• ベストアンサー

5.1chサラウンドシステムについて

はじめまして、ほんとうの素人ですので、おかしな質問かもしれませんがお願いいたします。 今、持っている42型プラズマテレビに、5.1chサラウンドシステムを付けたいと思いますが、安価なシステム(例えばフューズ5.1chサラウンドシステム)でも、それなりの臨場感が味わえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

その製品は見た目だけの製品です。 サラウンドフォーマットの未対応など多くの制限があります。 DVDを借りてきて見ても迫力も臨場感もイマイチにしかなりません。 国内メーカーでDTSやドルビーデジタル(AC3)、AACなどに対応しサラウンドプログラムがいくつか用意されている製品がおすすめです。 入力は最低でも光(デジタル)は2つは必要です。 安いものなら2万ぐらいから、TVに合うようなスタンド形のスピーカーだと5万以上するものもあります。 サラウンドフォーマットの対応やHDMの対応などを考えれば新しい製品ほどお勧めです。 http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s727.html

kamereonn1
質問者

お礼

有難うございました。よく検討してみます。

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

何をもって”それなり”と言うかが問題ですが・・・ フューズ5.1chサラウンドシステムとやらの仕様を見る限り、お勧めはしませんね。 入力はアナログ音声入力のみ、総合出力65W・・・ 名ばかりのサラウンドのような気がします。 (見たことも聞いたこともないので、あくまで仕様上での話です) 2~3万円出して、国産の廉価版を買った方が幸せ気分を味わえると思いますよ。 HDMI入出力、光デジタル入力は必須でしょうね。

kamereonn1
質問者

お礼

有り難うございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 5.1サラウンドシステムについて

    50型のプラズマテレビ(日立、HR10000)を購入しようと考えていますが、その際オークションで5.1サラウンドシステムのスピーカーも購入しようと思っています。ただ、そんなに本格的なのではなくて、普通のテレビよりは臨場感が楽しめれば良い程度に思っています。その際、オークションなので出品されている1万円前後のシステムでも大丈夫なのでしょうか。今、考えているのは「光デジタル対応ホームシアター5.1chサラウンドシステムAVS3000II」や「NEXTONES 5.1chサラウンドアクティブスピーカーセット」という商品名の物です。金額の高い物はもちろんいいに決まっていますので、安い物ではどうなのかをお聞かせ下さい。接続方法はテレビと直接つなげたいと思っています。なにぶん素人ですので、皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • サラウンドシステム迷ってます

    こんにちは。はじめまして。 突然ですが、私はこのたびテレビを買い替えようとしています。 いろいろと調べた結果、購入するテレビはパイオニアのKRP-600A、ブルーレイレコーダーはソニーのBDZ-X100です。ここまではよかったのですが、パイオニアのサラウンドシステムにするか、AVアンプとスピーカーにするか迷っています。 何分、音響関係はド素人のため、全くといっていいほどよくわかりません。ただ、いろいろとサイトを見てみると、AVアンプとスピーカーの方が今後のこととか考えたらいいみたいですね。 でも、ド素人のため、どんなものを購入したらいいのかわかりません。 また、お店で聞いた感じでは、同じパイオニアの5.1chのサラウンドシステムもとても臨場感があってよかったような気がします。 ちなみに、今回のテレビ以下もろもろの予算としては120万円です。 この条件で、ベストチョイスを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サラウンドのシステムで2ch

    失礼します。 7.1chでサラウンドのシステムのフロントスピーカーの2つだけで音楽を聴くことは可能でしょうか? アンプもAVアンプではなくてプリメインを使いたいのですが。。。 映画やテレビを見るときは7.1chで聞きたいのですが、音楽を聴くときはどうしてもスピーカー日本で聞きたいものです。 セレクターとかも聞いたことがあるのですが、詳しくは分かりません。 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 5.1ch サラウンド

    こんにちは。 つい先ごろ 大型液晶テレビを購入しました。 いまのところ、まったく予定はありませんが 将来的には5.1chサラウンドのシステムなんかも そろえられたらと考えたりします。 そのために勉強しておこうかと・・・。 まったくもって初歩的なことなのですが そもそも5.1CHサラウンドで収録されているコンテンツというのは 現在のところ、どのようなものがあるのでしょうか。 DVDやブルーレイの市販ソフトの中には そのようなものがありますよね。 BSやCS放送の番組の中にも 5.1chで放送されているものが あったりするのでしょうか。 その他、別途に機器を購入する、しないはさておいて 現在のところ、入手可能なサラウンドコンテンツというのは どのようなものがあるのでしょうか・・・。

  • 賃貸マンションでの5.1chサラウンド、どうする?

    賃貸マンションで、5.1chサラウンドを実現したいです。 パイオニアのサラウンドヘッドフォンを買ったのですが、サラウンド感のなさに 呆れ始めてきました。 ソニーならサラウンド感はあると思うんですが、残念ながら0.1ch感がないので リアルスピーカーでのサラウンドを実現したいです。 しかし、賃貸マンション。音が外に漏れるのは御法度です。 小さな音で、サラウンドを実現したいです。 部屋は長方形の11畳です。 テレビは角に45度に設置しています。 テレビからまっすぐ進んで壁に当たったところにソファーを壁にべったり付けてます。 後ろ側のスピーカーは、赤ちゃんがはいはいするので有線じゃない方がいいです。 でも、有線じゃ無きゃダメなら有線でいいです。 音で優先するのは、映画館で見るようなウーハーの効き具合と、サラウンド感です。 ボーズは、常時低音が過剰に鳴ってる感じがするので、除いてください。 カラーボックスとソファーは物は動かせません。 テレビの下に設置するだけ!のタイプでもいいですが、ウーハーの効き具合と サラウンド感だけは損なわれないようなタイプを教えてください。 もちろん、スピーカーを全部設置するタイプでもいいです。 ド素人なので、安いものでOKです。 支離滅裂な説明になっていると思いますが、気持ちを察していただければ幸いです。 ちなみに、先日ヨドバシカメラで2.1chのちっちゃな(24インチテレビの高さ半分くらいの) スピーカーシステムを聞いて、まるで映画館にいるような振動が伝わり、感動して 今回質問しました。機種とメーカーは覚えていないので申し訳ないです。 ---------------廊下につながる-------------- 1          ソファー                                   1 1□                                                1 1□                                                1 1□                                                1 1□(□はカラーボック)                                     1 1テ                                                 1 1 レ                                                1 1  ビ                                               1 ------------------------------------

  • 5.1chサラウンドシステムの音量について

    5.1chサラウンドシステムの購入を考えています。 今までそういった音にこだわったものをもったことがありません。 1Kの一人暮らしをしています。 初心者なのでとりあえず安価で・・・と思ってちょっとwebで探してみたのですが。 ひとつ気になった点があり、ご存知の方がいらっしゃればと思い質問です。 サブウーファー(低音域を出すものですよね?)の音の振動などはどのくらいでしょうか? 築22年の1Kマンションに一人暮らしをしています。 両隣りは30代のご夫婦が住んでいるようで、したの階には小学生ぐらいのお子さんがいる家族も住んでいます。 平日の日中は家にいることがないのですが、生活音や声が聞こえるといったことはありません。 が、それは深夜だからという可能性のほうが大きいのです。 なのでどれくらいの音が近隣に影響するのかわかりません。 普段iPodを聞くときはかなりの爆音で聞きたい派です。 LiveDVDを臨場感を感じながらみたいので購入を考えているのです。 低音の響く感じが好きなのですが、ご近所のことを考えると・・・と。 もちろん視聴する時間帯は土日の日中などにするなどの対策は考えますが、 ある程度こんな感じというのが知りたいです。 完全に、となるとスピーカーではなくヘッドフォンにすべきなのでしょうけど・・・。

  • 5.1CHかドルビーバーチャルサラウンドで重低音に強いお勧めのものありますか?

     初めまして、最近5.1CHに興味を持っているものです。 最初は5.1CHを購入しようと思ってましたが調べていくうちにバーチャルサラウンドというものがあってそれはどうも2CHで擬似的に5.1CHを作り出すそうですので、こちらに対応したものを買おうかと今迷っています。いくらバーチャルサラウンドが凄いと言えども流石にスピーカーが多いものには勝てないかと思います。が5.1CHでは場所を取るのも事実ですし。。(しかも我が家は残念ながら壁にスピーカーを設置する事は少し困難です)そこで以下の質問をさせて頂きます。 一、用途はテレビと普通にCDを聞く事ですが(圧倒的にCDのほうが多い)5.1CHと2CHではどちらがよいか? 二、実際にドルビーバーチャルサラウンドは臨場感を出せるのか? 三、実際の機種に関してですが、予算は4万円で音質は重低音が好きなのでそれが強いものでおすすめなものは何か? 以上の事についてどなたかお教えしてくださると有難いです。

  • 5.1chのサラウンドスピーカーシステム

    5.1chのサラウンドスピーカーシステムがあるのですが、出力端子が6本あるのに、家にあるDVD(5.1ch対応)レコーダーは端子が2本しか挿せません。 それようの部品とかがあるのですか?

  • サラウンドシステムってどんな感じですか?

    ちょっと質問するカテゴリーがわからなかったので、間違っていたらごめんなさい。 「サラウンドシステム」がついているスピーカーなどをよく見かけるのですが、サラウンドシステムって、実際聞いてみてどんな感じでしょうか? 私は、テレビにMDコンポをつなげて番組などを見ているのですが、やはりMDコンポとくらべても、サラウンドシステムのついた5個セットのスピーカーだと音はかなり違うのでしょうか? (後、1個だけでもサラウンドシステムのついたスピーカーとかありますけど、あれもどんな感じなのか知りたいです) ちょっと以前自分で調べたのですが、音のズレを利用しているとのことだったような気がするんですけど。 また、「5,1ch対応」のものもありますが、その機能がないものと比べてどのくらい変わるのでしょうか?(あれは、DVDなどでも、5,1ch対応のメディアにしか対応しないんですよね。もちろん、5,1ch対応のメディアを使っている場合です。) 一応、自分でも少し調べたのですが、実際に購入して聞いてみた方の感想を聞きたくて。 ちょっと購入しようか迷っているので、質問ばっかりで申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 「5.1chサラウンド」の「5.1ch」とは何?

    テレビの音質などで、「5.1chサラウンド」などという言葉が出てきますが、「5.1ch」とはどんな意味なのでしょうか? 音質が良いことは何となく分かるのですが、何のことを言っているのかが分かりません。 難しい分野になるかもしれませんので、簡単に、大きな意味での説明をお願いします。

専門家に質問してみよう