• 締切済み

SYM RV180EFIのエンジンの息継ぎについて

先日中古でRV180EFIを購入したのですが、出足でスロットルを全開すると、若干息継ぎ(プラグが一瞬かぶった様な)が見られます。キャブ車で暖気していない時のような感じです。中速域以降はそのような状態は見られません。どなたか同じような現象が起きている方や、直して改善された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.2

スロットルを開けた時に息継ぎする症状はキャブの場合だったら、ガスが薄い状態の時に発生しますので、EFIでその様な症状がでる場合ならスロットル開度センサーやエアー流量センサーの情報から適正な混合気が噴射されていない事になります。各センサーかスロットルボディーを交換しないと治らないかもしれませんね。

回答No.1

とりあえず点火プラグ交換してみましょ

関連するQ&A

  • 回転数が息継ぎしながら下がるのです

    順番に矢印で状態を説明します 車を発進させる⇒アクセルを踏み込む⇒回転数が3000強ぐらいでアクセルを離す⇒タコメーターの回転が徐々に下がる⇒2000~2500まで下がった時⇒200~300息継ぎするように一瞬回転が上がる⇒その後ギアがトップになり1500~2000回転に落ち着く⇒発進後20~30分経つとこの現象はなくなります。ホンダアヴァンシア6万キロです。ディーラー中古車店で購入し記録簿には「ミッションオイル交換」となっていました。 走行前暖気運転はしています。宜しくお願いします

  • エンジンがかかりません

    今125ccのCBX125カスタムを持ってます。単気筒でツインキャブを採用しているちょっとかわってるバイクだと思います。ヤフーで買ったんですが、買ったときから結構エンジンから異音があり、売った人はキャブのオーバーホールとバルブクリアランスの調整を行った方がいいと言ってましたが、まだやっていませんでした。(初めてのバイクで何も分かりませんでした T_T) で、ある日、暖気のためにアイドリング中だったんですが、なかなかエンジンが弱くてエンストになりそうで、別に思わずスラットルをフル全開してしまったんですが、それから急にエンジンが消え、その後はどうしてもなおらなくて困っているところです。OTL(泣) 自分でネットとかで調べていろいろ点検してみたんですけど、エンジンからプラグを外し、圧縮ゲージを指で押さえるくらいの点検を行ってみたら、全く圧縮ができてないようでした。 点火系統はセールをまわすとプラグからちゃんと花火が飛んでいたので問題はないと思います。キャブも自分で分解してみたんですが、大した問題はなさそうでした。 で、質問なんですけど、エンジンから圧縮漏れが起こっていたら普通どんな原因が考えられますか。今の場合他に始動性に影響しそうなことあるんでしょうか。 圧縮漏れが原因なんだったら、どうしたらいいでしょうか。 もし知ってる方いましたら、どうぞ教えてください。 ー暖機中、スロットルの無理な全開の後、エンジンがなおってない。 ーセールまわすと花火は飛んでいた。 ーキャブから一応ガソリンは流されている。 (初めてのオーバーホールだったので自信がないです;;) ー指でプラグの穴を押さえてセールを回しても殆ど(全く?)反応なし OTL 回答お願いします。(泣)

  • RS50 エンジン

    アプリリアRS50についてです。 中古で最近購入したのですが、エンジンをかける際に中々 掛かりません。チョーク引いてセルを10秒くらい回してはなしその後スロットル全開にすると自動的にチョークが戻ります。 その後再度スロットル全開にしてセルを10秒くらい回し続けるとエンジンがようやく掛かります。この時にものすごく白煙が出ます。一度エンジンが掛かってしまうと温まってなくてもセルで一発始動します(1秒くらいで)アイドリングは安定、走行中かぶりもなく調子いいのですが、長い時間(4~5時間)以上バイクをなにもしないで置いておくと上記で書いたエンジンのかけ方をしないと掛かりません。 購入時にキャブなど清掃をやってもらってます。プラグ、バッテリーなども新品。 エンジンオイルは元々入ってたの使ってますがキャブかオイルが原因ですかね? 詳しい方教えてください!!困ってます・・・・ エンジンオイルも今入ってるもの一度全部抜きたいのですが場所がよくわかりません>< 助けてください><

  • KDX200SR キャブのジェットニードル

    KDX200SRのキャブについ教えてもらいたいのですが、低速、中速で加速が悪くて、キャブのOHをしたのですが現象が改善されません。質問なのですが、通常スロットルバルブに刺さってるジェットニードルは段数を変えるEリング以外になにかで固定されてるのでしょうか?組み付けの際にスロットルバルブに入れてるだけなんですが(ひっくり返すと落ちる)スロットルバルブとジェットニードルはメンテしていません。あとニードルが痩せるとはどんな現象で走行にどんな影響がありますか?

  • エンジンがかからない

    運搬車のエンジンです。プラグを締めないまま使用してプラグが抜けなくなって使用不能になり、 中古のエンジンを買いました。ロビンの5から7馬力です。 最初は一発でかかりましたが、その後かからなくなり、キャブの掃除をしてもかかりません。 古いほうのキャブと交換(清掃済み)したらかかったりしましたが、調子が悪くまたかからなくなりました。 プラグはぬれていなかったのでプラグのせいではなく燃料が来ないせいだと思いましたがとりあえず 新しいプラグと交換したらかかって、そのときは2,3回かけても始動したので安心したのですが、 数日後かけてみるとかかってのですが、調子が悪く、キャブがオーバーフローしてガソリンが漏れていました。 あわててコックを閉めてキャブの底を外してフロートを動かしてみると正常になった(燃料がもれなくなった)ので組み込んでかけてみたのですが一向にかかりません。 プラグは青い火花がはっきり出ます。が、やはり何回かスターターロープを引っ張ってみてもかかりません。 プラグが乾いていて燃料が来ている気配は無いようです。 こんな状態でも前回プラグを変えたら、かかったのでのです。 が、プラグが濡れないのはやはりキャブの掃除が足りないのでしょうか。

  • 1週間以上放置するとエンジンがかかりやすい?

    ヤマハのZeal250(初期型)に乗っています。 それなりに古い車体ですので、中古で購入した際にサビでボロボロのマフラーをFZR250EXUPの純正マフラーに交換、キャブはオーバーホール、プラグも交換しました。 走行距離は12000km、エアクリはほとんど汚れていません。 前オーナーが変えたかも? エンジンを止め、すぐかけると問題なくかかります。 止めてから1時間以上すると、かかりが悪くなります。 1日~2日でも同じです。 セルで断続10秒以上かけてもなかなかかかりません。 そのときはスロットルをひねり気味でセルをひたすら回すと初爆がはじまり、かかります。 しかし、バイクを1週間以上放置すると、セルで一瞬でかかります。 チョークもそれほど引かなくてもかかります。 1ヶ月放置でも同じです。 この場合、混合気が濃すぎるんでしょうか? パイロットなどはいじっていない(オーバーホール前と同様)のですが・・・ 濃すぎるかと思い、ニードルを1段下げましたが全く変わらず。 吹け上がりは、10000rpmくらいで少しつまります。 スロットルを全開にするとふけません。 1/3くらい戻すと上まで回ります。 これはどういう状態なのでしょうか? Zealはニードルが磨耗しやすいと聞いたことがあるので、交換したほうがいいのでしょうか? その場合、どのあたりの部品まで交換すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付エンジンについて

    2ストジョグです。結構古い型です。エンジンが冷めるとかからな無くなります。 キャブは掃除しました。バッテリー・プラグ・マフラー・エアクリーナー新品です。ガソリンも新しいものを入れました。 クリーナーをはずしキャブを塞いでガスを強制的に送るとすぐかかります。アイドリングも落ち着いてますし普通に吹き上がります。 電気系統もチャージはしています。 二次エアーは無さそうです。 エンジンがかかった後エンジンを切ってまたすぐエンジンをかけると普通にかかります。ですがエンジンが冷めるとまったくだめです。かけ方も色々とスロットルを少し回してかけたり全開でかけたり色々試すのですがまったくだめです。 チョークとかでしょうか?でも最初はアイドリングは高めで次第に低くなってはいきます。 エンジンが温まっているときは、そこらの調子がいいバイクと一緒なのですが・・・・・ 何が原因なのかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スロットルバルブ全開とは?

    VMキャブレター(フロート)のスロットルバルブを全開したとき(アクセルワイヤーで引き上げたとき)は、キャブ口から見たときバルブ底が見えないのが全開ですか? それとも、バルブが少し見えているのが全開ですか? 斜めにカットされているスロットルバルブの長い部分が天井に付いていればいいのでしょうか? それとも、短い部分が天井に付いているのが全開ですか? キャブ専門の方には愚問ですが..

  • エンジンがかかりません

    車体はRS50です 現状報告は、プラグの火は飛んでます プラグは、濡れていません キャブのオーバーホールは、しました セルは、回してもセルが回るだけで反応なしです 一度押しがけでエンジンは、かかったのですがエンジンが冷めたらまたかからなくなりました 改造点リップスRS飛燕 マロッシビックキャブ21φ(MJ92SJノーマル) エンジンがかからなくなる前は、正常にかかりました 六速全開で走っていたらいきなりエンジンが止まりました(六速1万回転レットゾーン12回転) 回しても回転数が上がらず少し走るとエンジンが停止しました そのときに水温計が中心より若干前にいました 一度正常に吹けあがったので焼きつきは、無いと思いますが焼きついているのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • スクーターのキャブレター洗浄について

    ズーマーにエアクリ側から吹き込むクリーナーキャブというスプレーを 吹いたのですが、その後走ってみると全体的に被る?というかずっと息継ぎするような状態で30キロ程度走ったのですが直りません。 スロットルを急にあけるとうまく吹け上がらず息継ぎ?するようで、排気音が走行中も不安定で心なしか煩いような気が、ゆっくりあけても40キロ以降がそんな感じで最高速が10キロ落ちました。プラグはキツネ色でした。 キャブクリーナーしたのにキャブが詰まることがあるんでしょうか? 宜しくお願いします。 .