• ベストアンサー

メルマガの無断登録

メルマガを再三無断登録されて困っております。その都度解除していますが、どのように対処したらよいでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

(1) 迷惑メールをメルマガと勘違いしているケース  No1の方が書いているケースですね。「解除には~~してください」と書いてある場合もありますが、その通りにすると、「このメールアドレスに送るとちゃんと中身を読んでもらえる」と認識されて、もっともっと迷惑メールが届くことになります。  対処としては、無視しかありません。 (2) よく似たメールアドレスの人がアドレス入力ミスしてあなた宛に送られてきているケース  数回であればあり得ます。ミスした人はメルマガが届かないので、また登録する。世の中には、自分のメールアドレスを間違って覚えている人もいるらしいですし。  これは打つ手がないですね。その人が突き止められれば、「止めてくれ」と言うことも出来ますが、突き止めるのは無理。とりあえずそのメルマガサイトに相談してみるか。 (3) 誰かが悪意を持って、嫌がらせで登録している場合  犯罪ですが、その程度で警察は動いてくれそうにないです。どうしても解決したければ、とりあえず無料の法律相談とかで、どういう対処があり得るのか聞いてみては?

chippuc
質問者

お礼

ありがとうございました。メルマガサイトに相談ができないようなので、当分無視して様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

発行元によります。 発行元が心理のできる会社なら、無断登録の事実を告げて相談する事です。その発行元に問い合わせ先があるはずです。以前、私も同じ目に遭い、発行元へ連絡して登録者の在籍大学を突き止め、学生課へ連絡した事があります。 発行元が信頼できない会社なら、無視してフィルタするのが良いです。フィルタは、メールサーバ側とメールソフト側のどちらかで設定します。

chippuc
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてやってみます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

無断登録というよりは、単に迷惑メールとして、勝手に質問者さんのアドレスに送信されてきているのでは? アドレスの実在や存在が判ったら、簡単に送付を止めるとは思えませんので、迷惑メールとして振り分けたり、差出人アドレスなどの情報が「特定のもの」でしたら、メッセージルールなどで「削除する」または「サーバーから削除する」ことにより、ゴミ箱直行や、目に触れないままサーバーからも削除することで対処したらいかがですか。

chippuc
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてやってみます。