• ベストアンサー

このサイトで質問をして、複数の回答が欲しい場合は…

このサイトで回答してもらいやすい時間帯ってありますか? アンケートや日常生活の小さな疑問だけでなく、特に、ある程度の専門的な知識や経験談に基づいた回答を複数得たい場合、何曜日の何時頃に質問したらいいでしょうか? 或いは、このサイトはそもそも回答がつかず流れてしまうことが多いのでしょうか? このサイトの利用は初めてですが、あまりにも新しい質問が投稿されるのが早く、流れてしまうため、少し戸惑ってしまいました… 失礼な質問でしたら、すみません…

noname#125751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.2

質問の内容にもよりますが、ただ読まれずに流れていくということは無いと思います。 カテゴリーが選び間違っているから、興味を持たれる人とは違うジャンルに紛れてしまうとか、タイトルが「教えてください・・・」となっているだけで、内容に触れていない時とか。 前後の質問に回答者の数がついているのに、自分の質問がスルーされているのは、内容に問題があると思って良いと思います。 長いのに改行されずビッシリ文字が詰まっている、結論や聞きたいことが良く分からないなど、人が見たときに見やすい内容であるかどうかを見返してもらうと、きっと見過ごされずに回答が付くと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。このサイトは、質問のカテゴリーがかなり細分化されていますね。歴史を感じます。 質問のタイトルである程度具体的な内容が分かるように書くのは大事ですね。 文面の読み易さも含めて、そういう気配りは、余裕がない時でも心掛けたいと思います。

その他の回答 (5)

• hiroki033
回答No.6

こんばんは。 簡単な事を一つ。 お礼率を上げることなんじゃないでしょうかね? お礼率が低いと、それだけでスルーされる方は多いですよ。 回答数が多くつく方の特徴。 (1)題名にインパクトがある。 (2)文章が読みやすい。 (3)カテゴリーの選択を間違えていない。 (4)お礼率が高い。 (5)お礼に誠意がこもっている。 などでしょうか。 今のままですと、時間や曜日を指定しても変わらないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、別のコミュニティサイトを利用していた際に お礼もあまりダラダラと長過ぎると、読み手の負担になるのかなとジレンマに陥っていました。 ただ、手を貸してくれた人に対して自分の言葉でお礼をするのは、当たり前のマナーですからね。 自分は深刻な悩みがある時に質問することが多いですが、どんなに心に余裕が無くてもお礼はしようと思います。

• sanori
回答No.5

こんにちは。 >>>このサイトで回答してもらいやすい時間帯ってありますか? カテゴリーによると思います。 家族がいる人なら、一家団らんが終わって「パソコンにでも向かってみるか」という時間帯は、9時前後から深夜1時。 主婦の方の回答がほしい場合は、日中のほうがよいかも。 >>>アンケートや日常生活の小さな疑問だけでなく、特に、ある程度の専門的な知識や経験談に基づいた回答を複数得たい場合、何曜日の何時頃に質問したらいいでしょうか? 休日の午前と、休日の前夜だと思います。 私の経験では、質問してから数日経っても回答が来ないとき、一度削除して休日の夜に質問し直せば、たちまち回答がつくことがあります。 >>>或いは、このサイトはそもそも回答がつかず流れてしまうことが多いのでしょうか? いえ。 私は全部のカテゴリーのことを知っているわけではありませんが、質問が削除されたケースを含めても、回答が付かない割合は20%もないと思います。 以上、ご参考になれば。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も夕方以降の夜間の時間帯に利用するのが一番楽ですが、質問の内容に応じて最適な時間帯を狙って投稿するのは重要ですね。休日などもサイトを覗いてみようと思います。 このサイトは質問を自分で削除できるようなので便利ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>このサイトで回答してもらいやすい時間帯ってありますか? 基本的に夜9時から11時くらいです。 質問する人も多いが回答する人も多いからです。 >アンケートや日常生活の小さな疑問だけでなく、 特に、ある程度の専門的な知識や経験談に基づいた回答を複数得たい場合、 何曜日の何時頃に質問したらいいでしょうか? 特にご推奨できる曜日、時間はありません。 マニアックな質問に回答がつくのは運としかいいようがありませんので、 一度出して、回答がなければ、締め切って再投稿するくらいしかありません。 >或いは、このサイトはそもそも回答がつかず流れてしまうことが多いのでしょうか? マニアックすぎる質問はつかない場合があります。 昨日みたテレビ番組の内容くらいならともかく、 そんなの誰もわからんわ。。。というようなものは回答がつきません。 技術系なんかもわかる人が見ていないと誰もわからないので 回答がつかない。 また、ピンポイントの質問もなかなか回答がつきににくい場合が多々あります。 複数回答が欲しい旨は、その通り書いておけばいいのです。 これ以上ないだろうというような回答がついて、次に回答しないというような 人もいるからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕方から夜にかけての利用者が多いみたいですね。 ただ、常に専門家の人が待機しているわけではなく、あくまでも様々な背景を持つ利用者間で 質問と回答という形式を通して疑問を解決していくというこのサイトの本質は、運も重大な要素だと思いました。

回答No.3

回答される方々はお気に入りカテゴリーを指定して質問を見ているのが多いようです。 カテゴリーごとならばそんなに質問の流れるスピードは早くありません。 24時間以内でしたらそんなに遠くには流れていきませんので、質問をする時間帯は気にしなくてもいいみたいです。 私が感じたところ、夕方から0時ぐらいまでが質問が多く、回答も多いような気がします。 質問するカテゴリーを間違えなければほぼ見逃されることはないと思います。 ただし、専門的すぎるもの・質問内容が日本語になっていないものは回答が付きにくい傾向にあるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。カテゴリー毎に閲覧する利用者の人は多いかもしれないですね。あと、夕方以降にサイトを利用する人達も。 そういえば、自分もでした。 専門的な回答に限らず、貴重な体験談やアドバイスなどが欲しい場合もあるので、出来るだけ人を選ばず読み易い文章を研究しようと思います。

• maman129
回答No.1

タイトルに奇抜な物いわゆるファンシーなタイトルを付けると良いだろうね 特に誰かをおちょくるようなタイトルを付けるとこのサイトは間抜けな回答者が多いので食いついてくる人が多いですよ では、お大事に☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルで気を引くのも重要なテクニックかもしれませんね。個人攻撃は頭悪いと思いますが