39歳の私が二人目の子供を作るべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は39歳で二人目の子供を作るか悩んでいます。一人目の子供は顕微受精で授かりましたが、昨年の秋に大きな手術をしました。一ヶ月半の入院生活の中で、私はこの子だけの事を考えて育てていく覚悟をしました。
  • 娘は順調に回復し、今は元気に保育園に通っています。私が家業の仕事をしているため、一緒にいることができません。兄弟がいれば寂しい思いも紛れるかと考え、二人目のことを考えています。
  • 経済的にも時間的にも不妊治療は難しいため、自然妊娠で授かることを希望しています。しかし、妊婦になった時の仕事と育児の両立の不安や、娘に寂しい思いをさせてしまう罪悪感があり、決断に迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムリミット

今二人目の子供を作ろうかどうしようかと悩んでいます。 年齢は今年39歳です。 一人目は結婚10年目に顕微受精で授かりました。 その娘も今2才7ヶ月になります。 しかし、昨年の秋に大きな手術をしました。原因は先天性のものでしたが、もう少し遅ければ この世にはもう居なかったかもしれないという状況でした。 一ヶ月半の入院生活の中で私は、「今後この子だけの事を考えて私の全てを捧げて育てていこう」と思いました。 娘は順調に回復し、今は元気に保育園にも通っています。 娘は8ヶ月の時から託児所に行っており、昨年から保育園に通っています。 私が家業の仕事をしている為なかなか一緒に居てあげることが出来ません。 寂しい思いをさせているのは確かで、これから先も仕事から離れる事は難しいと思います。 (こんな景気でパートさんを雇うのも厳しいです。) 兄弟がいれば寂しい思いも少しは紛れるかと思い二人目の事を考えています。 年齢的にも今年が最後のチャンスと思っています。 でも、なかなか気持ちの整理がつかずにいます。 経済的にも時間的にも今回は不妊治療は難しいので、授かるならば体調を整えて自然妊娠で何とか授かれればと思っています。 妊婦になった時の仕事と育児の両立の不安。もし授かった時にまた娘のように寂しい思いをさせてしまうという罪悪感。 このような気持ちで揺れて、作る作らないとはっきり決断が出来ません。 どのようなご意見でも構いませんので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2392
回答No.2

「欲しい」なら頑張りましょう! 結果はどうあれ前向きに頑張るというのが母としてとても大切です。 そういう母を見て子は育つのですから・・・。 私も仕事と家事と育児(3人)に追われる日々をおくっており、 充分に子供と遊んであげたりできません。いつも慌ただしく、いろ いろしてあげたい事はたくさんあるのに、全然できていないのが実 情で、寂しい思いをさせていると思ってます。 でも子供たちはそんな私に寂しいとは言わず、気がつけばしっかり者 に育ってくれてます。親バカかな?(笑) さすがに3人目の妊娠が判明した時、不安だらけでした。 妊婦らしくない生活の日々で、当時1歳だった上の子を抱っこして、 重い荷物持って毎日通勤&通園していました。出産直前まで・・・。 今は3人目が1歳半ですが、振り返って考えると「何とかなるもんだな」 って思います。たしかに大変でしたが、「これも運命」となるべく楽しん で過ごすように心掛けて来ました。 個人的な意見としては、体調を整えるのは妊娠に関係なく常に心掛けましょう! 妊娠できるかどうかは運命次第です。運命は日頃の行いによって変わっていくと 私は思ってます。

harunokumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 前向きに頑張れば結果はどうであれ自分自身納得出来ますよね。 その結果は、結果が出たときにまた考えればいいことですものね。 「運命は日頃の行いで変わっていく」気づかされました。 この言葉は私にとって大事な言葉にしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 う~ん...どのような原因での顕微授精適応だったのか不明ですが、自然妊娠する見込みもあるのですか? ズバリと書いてしまって、ちょっと申し訳ないのですけど... 自然妊娠もそこそこ見込めるならば、また治療を再開されるのなら、ご質問文にあるようなマイナス面もしっかり覚悟する必要があるのかも知れませんが「殆ど可能性はないけれどもよっぽど運が良ければ...」くらいの期待値ならば、何も考えずに運を天に任せていいのではないですか? 本当に自然妊娠された暁には、きっとお悩みだったことなどどうでもよくなるくらい喜ばれるでしょう?

harunokumo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 顕微授精については主人にも原因が多少あり、その方法になりました。 正直自然妊娠で授かる確立はほとんどないのかもしれないですが、 諦めるのに後悔だけはしたくないと思い出来る範囲でチャレンジしたいと思っています。 でも授かってもいないのに色々考えるのは、それだけでストレスになってしまいますものね。 授かってから考えればいい事ですね。 お腹の中にしばらくいるわけですし・・・ 気持ちがなんだか吹っ切れそうです。 有難うございました。