• ベストアンサー

法人とは?

法が認めた人格ですか? つまりは、皆が認めた人格ですか? 有言会社は法人ですか?株式会社は法人ですか? 株式会社は一人でも開業でき、資金も1円でできるのですか?諸費用は30万円程度必要らしいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

法人とは、 自然人(人)以外で、法により「人」とされているものです。 皆が認めたというのが不明ですが、 誰かが認めるというのではなく、 設立するのに、法律に則って手続きをすれば作ることができます。 法人の種類は 公法人と私法人があり、 私法人の種類は 営利法人 株式会社、合同会社、合資会社、合名会社 (2005年の法改正により、有限会社がなくなり、代わりに合同会社が設立できるようになった) 公益法人 社団法人・財団法人・医療法人・社会福祉法人・学校法人・宗教法人・NPO等 中間法人 公益並びに営利を目的としない法人ことで、 有限責任中間法人と無限責任中間法人の2種類があります。 具体的な種類として、 労働組合・生活共同組合・農業協同組合・商工組合等があり、構成員が中間法人に対する債権者に対し責任を負うかどうかで、有限か無限かになります(大雑把な説明です) 法人設立に必要な費用は資本金とは別になります 会社法が改正される前は、株式会社の設立には、資金として1000万、有限会社で300万必要でしたが、現在は資本金が1円から始められるようになったので、有限会社の存在意味が無くなり、新たに設立することができなくなりました。 株式会社の設立費用は、 定款認証手数料5万 定款にはる印紙代4万 謄本代1枚250円 複数枚あれば枚数分の費用がかかります。 登録免許税 資本金の100分の7 15万円に満たない場合は15万円となります。

deokuresai
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 有言会社はもう今無いのですね。

その他の回答 (1)

• alwen25
回答No.1

団体を法的に人格を認めたものです。 有限会社や株式会社は法人です。 >株式会社は一人でも開業でき、資金も1円でできるのですか?諸費用は30万円程度必要らしいですが。 株式発行費用がかかると思います。

deokuresai
質問者

お礼

発行費用が30万円では? 有言会社でも法人ですか? おかしな会社知ってますが。