• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5.1CHかドルビーバーチャルサラウンドで重低音に強いお勧めのものありますか?

 初めまして、最近5.1CHに興味を持っているものです。 最初は5.1CHを購入しようと思ってましたが調べていくうちにバーチャルサラウンドというものがあってそれはどうも2CHで擬似的に5.1CHを作り出すそうですので、こちらに対応したものを買おうかと今迷っています。いくらバーチャルサラウンドが凄いと言えども流石にスピーカーが多いものには勝てないかと思います。が5.1CHでは場所を取るのも事実ですし。。(しかも我が家は残念ながら壁にスピーカーを設置する事は少し困難です)そこで以下の質問をさせて頂きます。 一、用途はテレビと普通にCDを聞く事ですが(圧倒的にCDのほうが多い)5.1CHと2CHではどちらがよいか? 二、実際にドルビーバーチャルサラウンドは臨場感を出せるのか? 三、実際の機種に関してですが、予算は4万円で音質は重低音が好きなのでそれが強いものでおすすめなものは何か? 以上の事についてどなたかお教えしてくださると有難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2080
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ksasi
  • ベストアンサー率42% (15/35)

回答が長くなってしまいましたね・・ URL拝見させてもらいました。 たしかに良さそうに見えますね。音を聞いて満足できる製品でしたら購入しても良いのではないのでしょうか? パイオニアの製品はスピーカーをつけることはできません。 ドルビープロロジックII機能つきなようですが、私が個人的に聞いた話ですがワイヤレスタイプは住まいの環境によってノイズ音が生じることがまれにあるようです。 下記のコンポを紹介したのは2chスピーカーでCDを良い音で聞くことができ、なおかつサラウンドにも対応しており5,1chにステップアップできるからです。 断言しますと下記に回答したONKYO,DENONのコンポは2chではdtsやドルビーサラウンドは体験できません。 2chスピーカーでDENONは擬似的に味わえる機能がついています。ONKYOのコンポは機能がついてません。 ONKYOもDENONもオプションスピーカーを組み合わせた場合のみDTS,ドルビーサラウンド対応です。 誤解のないように追加しておきますとDVDソフトがサラウンドに対応していなければ、サラウンド効果のある音は聞けません。 インターネットで購入する場合、音を実際に聞くことができませんよね。 紹介したコンポ以外にも同じ価格帯のシアターセットはあります。 実際にお店に行って、絶対にCDの音とDVDの音を聞いてから購入することをすすめます。 私の意見は個人的な意見ですので、他の情報も参考ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 あ、たしかにドルビーやdtsが聞けないのが少し痛いですよね。音についてはネットでは聞けないのがネックになっていますよね。今ねらっているのも音をきいて購入することにします。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ksasi
  • ベストアンサー率42% (15/35)

あくまで個人的意見ですが5,1chで4万円の予算でお奨めのコンポは見当たりません。 提案を2つさせて下さい。 1、ONKYOのFR-S7GXDV(4万弱)かDENONのME55(4万弱)の2chスピーカーを買う。 この2つのコンポはCD,DVDも2chで聞けたり、見れます。 この上のコンポは2万円弱ほど後でつぎ込めば5,1chに変更可能なので、お金がたまりしだい5,1ch変更 2、予算を増やしシアターセットを買う。 性能(音)=お金が原則です。 図の配置は音質は悪くなりませんが、メーカーがお奨めの配置じゃないため音の聞こえ方が若干違ってくると思います。 http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/77E22EE1D80E75AC49256E7500085C96?OpenDocument http://denon.jp/company/release/dme77_55.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 Smart theaterはどうやら自分のスピーカーならずほかのでも付け替えることは困難であることがわかりました。  それでやはり気になるのは、プロロジックIIの機能なのですが、本当にこれは2Chのソースは各スピーカーから出せるのでしょうか?

質問者からの補足

 なるほど~、やはりお金が比例して音質が上がると以前から聞いていましたがやはりそうなのですね。  http://www.pioneer.co.jp/press/release444-j.htmlあれからいろいろ調べましてこれは、5.1Chとフロントサラウンドに対応し、プロロジックII搭載でさらにDivXにも対応しているというものです。  Smart theater232 HTZ-232DV 26,999円  Smart theater333 HTZ-333DV 37,347円  Smart theater535 HTZ-535DV 48,300円 プロロジックIIに対応していればどんなソースでもスピーカーとサブウーハーから音がでると聞いたのですが、もしそれが本当ならこれは凄く機能ありますよねぇ。音がそこまで悪くなければこれでいこうかと思ってたりします。ただ、以前いろいろな機能がついているわりに安価なコンポ買い失敗して結局使っていないという失敗した例もあるので少し今回は慎重になっています。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002BNVAI/qid=1122815185/sr=8-14/ref=sr_8_xs_ap_i14_xgl23/250-7163309-4818614 このスピーカーは持っていますのでSmart333を買って付けかえられたらよいなぁ。と思っているのですが世の中そううまくはいきませんよねぇ。しかし、もしもということなんてあるでしょうか?(付け替えられるということなどあるのでしょうか?) FRシリーズは音質が大変よいと評判ですよね^^ 2万円つけたせばたちまち5.1Chにばけるのですかぁ。 うーー、是非とも選択したい選択肢なのですがどうしても5万円以内でないと予算の都合が・・・ あと1年あればもっとまとまったお金がつくので10万円くらいはポンとだせるのですが、今はとてもとても。。しかし、FRで5.1を楽しめたらそれは大変よい音になるでしょうねぇ。 アドバイス有難うございます。

  • 回答No.3
  • ksasi
  • ベストアンサー率42% (15/35)

DENONのME55が擬似的ドルビーバーチャルスピーカー対応です。 5,1chと比べるとやはり擬似的でしかありません。 どのメーカーもほとんどトーンコントロールで低音を調整すれば強調できます。 1、CDならば2chが確実に良いです。 2、5,1chと比べると擬似的です。5,1chサウンドヘッドホンの方が効果があるような? 3、2chならばDENONが当てはまると思います。後は4万円代でかつ音質にこだわるんであればKENWOODかONKYOが良いです。個人的にDENONよりONKYOの方が低音は出てると思いますが、実際に良いかは自分で確かめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CDなら2Chのほうが確実によいのですかぁ。 実は5.1Chのほうは、もののけ姫をはじめとするジブリとドラえもん、クレヨンしんちゃんの映画(一部2Chソースですが)を楽しみたかったりするので迷っているのですが、聞くことは圧倒的にCDが多いのも事実なのです。。 一部の映画のために5.1Chか、普段聞くCDのために2Chか。。非常に板ばさみです。 あ、5.1Chは配置に問題がある場合はやはり音は悪くなるのでしょうか?自分の家では配置はめちゃくちゃにせざるを得ない環境でして。。ちなみに5.1Chを買ったら下のような配置になると思います。(ちなみに物凄く上になってしまいます。) バック              ■              ↓    ■→                                 自分               ↑      ↑          ■            ■                            TV ウーハー フロント                            

質問者からの補足

すみません、ずれてしまいました。 バック              ■              ↓    ■→                                 自分               ↑      ↑          ■    ■                            TV ウーハー フロント   

  • 回答No.2
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)

#1です クリエイティブのサラウンドアンプシステムは 2万円以下ながら、スーパーウファー付きでINST7900/7.1chスピーカー Creative Inspire T7900 やI-TRIGUE 5600などが重低音はしっかりでてDVDなどの5.1chドルビーデジタルサラウンドに対応できます。こんな安物でも5.1ch信号が入力されると迫力はあります。(アクション物のDVDなど)

参考URL:
http://www.ec-current.com/shop/goods/goods.asp?goods=0054651077966

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この価格で7.1Ch!! 凄すぎです。音は少し心配ですが 7.1Chでこの価格とは本当に驚きです。 I-TRIGUE 5600は比較的安いみたいですが重低音に強いのですかぁ。参考にしてみます^^

  • 回答No.1
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)

CDはプレーンで聴いた方がいいとおもいます。ライブなどはドルビーできいたほうがいいとおもいます。

参考URL:
http://shop.edion.jp/CSfLastGoodsPage_001/72482

共感・感謝の気持ちを伝えよう!