• ベストアンサー

このサイトで質問をして、複数の回答が欲しい場合は…

このサイトで回答してもらいやすい時間帯ってありますか? アンケートや日常生活の小さな疑問だけでなく、特に、ある程度の専門的な知識や経験談に基づいた回答を複数得たい場合、何曜日の何時頃に質問したらいいでしょうか? 或いは、このサイトはそもそも回答がつかず流れてしまうことが多いのでしょうか? このサイトの利用は初めてですが、あまりにも新しい質問が投稿されるのが早く、流れてしまうため、少し戸惑ってしまいました… 失礼な質問でしたら、すみません…

noname#125751
noname#125751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.2

質問の内容にもよりますが、ただ読まれずに流れていくということは無いと思います。 カテゴリーが選び間違っているから、興味を持たれる人とは違うジャンルに紛れてしまうとか、タイトルが「教えてください・・・」となっているだけで、内容に触れていない時とか。 前後の質問に回答者の数がついているのに、自分の質問がスルーされているのは、内容に問題があると思って良いと思います。 長いのに改行されずビッシリ文字が詰まっている、結論や聞きたいことが良く分からないなど、人が見たときに見やすい内容であるかどうかを見返してもらうと、きっと見過ごされずに回答が付くと思います。

noname#125751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このサイトは、質問のカテゴリーがかなり細分化されていますね。歴史を感じます。 質問のタイトルである程度具体的な内容が分かるように書くのは大事ですね。 文面の読み易さも含めて、そういう気配りは、余裕がない時でも心掛けたいと思います。

その他の回答 (5)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.6

こんばんは。 簡単な事を一つ。 お礼率を上げることなんじゃないでしょうかね? お礼率が低いと、それだけでスルーされる方は多いですよ。 回答数が多くつく方の特徴。 (1)題名にインパクトがある。 (2)文章が読みやすい。 (3)カテゴリーの選択を間違えていない。 (4)お礼率が高い。 (5)お礼に誠意がこもっている。 などでしょうか。 今のままですと、時間や曜日を指定しても変わらないでしょうね。

noname#125751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、別のコミュニティサイトを利用していた際に お礼もあまりダラダラと長過ぎると、読み手の負担になるのかなとジレンマに陥っていました。 ただ、手を貸してくれた人に対して自分の言葉でお礼をするのは、当たり前のマナーですからね。 自分は深刻な悩みがある時に質問することが多いですが、どんなに心に余裕が無くてもお礼はしようと思います。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。 >>>このサイトで回答してもらいやすい時間帯ってありますか? カテゴリーによると思います。 家族がいる人なら、一家団らんが終わって「パソコンにでも向かってみるか」という時間帯は、9時前後から深夜1時。 主婦の方の回答がほしい場合は、日中のほうがよいかも。 >>>アンケートや日常生活の小さな疑問だけでなく、特に、ある程度の専門的な知識や経験談に基づいた回答を複数得たい場合、何曜日の何時頃に質問したらいいでしょうか? 休日の午前と、休日の前夜だと思います。 私の経験では、質問してから数日経っても回答が来ないとき、一度削除して休日の夜に質問し直せば、たちまち回答がつくことがあります。 >>>或いは、このサイトはそもそも回答がつかず流れてしまうことが多いのでしょうか? いえ。 私は全部のカテゴリーのことを知っているわけではありませんが、質問が削除されたケースを含めても、回答が付かない割合は20%もないと思います。 以上、ご参考になれば。

noname#125751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も夕方以降の夜間の時間帯に利用するのが一番楽ですが、質問の内容に応じて最適な時間帯を狙って投稿するのは重要ですね。休日などもサイトを覗いてみようと思います。 このサイトは質問を自分で削除できるようなので便利ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>このサイトで回答してもらいやすい時間帯ってありますか? 基本的に夜9時から11時くらいです。 質問する人も多いが回答する人も多いからです。 >アンケートや日常生活の小さな疑問だけでなく、 特に、ある程度の専門的な知識や経験談に基づいた回答を複数得たい場合、 何曜日の何時頃に質問したらいいでしょうか? 特にご推奨できる曜日、時間はありません。 マニアックな質問に回答がつくのは運としかいいようがありませんので、 一度出して、回答がなければ、締め切って再投稿するくらいしかありません。 >或いは、このサイトはそもそも回答がつかず流れてしまうことが多いのでしょうか? マニアックすぎる質問はつかない場合があります。 昨日みたテレビ番組の内容くらいならともかく、 そんなの誰もわからんわ。。。というようなものは回答がつきません。 技術系なんかもわかる人が見ていないと誰もわからないので 回答がつかない。 また、ピンポイントの質問もなかなか回答がつきににくい場合が多々あります。 複数回答が欲しい旨は、その通り書いておけばいいのです。 これ以上ないだろうというような回答がついて、次に回答しないというような 人もいるからです。

noname#125751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕方から夜にかけての利用者が多いみたいですね。 ただ、常に専門家の人が待機しているわけではなく、あくまでも様々な背景を持つ利用者間で 質問と回答という形式を通して疑問を解決していくというこのサイトの本質は、運も重大な要素だと思いました。

回答No.3

回答される方々はお気に入りカテゴリーを指定して質問を見ているのが多いようです。 カテゴリーごとならばそんなに質問の流れるスピードは早くありません。 24時間以内でしたらそんなに遠くには流れていきませんので、質問をする時間帯は気にしなくてもいいみたいです。 私が感じたところ、夕方から0時ぐらいまでが質問が多く、回答も多いような気がします。 質問するカテゴリーを間違えなければほぼ見逃されることはないと思います。 ただし、専門的すぎるもの・質問内容が日本語になっていないものは回答が付きにくい傾向にあるようです。

noname#125751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カテゴリー毎に閲覧する利用者の人は多いかもしれないですね。あと、夕方以降にサイトを利用する人達も。 そういえば、自分もでした。 専門的な回答に限らず、貴重な体験談やアドバイスなどが欲しい場合もあるので、出来るだけ人を選ばず読み易い文章を研究しようと思います。

  • maman129
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.1

タイトルに奇抜な物いわゆるファンシーなタイトルを付けると良いだろうね 特に誰かをおちょくるようなタイトルを付けるとこのサイトは間抜けな回答者が多いので食いついてくる人が多いですよ では、お大事に☆

noname#125751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルで気を引くのも重要なテクニックかもしれませんね。個人攻撃は頭悪いと思いますが

関連するQ&A

  • 複数のサイトに同じ質問をするのはありですか?

    何か疑問があった時にQ&Aサイトに質問を投稿するのですが、1つのサイトだと回答が1つ、2つしか付かなかったり満足のいく回答でなかったりすることが多いです。 この教えてgooを見ている限り、似たような内容の質問を繰り返しするのは批判的に見られているようなので複数のサイトに質問をするのはどう思うか意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • このサイトは回答者優位なのですか?

    家族が病気にかかり、それについて職場での対応について悩んでいます。 それについて質問をしたところ、かなり腹の立つ、失礼で上から目線な回答がありました。 私は怒りを抑えつつお礼を書きましたが、どうやらそれが回答者の気に障ったようで、 「失礼だから謝罪しろ」と書かれました。 これについて意見があります。 ・そもそも、謝るなら回答者が先なのではないか? ・回答者側から見れば「わざわざ回答してやっているからお礼は言え」ですが、そういう回答者に 限って、何千ポイントもある。 つまりこのサイトに常駐してポイント狙いで回答をするような方達で「ポイントが欲しいから」 「暇だから」回答しているのであって、「わざわざ回答してあげている」にはほど遠い ・上記のような人たちに「失礼だから謝罪しろ」と鬼の首を取ったように言われても、暇人のくせに 何言ってるの?と思う。 ・そもそも、このようなサイトに私のような深刻な悩みを投稿するべきではなかったのではないか? このような意見です。 つまりこのサイトは回答者優位で、どんな腹立たしい回答にもお礼を言え、失礼なお礼を言った 質問者が悪い、と受け取れますが、そうなのでしょうか?

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • 複数の質問サイトに同じ質問が投稿

    複数の質問サイトに同じ質問が投稿 ちょっと気になったので質問します。 知恵袋、教えてgoo 、OKwaveなど複数の異なる質問サイトに同じ質問が載っていることがよく見受けられるのですが、これはなぜでしょうか? どれか一つに投稿するとリンクしてほかのサイトにも転載されるのでしょうか?それともただ同じ人が複数のサイトにコピペして同じ質問をしているのでしょうか?

  • 複数の質問サイトの質問/回答を検索したい

    複数の質問サイトの質問/回答を検索したい OKwave だけでなく、Yahoo、goo、Biglobe、はてな、など、多数の質問サイトが存在します。私は、OKwaveとYahoo!知恵袋に登録していますが、他サイトだけに回答が掲載されている場合もあります。 そこで、複数の質問サイトの質問や回答を一気の検索する方法、あるいはそういった機能を持つサイトがあるんでしょうか?

  • OKWaveの質問は、何曜日の何時頃に書くと良いか

    OKWaveに質問の投稿をするときは、何曜日の何時ごろに投稿すると、回答が得られやすいでしょうか?

  • 質問、回答の複数送信の防止法

    このサイトでの質問、回答で複数送信が度々見られます、 インターネットに直繋がらなかったり、画面が直 切り替わらない等の原因でついつい複数クリックして しまうのが原因(自分も経験)だと思われますが、 管理人さんは後日こまめに削除されているようです、 どなたかこの同一複数投稿をサイト側で自動的に 回避する方法を管理人さんに教えて上げられる方 いらっしゃいますか。

  • 本サイトでの質問の仕方(質問を投稿もなかなか回答が来ない)

    本サイトでの質問の仕方(質問を投稿もなかなか回答が来ない) ■質問文: 本サイトで質問をしても、なかなか回答が来ないことがたまにあります。それでも質問を投稿してから、1~2日程度で回答が来ることもあり、回答者の皆さんには感謝しております。 私は、言葉や文章が苦手なのですが、自分ではできる限り分かりやすいように文章を作っているつもりではいます。 特に専門的な知識の質問の場合、回答できる方が少ないため、返答が遅くなるのはしょうがないことですが、私は現在、●1.「「個人輸入代行」と「転送サービス」について」、●2.「海外のインターネット通販から購入し、日本に発送する方法についての質問」のタイトルで質問で、なかなか回答が来ません(「1」は1件回答をもらい、回答者の方には感謝しております。) 自分でも、できるだけ回答者様に理解されやすいようにと説明しているつもりですが、自分の頭の中だけでこれは理解してもらえるだろうと自分の中だけでそう思ってしまっているので、私の質問を理解し、早く回答をもらえるような工夫の仕方のアドバイスを回答者様からいただけると大変うれしいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 質問サイトでの回答に迷っています。

    質問サイトでの回答に迷っています。 「誰かのファンになるって恋ですか?」と質問を投稿した所、「その通り」という回答があった一方で、「違う」といった回答もいただきました。 これはどちらを信じればいいのですか?

  • 複数のQ&Aのサイトへの同時質問

    教えてgoo歴はまだ1年ですが、ぼちぼち回答しています。 時折、回答に対しまったく無反応のこともありますが、 まあ、事情があるか、そういう人もいるしと軽く流していますが、 先日、同時に複数のQ&Aサイト、掲示板に同じ質問があるのを見ました。 もちろんそれぞれ違うID(HN)ですが、同一の方のようです。 おそらく先に回答がついたところである程度解決したので、 回答が遅かった別サイトでは反応されていないように見えました。 そこで質問です。 同じ質問を同時に複数のサイト(提携ではなく)に投稿することはよくありますか? あるいは、回答が無さそうであれば別のところと、段階を踏んで広げますか? 大至急であれば同時投稿もありえるでしょうが、対応するのが大変そうです。 (だから私が拝見したように「反応なし」になってしまうのかな?)