• ベストアンサー

【ぐっときます】という言葉の意味が何でしょうか。

JR電車のTVで篠原涼子さんとある女優さんは招待役のOLを演じる CMを気付きましたが、最後のセリフは篠原さんが話した【ぐっときます】と覚えています。 【ぐっときます】の意味をご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

1) >JR電車のTVで篠原涼子さんとある女優さんは招待役のOLを演じる CMを気付きました 2) >最後のセリフは篠原さんが話した【ぐっときます】と覚えています。 ご質問では、1)は意味が不明であり、不要です。 というより、質問の内容の説明に寄与していません。 2)では 篠原さんはどんな状況で、誰にそのセリフを話したのでしょうか? それによってセリフの意味が変わってくると思います。 感情的な動きをいっているのなら、何かに強く感動したことをそう表現したのかもしれません。官能的なことも含みます。 あるいは何かの移動体が彼女の方へ直前にカーヴして幾分速度を早めてやってくるのかもしれません。 現状ではそれくらいのことしか言えないと思います。 可能性としては、何か特別な飲料を飲んで、非常に美味だった(アルコール分の効果を含む)ということも考えられます。

その他の回答 (2)

回答No.2

言葉には、辞書にある意味や用法もありますが、感覚的な使い方もあります。 【ぐっときます】【がっくりきた】【ほっとする】【しょぼん】【かちんときた】 このような言葉の使い方をされたとき、いちいち語源から解釈はしていらません。 そのシーンや、前後の関係、話者のキャラクターを総合して、その言葉遣いのままで、話者の気分や感情の動きを理解するのが良いです。(カウンセラーなどは、共感的理解と表現します) 厳格に他の用語に置き換えるのは難しいです。 【ぐっときます】【がっくりきた】【ほっとする】【しょぼん】【かちんときた】などと言っている本人も、自分に関してはっきりした辞書的表現ができる認識をしているのではないです。 言っている本人が、気分や感情を表現しているだけですから、聞いているひともそのようなものとして(言語的にではなく)感覚的に理解しましょう。 自分でもこれまでの人生経験があり、自分の使う用語や表現も多くあるはずですから、発言者の発言のイメージからこれを自分なりに類似再現し、共感的(こんな感じだ~!)というのを探しましょう。   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%90%E3%81%A3%E3%81%A8&enc=UTF-8&stype=0&dtype=0&dname=0ss http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%90%E3%81%A3%E3%81%A8&stype=0&dtype=0

tempbasic
質問者

補足

ありがとうございました やっぱり難しいですよね

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.1

ぐっとくる→胸にせまるものがある いわゆるオノマトペですから、感覚です。 テニヲハが間違っているし(ex.言葉の意味が→言葉の意味は)、文章から察するに外国の方でしょうが、あまり週刊誌は言葉の勉強に役立たないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 歌手はどうやって俳優・女優になれるのですか

    篠原涼子とか、歌手で俳優・女優になった人がけっこういますが、 歌手がどうやって俳優・女優になれるのでしょうか。 歌手がドラマや映画でなぜ役をもらえるのでしょうか。

  • 資生堂のマキアージュ(口紅のCM)で・・・

    このCMで篠原涼子と栗山千明が話しているところで、 栗山千明のセリフ「その潤んだ唇の君は・・・」のあとでなんて言っているのかわかりません。 すごく気になるのでおしえてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 資生堂 マキアージュのCM

    マキアージュのCMで、モデルのえびちゃんが、 篠原涼子に言ってるせりふの意味がいまいち分かりません。 えび「うるうる?の唇は街中で・・浮く」 篠原「褒めてるの?」 えび「そう」 篠原「嬉しい!」 浮くって、けなしてるんでは・・?

    • ベストアンサー
    • CM
  • アンフェアthe answerを観た方!

    アンフェアの最後のシーンで、佐藤浩市が警察に捕まる寸前に篠原涼子にUSBを渡したんですが、結局二人は見方同士?って事ですか?佐藤浩市は篠原涼子の元旦那を殺害したのになぜ?最後の意味がイマイチわからなくて。 くだらない質問ですが、めっちゃ気になるので解る方よろしくお願いします。 m(__)m

  • どうでも良い事ですが、こんな経験はありませんか?

    ある日TVを観ていたら、目の前の女優さんの話題に・・・ 名前が分らない、話題についていけない。 そんな私に女房や娘や息子に心配(ボケ始め)?を掛けてしまいそう・・・ 話題は:ドラマやCM画面の中のタレント(女優)さん、あの人の元彼は誰々で、あのCMこのドラマにも出ている、今は誰かさんと付き合ってるみたいetc・・・ 何回、聞いても、こんがらがって違が分らないのが下記の組み合わせ。 何回も教えても理解しない・忘れる→大丈夫?  <私は、興味が無いから覚えないだけだと負け惜しみを言ってますが> 顔や年齢が似てたり、印象やゴシップがテレビで出たり消えたり、相手が変わる事も、それに名前が良く似ているのかも・・・ ◇長谷川京子さんと長谷川理恵さん ◇篠原涼子さんと米倉涼子さん(※本投稿前には、篠倉涼子さんと言う名前だと思っていた)

  • スウィングガールズ

    以前、篠原涼子がから揚げを一つ食べてしまうCMで共演していた、ちょっとぽっちゃりした女性は、映画「スウィングガールズ」にドラマー役で出演していた豊島由佳梨さんでしょうか?

    • 締切済み
    • CM
  • LIONのCMに出てる女優さんは誰ですか?

    LIONのクリニカデンタルリンス・クィックケアのCMで、忙しいOL役の女優さんは誰でしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 男性に質問です。キャリアバリバリ系の女性は好きですか?苦手ですか?

    職場の男性たちと、好きな女性タイプの話をしていました。いろんなタイプがのぼりました。特に好みは「おっとり系」と「ハキハキ系」に別れました。女優さんでたとえると「おっとり系」では綾瀬はるかさんが人気で、「ハキハキ系」では篠原涼子さんが人気でした。他にもいろんな人が話題に出ましたが、私は疑問に思うことがありました。 私自身もわりとハキハキ系だったので、ハキハキ系の女優さんを上げてもらうと参考になるし嬉しかったのですが・・・。 それで、もっともハキハキ系なのは私的は天海祐希さんだと思っていましたが、男性陣は誰も天海祐希さんをいいという人はいませんでした。 男性から見ると、天海さんのようなキャリアバリバリ系タイプはあまり魅力的ではないのでしょうか?たしかに天海さんはキャリアウーマンの役は多いけど、恋愛ものは無いようにも思いますが・・・。キャリアバリバリ系って男性から見ると引いてしまう感じでしょうか? 黒木瞳さんや篠原涼子さんのようなタイプならハキハキ系でも男性にとっては魅力的だけど、天海さんは違うのでしょうか?  天海さんが・・・というわけではなく、男性はあまりキャリアバリバリ系は苦手なのかな?と皆の話を聞いていて思ったのですが・・・。  どうなのでしょうか?いろんなご意見お聞きしたいです。

  • レッド・ソールのシューズ

    30歳のOLです。TVドラマの「ドクターX」が大好きです。大物俳優・女優の中でも、主役、大門未知子を演じる米倉涼子さんは大好きです。ところで彼女が履いているレッド・ソールのシューズは、どこの製品で、どこで売っているのか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。是非、買いたいので・・・。

  • 篠原涼子主演の溺れる人

    いつもお世話になってます。 昨日、篠原涼子さん主演の「溺れる人」というドラマがあったのですが 最後のほうを見てなかったので、見られた方がおられましたら ストーリーを教えて頂けないでしょうか? 私が見ていたところは、篠原さんが自分で室井滋さん演じる医者の所に行き、 治るまで主人には知らせないでっと独房?の様な病室に入られる所までです。 よろしくお願い致します。