• 締切済み

物理の角速度の問題教えてください

図のような円錐の最下点から高さh(<H)のところを円錐面内を円を描いて角速度ω(rad/s)で運動している質量mの物体があるとする。 この物体に突然重力が加わりh'(<h)の高さに降下して円軌道を描いた時の角速度(rad/s)と速度vを求めよ。 ただし、摩擦は考えないものとする。 ちなみに物理超初心者なので 簡単に分かりやすく教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

• yokkun831
回答No.1

重力がなければ,円錐面内の運動は不可能なので, 「突然重力が加わり」 は, 「突然重力が大きくなり」 と読み替えます。 重力は方位角方向(円運動の円周方向)の成分を持たないので,円錐の軸まわりの角運動量が保存されます。 回転半径rがr'に変わったとすると, r/h = r'/h' = R/H 角運動量保存の法則により mr^2ω = mr' ^2ω' ∴ω' = r^2/r'^2 ×ω = h^2/h' ^2 ×ω[rad/s] ∴v = r' ω' = Rh'/H×h^2/h' ^2 ×ω = Rh^2/(Hh')×ω となると思います。

totomicky
質問者

お礼

ありがとうございます。