• ベストアンサー

5.1chサウンドシステムとは?

よくテレビのCMで見るのですが、5.1chサウンドシステムとはどういうものなのでしょうか? 教えてください~(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5545
noname#5545
回答No.3

通常のステレオサウンドは、左右1chづつの2chスピーカーですが、5.1chでは、この他に後ろに左右1chづつと前方のセンターにセリフ用のスピーカーが1ch、更に低音用のスピーカーが1個の構成で前後左右の立体音響を再現するのです。 低音用スピーカーは、再生帯域が狭い為に1chと数えずに0.1chと数えます。 前後・左右のスピーカーが4ch、センターが1ch、低音が0.1chで5.1chと呼びます。 5.1chでも、AC3とDTSがあり、最近はDTS方式のDVDソフトが多くなって来てます。 DTSの方がAC3よりも立体感が良いと言われています。 しかし、5,1chのスピーカー構成はあくまでも基本構成であって、メーカー毎にプラスアルファーのスピーカーの構成もあります。 5.1chシステムのスピーカーは、結構、小さいですが、あれは、前後・左右の4つのスピーカーは音の方向感を分かる様にするだけの為に小さくても良く、低音再生のスピーカーが低音を出すと人間の耳には、迫力ある音が周囲から聴こえる様な感じになるのです。

その他の回答 (2)

• OOSAWA
回答No.2

普通のステレオとその間にひとつセンターがあり、うしろにもステレオがある感じです。 あとその5つのスピーカーにひとつサブウーファーというものがあります。 あとは参考URLを見ていただければ詳しくわかると思います。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/topics/avworld/index.html
noname#4923
noname#4923
回答No.1

右前,左前,センター,右後,左後,低音 の再生装置のことです。低音が0.1CHということです。