• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOS設定でFANスピードの変更)

BIOS設定でグラボのファン回転を変える方法

このQ&Aのポイント
  • BIOS設定を使ってグラボのファン回転速度を変更する方法を教えてください。
  • 前回の質問でグラボを変えたらファン音が大きくなりました。VGAクーラーを取り替える前に、BIOS設定でファン回転を調整できると聞きました。具体的な設定方法を教えてください。
  • BIOS設定でグラボのファンスピードを変更したいです。グラフィックカードを交換した後、ファンの音がうるさくなりました。どのように設定すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

BIOSっても、マザーボードのBIOSじゃなくて、VGA BIOSですよ。 初心者で書き換えは難しいんじゃないかな? まあ、VGAカード壊すつもりで出来るなら、試してみるのもありかもしれませんが。 nvidia BIOS editorとか、BIOS書き換えツールを使う事になりますが、自分で検索してください。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

BIOS設定の PC Health Status に FANの調整項目がありますね。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.4

>ある筋からBIOS設定でグラボのファン回転を変えれると聞きました。 ある筋の人に訊けばいい

isi96kari5
質問者

お礼

かいとうありがとうございます わからないのであればこたえないでください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

BIOSやアプリでファンの回転数がコントロールできると謳っていても、そういうのはできるようになっているというだけで実際はうまくいかないことが多いです。 ファンコントローラーで熱暴走しない範囲で回転を制御するのが一番確実です。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

BIOSの設定でPCスペックは関係ないですよ。 ん~、自分ならファンコンを買いますね。 グラボを多用するときはファンをある程度回しておかないとグラボ自体逝っちゃう場合もありますし、ネット閲覧だけなら回転数を極端に減らしても問題ないと思います。 つまり、自分の使用状況でイチイチBIOSの設定し直すよりはファンコンで調整したほうがよっぽど簡単ですよ。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BIOS設定・・・・

    マザーボードがIntel® 945G Express / ICH7で CPUはCore2 Duo E6300 1.86GHzです。当方 PCの事は初心者なので教えてほしんですけど、CPUをE6700にかえる予定なんですけど、BIOSの設定はひつようなんですか?BIOSの設定があるならば 教えてほしいです>< BIOSの画面まではいけるんですけどそのあとがあかわりません><よろしくお願いします

  • ファンスピード調整可?

    ・XFX GeForce8800GTS 640MB DDR3 (PV-T80G-THF9) 上記グラボを、ファンコントローラーと繋いだ場合、ファンスピードを制御できるのでしょうか? グラボによってはファンスピードを自分で調整できるという記事をどこかで読んだもので、この機種も調整できないかとググってみたのですが見つからず質問した次第です。 また温度センサー等も取付可能なのでしょうか?

  • BIOSの設定

    今までオンボードのグラボを使っていましたが、新しくRadeon X1300PROを購入したので、早速付けてみましたがグラボから全く映像が映りません。 オンボードの方に繋ぐと映ります。 多分BIOSの設定がうまく出来ていないのかなと思います。 BIOSの設定項目に1st Displayの項目がないのでいまいちどこをどう変えればいいかがわかりません。 どなたかご教授お願いします。 ちなみに CPU ペン4 2.8G M/B P4M800PRO-M478 メモリ 1G です。

  • グラフフィックボードのファンがうるさい

    グラフフィックボードのファンがうるさいのですが、何とかならないでしょうか? 静音にファンに取り換えるなど、なにかありましたら教えてください よろしくお願いいたします グラフィックボード:GeForce 9800GT 512MB PCI-Express x16 [DVIx2/TV-OUT HDCP] マザー:ASUS P5Q(Intel P45 + ICH10R IEEE GbLAN) CPU:Core 2 Quad Q9550(45nm/Quad-Core 2.83G FSB1333 L2:12MB VT)/メモリ:4GB OS:XP :XP Home SP3

  • カウンターストライク:ソースをやりたいのですが・・・

    カクカクでできなくて泣きたいくらい困ってます;; グラボの問題だと思ってグラボを変えたいのですが。。。 何に変えればいいのかわからなくてとまどってます・・・ えっと今のグラボはIntel(R)82915G/GV/910GL Express Chipset Familyです^-^ これだけの情報でいいのかなあ・・・ 初心者でもわかる回答待ってます・・・;;

  • 自分のPCがBenQのモニタE2200HDに正常に表示できるかどうか分かりません。

    PCはNECでグラフィックアクセレーターはIntel(R) 82945G Express Chipset Familyというものです。これで1920x1080の解像度で表示できますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ネットゲームが動くスペック

    3Dのネットゲームをやろうとした所、カクカクで動かなかったので 質問させて頂きます。 現在使用しているパソコンのスペックは 型番:VR-500EG3E CPU:Pentium4 2.93GHz メモリ:512MB グラボ:Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family となっています。 自分はPCに詳しくないのですが、恐らく メモリ:512MB グラボ:Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family が動かない原因だと思っています。 メモリは1Gに増設するとして、グラボはどうすればいいでしょうか。 グラボを挿すスロット関係の事もよくわからないです。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • グラボの更新方法を教えてください。

    最近ゲームとかやってるとカクカクして友達にグラボを更新してみろよ見たいな事いわれたんですが、どこで更新できるのかわからないんで、更新の方法を教えてもらえると嬉しいです。 それとも新しいのに買い換えたほがいいんですかね? 名前 Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family 製造元 Intel orporation チップの種類 Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset DACの種類 Internal ↑これが自分のです。

  • [PC] ICH9Rに、4TBのHDDは接続可能?

    こんにちは。 intel D525 が搭載されているマザーボード「X7SPA-H-D525」を使っています。 X7SPA-H-D525 @ SUPERMICRO https://www.supermicro.com/products/motherboard/ATOM/ICH9/X7SPA-H-D525.cfm チップセットは、「Intel ICH9R Express Chipset」 この環境に、4TBのHDDの接続は可能でしょうか? OSは、FreeBSD(ファイルシステムはUFS)もしくはLinux。NASとして稼働させる予定です。 よろしくお願いいたします。

  • CPU交換でのBIOSバージョン・・

    今のスペックに満足できなくてCPUを交換しようと思いとりあえずマザーボードの対応までは調べることが出来ました。 こちらがそのマザーボードと対応CPUです。 http://processormatch.intel.com/CompDB/SearchResult.aspx?Boardname=... しかしそこに載ってるCPUの対応BIOSバージョンが0049などと表記されているんですが、私のマザーボードのBIOSバージョンは CR94510J.15A.1003.2007.0108.1334となっていてどこの所を指しているのかわからないです。 わかる方ご教授願います。 もしかして違うマザーボードだった場合はご指摘ねがいます。 私のPCのマザーボード&BIOSは下記に載せています。 emachines J4462 [MOTHERBOARD] Manufacturer:intel Corporetion Model :D945GCCRG1 AAD86518-303 Chipset :intel i945G/GZ Rev. :A2 Southbridge :intel 82801GB(ICH7/R) [BIOS] Brand :intel Corp Version:CR94510J.15A.1003.2007.0108.1334 Date :01/08/2007