• ベストアンサー

複数のサイトに同じ質問をするのはありですか?

何か疑問があった時にQ&Aサイトに質問を投稿するのですが、1つのサイトだと回答が1つ、2つしか付かなかったり満足のいく回答でなかったりすることが多いです。 この教えてgooを見ている限り、似たような内容の質問を繰り返しするのは批判的に見られているようなので複数のサイトに質問をするのはどう思うか意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.7

同時並行はアウトですね 俗に言う、マルチポストで、ネット界では昔から忌み嫌われている行為です ただ、ココで質問して満足する回答が得られなかったり 問題が解決しなかったので此方を締め切り 他所で再度、同じ質問をするのは有りです ただ、アウトとかセーフと言うのはそう言った規約があり 質問が削除されると言った事ではなく、あくまでネチケットでの事です

newrainbow17
質問者

お礼

確かに昔は忌み嫌われていたようですが、今はどうなのか?と考えると微妙なところだと思います。 実際、今のところは自由だという意見がおおいですし。(1件は規約違反ではないか?という意見でしたけど) なんか下手に議論すると昔からネットをしてる人と最近ネットをしてる人なんかでバトルが勃発しそうなテーマですね。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• P180
回答No.6

回答を見る限り最近は緩いみたいですが、以前はマルチポストというネット上のマナー違反行為と言われた行為ですので、昔からネットをやっている人には嫌う人が多いと思います。

質問者

お礼

昔はマナー違反で、今はどうなっているのか?難しい所ですね。 個人的にはもう廃れてきたマナーのような気もするのですが。昔のHPって「無断リンク禁止です」みたいなのとかありましたけど最近はまず見ないですからね。。。同じようにマルチポストがマナー違反というのも時代が違う感じもします。 回答ありがとうございました。

• mitionan
回答No.5

例えば、ヤフー知恵袋などのほかのサイトのことを言っておられるのなら、 もちろん全然問題ないですよ、 現に、私も複数のサイトによく質問したりしますが、 削除されたり、登録を取り消さりたりしたことは一度もありません。

質問者

お礼

安心しました。 回答ありがとうございました。

• fuss_min
回答No.4

サイトが違うならいいと思います。関係ないし。 同じサイトだった場合、 『どのくらい間を空ければよいか』が問題です。 ここも前はうるさいサイトでしたが、 最近はめっきり。 締め切りさえすればオッケーみたいですね。

質問者

お礼

同じサイトに投稿してもあまり意味はないと思うので、違うサイトに投稿するつもりです。 安心しました。回答ありがとうございました。

回答No.3

自由だと思いますが、相当暇なやつか、ニートと思われるでしょうねw ま、気にしない奴は気にしないようですがww

質問者

お礼

まぁ複数に投稿するのはどうしても回答が欲しい質問にするつもりなんですけどねw それにコピペするだけなのでPCなら大してかかる時間は代わりませんし。 回答ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.2

>この教えてgooを見ている限り、似たような内容の質問を繰り返しするのは批判的に見られているようなので  というか規約違反だったはずです。  お尋ねのサイトと同じデータを共有している質問サイトが三ケタ存在するそうなので、一件投稿しただけで三ケタのサイトに投稿するのと同じ効果があるせいでしょう。  それを更に繰り返したらどうなる事か。

質問者

お礼

規約違反なんですか?それだと明確にアウトですね・・・ 「規約で違反にはなっていないが、良いことではない」ということならあるかなーと考えていたので。。。 規約をちゃんと確認してみようと思います。 同じデータを共有しているサイトがあるというのはたった今調べて知りました。 確かにデータを共有している所で同じ質問を投稿したら恐ろしい事になりますね。 ただ逆に言えば共有している所には同じ質問を投稿しても意味はないという事はわかりましたので問題は共有してない所はどうなのか?ということですね。まぁかなり共有している所が多いとわかったのでその必要があるか?というのが微妙な感じになってきましたが。 回答ありがとうございました。

noname#189291
noname#189291
回答No.1

自由じゃないでしょうか。

質問者

お礼

自分も基本的にはそう思っていますが、念の為に質問してみました。少し安心しました。 回答ありがとうございました。