女優さんの話題についていけない私の苦悩

このQ&Aのポイント
  • テレビで話題の女優さんについていけない私の苦悩を紹介します。
  • 名前や出演作品が分からず、家族に心配される日々を送っています。
  • 似たような顔や名前の女優さんが多く、混乱してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうでも良い事ですが、こんな経験はありませんか?

ある日TVを観ていたら、目の前の女優さんの話題に・・・ 名前が分らない、話題についていけない。 そんな私に女房や娘や息子に心配(ボケ始め)?を掛けてしまいそう・・・ 話題は:ドラマやCM画面の中のタレント(女優)さん、あの人の元彼は誰々で、あのCMこのドラマにも出ている、今は誰かさんと付き合ってるみたいetc・・・ 何回、聞いても、こんがらがって違が分らないのが下記の組み合わせ。 何回も教えても理解しない・忘れる→大丈夫?  <私は、興味が無いから覚えないだけだと負け惜しみを言ってますが> 顔や年齢が似てたり、印象やゴシップがテレビで出たり消えたり、相手が変わる事も、それに名前が良く似ているのかも・・・ ◇長谷川京子さんと長谷川理恵さん ◇篠原涼子さんと米倉涼子さん(※本投稿前には、篠倉涼子さんと言う名前だと思っていた)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.5

興味のない事に関しては皆そんなものだとおもいます。 うちは夫が野球好きで夏になると毎日リビングのテレビは野球中継。 でも選手の名前と顔がなかなか一致しないし、 ルールも今一つ覚えられないです。 あまりスポーツには興味がないんですよね。 最近はあまりテレビドラマを観なくなったので 若い男優さんとかよくわからなくなっています。 んー、でもたまに気になる俳優さんがいたりすると、 ネットで出演作を調べたり、名前を覚えるようしにしてます。 何事も知らないより知ってる方がいいに決まってますよね。 それより昔から知ってるタレントさんの名前が出てこなくなったら心配ですね。 質問者様は大丈夫だと思いますが。 もし度忘れしたら、すぐに人に聞いたり、ネットで調べたりしないで、 なるべく自分で思い出すようにしたほうが脳にはいいそうですよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >何事も知らないより知ってる方がいいに決まってますよね。 荷物に成りませんし、雑学や話題の豊富な事は色んな機会に身を助けると思いますものね・・・。 >それより昔から知ってるタレントさんの名前が出てこなくなったら心配ですね。 結構あります・・・<特に、なんとなく観ていた、特別な思い入れの無い脇役さん、関心の低い歌手> 脳トレの一環として、これからも好奇心を膨らませトレーニングしたいと思います。 >質問者様は大丈夫だと思いますが。 もし度忘れしたら、すぐに人に聞いたり、ネットで調べたりしないで、 なるべく自分で思い出すようにしたほうが脳にはいいそうですよ。 やっぱり五感で記憶したり覚えた事が、強く深く浸透・定着しているのでしょうね・・・ 辞書を調べ、清書したり、語り話す事で老化・物忘れと闘いたいと思います。

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.6

興味が無きゃ、そんなもんです。私もそうです。興味があってもこんなでは、ちと、危ういです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >興味が無きゃ、そんなもんです。私もそうです。興味があってもこんなでは、ちと、危ういです。 確かに、活用が出来ていないとは言え、脳みそのキャパや性能の問題もあり、インプットばかりでメモリーして行ったら私の場合には検索不能でパンクしそうです。 良く考えてみれば、昔からテスト前の一夜漬けの勉強は殆ど翌朝には忘却の彼方へ・・・だった。 まして、テレビで見たから、歌っていたからとて、覚えられず忘れるのは、自己能力の限界やキャパ保全の為の自己防衛本能なのかも?<自己都合・自己解釈で自己弁護に走る私です>

• hiroki033
回答No.4

安心して下さい。 それは、質問者さんがボケたとかではなく、テレビ等の娯楽で商売している方がおかしくなっているだけです。 多チャンネル化で、アイドルや役者を粗製乱造している昨今の芸能界。良い意味でも悪い意味でも「インパクト」がなくなっているだけです。 どれを取っても端整な顔立ちだけで、しゃべれない、演技下手。 質問者さんが青春時代にご覧になられた映画やドラマは今でも鮮明によみがえってきませんか? 昔の役者や芸能人はそれだけ個性がありました。脇役も存在感抜群でした。 今のテレビタレントがわからないくらい何ですか。 もし、下記の3つがわからなくなれば、奥様やお子様に病院に連れて行ってもらって下さい。 それが「認知症」です。↓ ●我以外皆我師也 ●憂き事のなほ此の上に積もれかし、限りある身の力ためさん ●敷島の大和心を人問わば朝日に匂う山桜花

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >多チャンネル化で、アイドルや役者を粗製乱造している昨今の芸能界。良い意味でも悪い意味でも「インパクト」がなくなっているだけです。 どれを取っても端整な顔立ちだけで、しゃべれない、演技下手。 良く分ります! インパクト→衝撃・感激でしょうか、あんまり良い意味でのインパクトのある話題・作品・人物に出会わない感じがします。 それを、自己の方にばかり原因・異変を、考え求め過ぎていたのかも知れませんね・・・ >質問者さんが青春時代にご覧になられた映画やドラマは今でも鮮明によみがえってきませんか? 昔の役者や芸能人はそれだけ個性がありました。脇役も存在感抜群でした。 思い当たります! 粗食の中のご馳走・好きな料理に感動し、味わい&食感が深く記憶されるのと同じく・・・。 贅沢・グルメも、年中が飽食の時代・食事制限になって、却って、美味しい料理・感激感動する味わいが 薄れてしまっているのではと、老成<擦れた人生・嫌味な生き様>を改めて自覚・自戒・自省し感じました。 >今のテレビタレントがわからないくらい何ですか。 もし、下記の3つがわからなくなれば、奥様やお子様に病院に連れて行ってもらって下さい。 それが「認知症」です。 お陰様で、古い事柄、若き日の記憶は→頑固な位に鮮明に覚えております。 今の所、心配は無いようです・・・。 でも、取捨選択、絶えずリニュアル&メンテナンスをしないと、私も粗大ゴミに成りそうですので、せめて温故知新+3R<リサイクル・リユース・リヂュース>を意識して、リフレッシュ・リファインに努めたいと思います。

• fain1007
回答No.3

日本のタレントさんではあまりないですが、韓国の人になるとさっぱりです。 まあ、ヨン様とかチェ・ジウとかイ・ビョンホンくらいは分かりますが、 それ以外はほとんど区別がつきません。 ウォン・ビンを見て、「この人東方神起のメンバーだ」と思ってました(汗)。 職場のパートのオバちゃんたちが、韓流ドラマ見て「あの役者さんはどうだ」とかよく言ってますが、 まったくチンプンカンプンです。 まあ、だからって韓流ドラマ見ようって気は毛頭ないんですけどね。 少女時代とKARAも人数でしか区別できません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答賜りまして、誠にありがとうございます。 >韓国の人になるとさっぱりです。 まあ、ヨン様とかチェ・ジウとかイ・ビョンホンくらいは分かりますが、 それ以外はほとんど区別がつきません。 私も、韓流ドラマとかスターは全く分りませんし、興味もありません。 それでも何故か、時代劇は、中国「三国志」、韓国「チュモン・女人天下」観ます、でも配役の名前は覚えられないし、その必要性も感じません。 興味や好感度で記憶にいかに刻まれるのか影響するのでしょうか? 情報が氾濫し、続々とスターやタレントが出ては消え、また現われる・・・賞味期限や旬が短く、タレント寿命も大量生産大量消費が行われている。 そこでは、記憶として定着する前に、新たな絵が色が重ねられる浮世絵の如く、次々と版(絵・色)が塗り替えられ、元絵も途中の絵柄も、ドンドンと変わります。 その変化の速さや移ろいが、基本的な記憶力の劣化に加え、私の最近のタレントを覚えられない忘れっぽい事の一因だと再認識しました。

• EFA15EL
回答No.2

いや、よくありますよ。 そんなの興味もって見なけりゃ覚えるはずもありません。 最近の若手の女優なんてさっぱり区別がつきませんし、 誰が期待の有望株で誰が落ち目なのかなんて見ただけじゃ分かり得ません。 例に挙げられた人は分かりますけど、それは私があなたより若いからに過ぎません。 彼女達が出て来た時にまだ10代でしたもの。 長谷川理恵はゴシップ女優で石田純一の「不倫は文化」発言の元ネタ。 長谷川京子はずいぶん後に出て来たモデル出身の女優。 篠原涼子は女優より何より「ダウンタウンのごっつええ感じ」のレギュラーとしての印象が先に会って、その後歌手として大ヒットを飛ばし、しばらく低迷した後に何故か女優として再ブレイクした。 米倉涼子は藤原紀香2号(モデル出身ででかい)として最初は認識し、気がついたら大物女優のような扱いになっていた。 といった感じで、それぞれに私としては印象が異なります。 ブレイク時に一度印象と顔が結びついてしまえば、後は多少年代を経ても大丈夫です。 ブレイクの瞬間って確かに勢いがあるし、演技でも芸でも印象に強く残るものが多いのです。 困るのは社会人以降、テレビをほとんど観なくなった事ですね。 おかげでブレイク前後を観る事がなくなったので、気がついたらドラマに主演してたりして、そうなるともうドラマの印象しか無い上に、そのドラマも一部しか観ないので、 「有名らしいけど良く知らない」タレントばかりが積み重なってしまいます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 そうですね・・・通りすがりの景色は直ぐに忘れますが、捜し求めて感動した風景や感動と共に記憶も鮮明ですね。 >困るのは社会人以降、テレビをほとんど観なくなった事ですね。 おかげでブレイク前後を観る事がなくなったので、気がついたらドラマに主演してたりして、そうなるともうドラマの印象しか無い上に、そのドラマも一部しか観ないので、 「有名らしいけど良く知らない」タレントばかりが積み重なってしまいます。 良く分ります、私も同世代のタレントや大好きな俳優や歌手は忘れませんもの・・・ ただ、悲しい事に、増える事の無い、役柄が限定され老け込んだり引退されたりして年々スクリーンや画面からは登場されなくなる。 まぁ~自分自身としては、若いタレントさんや新人を覚えるのも興味を持つのはボケ防止、好奇心は向上心だと思って、多少は無理して関心を持つようにしていますが・・・ <中には、吉永小百合さんや岩下志摩さんとか加山雄三さんのように年齢を感じさせない方も大活躍されてますが・・・>

• keikun711
回答No.1

あります(笑) でもあまり気にしすぎはよくないですよ(;_;) 気にしすぎることでストレスになり、より物忘れが激しくなりますΣ( ̄□ ̄;) 高2 男子

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 あわせて、温かいアドバイスに心より感謝を申し上げます。 謙虚に自覚すると共に、故事来歴や歴史、時代体験を同じくするような懐メロ歌手や往年の青春スターについては呆れられるほど良く覚えてもおりますから、それほど落ち込んだりはしていません・・・ その為に、限られたキャパが容量オーバーで記憶されないのかも? 食べ物と同じく、好き嫌いが関与しているのかも知れませんね・・・ やっぱり、好奇心こそが人生のエンジン、好きこそ興味こそが、頭脳・明瞭に明瞭に記憶されるのかも・・・