約してしまいました。 その後は電力会社からしばらくなんの連絡もなかったのですが、今日また案内が入っていて 「現在、契約のないまま使用いただいる状態です。今後、契約の申し込みがないようならば、10日後以降、送電を停止します。」と書いてあります。 どうやら、支払いをしていた住人は引っ越してしまったようです。 12室あるうちの、5室は空室です。 この場合、新しい大家が決まるまで、今いる住人で共用部分の電気代は支払うものなのでしょうか。 また、電力会社は10日間の猶予しかくれないのも常識の範囲内なのでしょうか。 ちなみに住人同士、なんの交流もありません。 不動産業者も仲介のみの契約だったようで手出しできない状況です。 共用部分はオートロック・廊下の電気・インターネット、テレビの集合アンテナ(?)です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転居とネット回線の工事について・・・

    賃貸のアパートに引っ越します。 その際、ネット環境を確認する必要があると思い、引っ越し先の管理会社に電話をしました。 光が入っているのか確認すると、そういったことはないとのこと。 では、個人で契約すればいいんですね?と聞くと、「大家さんの許可がいる」とのことでした。 大家の許可?というのを初めて聞いたので、びっくりしています。 私が光回線を使いたいということではなく、ADSLを引くに当たって、光だと困るからだったのですが、 管理会社の担当の人は、あまり知識があるようには思えませんでした。 (私がアパートに光を引くように要求した、という誤解自体も考えにくい) ADSLを利用するのに、大家さんの許可が必要なのでしょうか。 そうなると、速度を変える際も承諾を得ないといけないということでしょうか。

  • 安くて早いネット回線を選ぶ方法を教えてください。

    この度引っ越した建物でインターネット回線を繋ぎいたいのですが、どの方法が一番いいか迷っています。 4月の頭にBフレッツの光回線に申し込んだところ 私の住んでいる建物に光回線が引かれていないため、工事の許可を貰うため一度大家さんに連絡してからGW明けの工事になるということで連絡を待っていたのですが、5月下旬になっても一向に連絡がこなかったため、私のほうからNTTに問い合わせてみました。 そうしたところ、大家さんに連絡が取れないのでマンションタイプではなくファミリータイプの、申し込みをしたほうがいいですよ。と言われてしまいました。多忙とはいえこの時のNTT担当者の対応は投げやりでがっかりしました。 どっちにしろ大家には許可を取らなければならないのですが・・・。 今、確認できているのは 建物に電話回線はあるようだが、部屋には電話線が見当たらない。 以前はケーブルテレビに契約していたが今現在は解約済み。 ということです。 こういった場合どのような方法で回線を繋ぐのが一番いい方法でしょうか? できれば高速回線がいいので光回線かケーブルテレビを繋いでテレビとネットを繋ぎたいです。(固定電話は必要ありません。) その場合の大家さんの負担はどれくらいなのかも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 光回線の工事、申込について

    <概要> 知人が光IP電話&インターネットの申し込みを検討しており、次のとおり質問させていただきます。 ・集合アパートタイプ ・すでにアパートに光ケーブルがきているよう ・上記、光の回線種類は不明 ・光IP電話とセットで申し込み検討 <質問> 1)よくNTT東日本やKDDI_ひかりONE等で、「エリア検索」としてアパート名まで検索ができますが、あれは、各会社の光回線がすでに、そのアパートまで工事してあるか、どうかの検索でしょうか? 2)例えばKDDIの光回線がアパートまで工事してある場合はプロバイダはKDDIにしたほうがよいでしょうか? 3)↑NTT東日本のセールスがあり、そちらで申し込む利点てありますでしょうか?

  • 今、ネット契約、どこが安いですか

    自分でも調べましたが会社が多くて。 代理店などがたまにかなりスゴイ、キャッシュバックをしてる場合があるので それも込みで、、。 集合住宅のアパートです。 VDSLタイプ100MBです。 自動的に100MBになってしまいますが1GBの回線でも大丈夫です。 ただ、ソネットとニューロのみは以前契約したことがあるので キャッシュバック受けれません。 宜しくお願い致します。

  • アパートのインターネット回線について

    留学生ですが、アパートのインターネット回線について聞きたいですが。 今住んでいる部屋はすでにインターネットを自分で契約して使ってるんですが、アパートの管理会社に、会社の契約回線じゃないと解約してほしいと、あと一ヶ月解約しなければ、敷金は返さないと言われました。 そして、インターネット使うなら、管理会社の契約した回線しか使えないです。比べてみると、今自分使ってる回線は月に千円ぐらい安くて、キャッシュバックとか、二ヶ月無料キャンペンとかもありますし、管理会社のものよりかなりいいものですが、選択肢がないんでしょうか? もう一つおかしいのは、管理会社の回線を使うなら、そのネット料金はネット回線の会社じゃなくて、アパートの管理会社に払うことになっています。 敷金はけっこう大きい金なんで、ですから、インターネットを使わないか、管理会社に騙されるような料金の回線を使うか、ほかの選択肢はないでしょうか? ネット使わないと、家族と連絡できなくなるし、いろいろ資料も調べられなくなるので、本当に困ってます。

  • 会社が契約している回線でインターネットをしているのですが・・・

    現在、親の会社が最近になってパソコンを使って仕事をするようになり、 家に会社が契約しているインターネット回線があり、その回線でインターネットをしているのですが、 速度や安定性に不満があり、回線を速い回線にしたいのですが、 家が契約している回線ではないので、どうにも出来ないようなのです。 そこで、会社とは別に、自宅名義で回線を契約することは可能でしょうか? プロバイダは同じでも同じじゃなくてもどっちでもいいのですが、 同じ家に2つ回線を持つということが技術的に可能なのでしょうか?

  • 個人で契約出来る家賃保証会社さんをお教え下さい

    個人でアパートの大家をやっております。 エイブルやミニミニなどの仲介屋さんを通さずに契約の更新時から利用できる保証会社さんはありますでしょうか? じつは今度アパートの住人の方に契約更新の時期が来たのですが、この方はこのアパートの前オーナー様が直接契約を結んでおられたので、このアパートを引き継いだ私が契約主体となり仲介業者を通しておりません。 この住人様は今まではお父様が保証人になられていたのですが、お父様が亡くなられ、更新には保証会社を使いたいと申し出がありました。 ネットで検索した保証会社数社に問い合わせたところ「仲介屋を通していない方との保証が出来ない」と言われました。困りました。 私のような個人オーナーと仲介を通さず契約している住人の方が、利用できる保証会社さんはありますでしょうか。 ご存知の方お教え下さい。