1982年頃のスーパーカーライト自転車

このQ&Aのポイント
  • 中学生に入る時に買った自転車が思い出せません。1982年頃でスーパーカーライトの自転車が流行っておりその流れに乗った自転車でした。
  • 特徴で覚えているのが、メーターが付いていたことです。メーターはグレーのボックスがハンドルに付いており、スピードメーターと電光板で変速ギアの表示がされました。
  • 心当たりのある方、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1982年頃のスーパーカーライト自転車

中学生に入る時に買った自転車が思い出せません。 1982年頃でスーパーカーライトの自転車が流行っておりその流れに乗った自転車でした。 特徴で覚えているのが、メーターが付いていたことです。 メーターはグレーのボックスがハンドルに付いており、スピードメーターと電光板で変速ギアの表示がされました。 またメーターには変なゴムのスイッチみたいのもあったと思います。 ギアは5段、スーパーカーライトみたいに両脇にライトが付いていましたが、 パカパカライトではありませんでした。 またブレーキは普通のリムを挟むタイプだった気がします。 同時期には、MT自動車のシフトレバーのようなギヤチェンジレパーの付いた自転車や 油圧のディスクブレーキの付いたタイプもあったと思います。 心当たりのある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

ここに結構写真があるけど http://comics.sakura.ne.jp/cycle/cy00.htm メーターに関しては、シマノのフライトデッキは似たような発想ですね(ペダルの回転センサーと、シフトレバーのセンサーから、速度、ケイデンスとギアを表示)。 車のようなシフトレバーの者は、チェーンリング側がフリーになっていて、ペダルを漕がなくても走行中であればシフトできるようになっていたのが多かったんじゃないかな。 この当時のブリジストンだと赤いリングのスーパーオーバルギアの時代ですね。 ちなみに、質問者の7-8年前だけど自分が高校時代バイトして買ったのはこれ http://comics.sakura.ne.jp/cycle/brg205.jpg

kenta4477
質問者

お礼

自分が乗っていた自転車は無かったのですが、 メーター及びギアシフトのボックスがシマノだった気がします! これ見て思い出しました。 でもバイトして自転車を買うってなんか時代を感じますね~ 今は買ってもらうの当たり前ですからね。 でも30年以上経つのに記憶に残っている自転車って いい思いでが沢山あるんでしょうね! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.1

ありましたね、ありましたね ♪ 私はイイ年こいたオッサンなんですが、70年代初頭に大流行した そういう自転車が作りたくて、悪戦苦闘してます! 質問者さんの探しておられる自転車、似たようなのは それこそゴマンと ありますので、一度、このサイトをご覧になることをオススメします。       ↓  http://blogs.yahoo.co.jp/thatseurobeat/folder/238087.html?m=lc&p=7 私も、デコチャリ製作にあたって、デザインを参考にさせてもらってます!   

kenta4477
質問者

お礼

面白いですね~! ブログ見いってしまいました~ 自分が生まれた頃から(1969年)あったんですね。 全然知りませんでした。 残念ながら自分の乗っていた自転車はなかったのですが、友達が乗っていた車種はありました! ブリジストンのモンテカルロ26です。 知っているのはもう少し後のモデルかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自転車の購入

    自転車が老朽化してきているため、新しい自転車の購入を検討しています。希望としては、変速ギア、ベルト、サスペンション、LEDライト、安全性、加速性、豊富なカラー、デザイン性が揃った、シティサイクル系を探しています。 また、欧州で主流な逆回転によるブレーキ制御にも興味があります。 何か希望に合致した自転車はありますか。

  • 自転車のギヤーについて教えて

    教えて欲しいのですが、、、 実はパンク修理をしまして、(リアタイヤ)リムごとタイヤをはずしてからパンクを直してそのまま組み付けたのですが、こんどはギヤーがおかしくなってしまいました. 1速や7速が入らなくなってしまいました.(7段変速の自転車です.)なぜなのですか? ばらす前と同じように組んでいるつもりなのですが、お願いします.

  • 自転車の変速ギアとは?シフトレバーとは?シマノ製変速ギアとは?

    自転車選びは初めてです。 ・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか? というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。 欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に近くなるくらい長く速く進む自転車であって、踏む力の負担を減らすタイプのものではないんです。 http://store.yahoo.co.jp/asobitai/20a5a4a5f38.html http://item.rakuten.co.jp/a-boom/10000790/ この2台の自転車のどちらにしようか迷っているんですが、どう違うのでしょうか? 「6段変速機・変速ギアにシマノ製使用 レバーシフト」と「シマノ製6段変速」とあるのですが、両者の違いを教えてください。

  • 通勤用の自転車にお勧めは?

    ●通勤用の自転車を探しています。通勤距離は2キロ弱です。現在はホームセンターなどで扱っている普通の1万円程度の自転車を利用しています。3段変速なのですが、一番重い(速い)ギアでも軽くこいでる感じがしてしまいます。もっとギアが重くてもいいので速く走れる自転車を探しています。 完全なロードタイプではなく、3万円前後の価格で走りやすい自転車をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。 〈現在使用している自転車の使用〉 ・ノーブランドメーカー ・空気がすぐ抜ける ・チェーンがすぐ外れる ・T字ハンドル ・3段変速 ・アルミフレームではない 【質問1】 お勧めのメーカーと車種(ミヤタ、ブリヂストン、パナソニックなど) 【質問2】 6段変速のギアの自転車がありますが、6段変速とはどのような感じなのでしょうか? 単に3段変速の速度変速を6分割にしただけ?3段変速の1番重いギアが6段変速の1番重いギアと同等?それとも6段ギアの1番思いギアは3段変速の1番重いギアよりさらに重い??謎です。 【質問3】 パンクしにくいタイヤはあるのでしょうか?通勤に使用するのでパンクすると遅刻して困ってしまいます。

  • ブラケットのないドロップハンドルの自転車について

    先日サイクリングロードにて表題の自転車に抜かれました。 こういう自転車はどうやってブレーキをかけるのですか? (あっと言う間に抜かれたのでしげしげと眺めることはできませんでした。) #変速機の方は元々ないとかダブルレバーとかいろいろ想像はついたのですが。

  • 15年ほど前に普及していた自転車の名称

    こんにちは。 おそらく15年ほど前だと思うのですが、 男の子たちのあいだではスタンダードだった(と思う) 自転車に名前はあるのでしょうか? 車体は全体的に黒く、ハンドルとサドルの間のフレームに オートマ車のシフトレバーのような変速ギアがあり、 後ろ脇には大概折りたたみのカゴがあった自転車です。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 15年くらい前にはやったギア自転車の画像が見たい。

     15年くらい前に小・中学生の男子に流行った、ギア付き自転車の画像を探しています。  どういったギア自転車かというと、後輪に折りたためる籠がついており、ギアは椅子の前に付いており、ガンダムのレバーみたいなのが付いていて、それを前後に動かしてギアチェンジをするようなタイプの物です。  どこかに無いでしょうか?(^^;

  • 自転車のチェーンが外れた

    自転車のチェーンが外れたんですけど、 自転車は変速付きで後ろのギヤー板一枚タイプのやつです。 状態は後輪のギヤー板の内側に外れていて、 チェーンは緩みがほとんど無く引っかけられる状態では無いです。 こんな感じですが、自分で直せるのであればアドバイスしていただけるとうれしいです。

  • 自転車のアルミ製前輪は何年ぐらい持つのでしょうか

    いまどきの自転車のリムってアルミ製が多いですよね? だいたい何年ぐらい持つのでしょうか? 現在うちの妻が乗っている自転車はリム表面のメッキ? が取れてしまいブレーキをかけてもアルミの粉(だと思われるもの)のせいで全くブレーキの役目を果たしていません (姉からのもらい物なので過去に何年乗っていたのか不明です) 一応交換を考えているのですが、耐用年数によっては車両本体の買い替えも考えないといけないかと思いますが ハンドルのところのかごに子供が乗るタイプで 結構重宝しているのでなるべく子のまま乗りたいもので... よろしくお願いします

  • オート点灯で27型以上の変速ギア無しの自転車

    以下の条件に見合う自転車を探しています。 (1)オートライト (2)27型以上 (3)変速ギア無し