• ベストアンサー

複数のサイトに同じ質問をするのはありですか?

何か疑問があった時にQ&Aサイトに質問を投稿するのですが、1つのサイトだと回答が1つ、2つしか付かなかったり満足のいく回答でなかったりすることが多いです。 この教えてgooを見ている限り、似たような内容の質問を繰り返しするのは批判的に見られているようなので複数のサイトに質問をするのはどう思うか意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.7

同時並行はアウトですね 俗に言う、マルチポストで、ネット界では昔から忌み嫌われている行為です ただ、ココで質問して満足する回答が得られなかったり 問題が解決しなかったので此方を締め切り 他所で再度、同じ質問をするのは有りです ただ、アウトとかセーフと言うのはそう言った規約があり 質問が削除されると言った事ではなく、あくまでネチケットでの事です

newrainbow17
質問者

お礼

確かに昔は忌み嫌われていたようですが、今はどうなのか?と考えると微妙なところだと思います。 実際、今のところは自由だという意見がおおいですし。(1件は規約違反ではないか?という意見でしたけど) なんか下手に議論すると昔からネットをしてる人と最近ネットをしてる人なんかでバトルが勃発しそうなテーマですね。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.6

回答を見る限り最近は緩いみたいですが、以前はマルチポストというネット上のマナー違反行為と言われた行為ですので、昔からネットをやっている人には嫌う人が多いと思います。

newrainbow17
質問者

お礼

昔はマナー違反で、今はどうなっているのか?難しい所ですね。 個人的にはもう廃れてきたマナーのような気もするのですが。昔のHPって「無断リンク禁止です」みたいなのとかありましたけど最近はまず見ないですからね。。。同じようにマルチポストがマナー違反というのも時代が違う感じもします。 回答ありがとうございました。

  • mitionan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

例えば、ヤフー知恵袋などのほかのサイトのことを言っておられるのなら、 もちろん全然問題ないですよ、 現に、私も複数のサイトによく質問したりしますが、 削除されたり、登録を取り消さりたりしたことは一度もありません。

newrainbow17
質問者

お礼

安心しました。 回答ありがとうございました。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.4

サイトが違うならいいと思います。関係ないし。 同じサイトだった場合、 『どのくらい間を空ければよいか』が問題です。 ここも前はうるさいサイトでしたが、 最近はめっきり。 締め切りさえすればオッケーみたいですね。

newrainbow17
質問者

お礼

同じサイトに投稿してもあまり意味はないと思うので、違うサイトに投稿するつもりです。 安心しました。回答ありがとうございました。

回答No.3

自由だと思いますが、相当暇なやつか、ニートと思われるでしょうねw ま、気にしない奴は気にしないようですがww

newrainbow17
質問者

お礼

まぁ複数に投稿するのはどうしても回答が欲しい質問にするつもりなんですけどねw それにコピペするだけなのでPCなら大してかかる時間は代わりませんし。 回答ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.2

>この教えてgooを見ている限り、似たような内容の質問を繰り返しするのは批判的に見られているようなので  というか規約違反だったはずです。  お尋ねのサイトと同じデータを共有している質問サイトが三ケタ存在するそうなので、一件投稿しただけで三ケタのサイトに投稿するのと同じ効果があるせいでしょう。  それを更に繰り返したらどうなる事か。

newrainbow17
質問者

お礼

規約違反なんですか?それだと明確にアウトですね・・・ 「規約で違反にはなっていないが、良いことではない」ということならあるかなーと考えていたので。。。 規約をちゃんと確認してみようと思います。 同じデータを共有しているサイトがあるというのはたった今調べて知りました。 確かにデータを共有している所で同じ質問を投稿したら恐ろしい事になりますね。 ただ逆に言えば共有している所には同じ質問を投稿しても意味はないという事はわかりましたので問題は共有してない所はどうなのか?ということですね。まぁかなり共有している所が多いとわかったのでその必要があるか?というのが微妙な感じになってきましたが。 回答ありがとうございました。

noname#189291
noname#189291
回答No.1

自由じゃないでしょうか。

newrainbow17
質問者

お礼

自分も基本的にはそう思っていますが、念の為に質問してみました。少し安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数のQ&Aのサイトへの同時質問

    教えてgoo歴はまだ1年ですが、ぼちぼち回答しています。 時折、回答に対しまったく無反応のこともありますが、 まあ、事情があるか、そういう人もいるしと軽く流していますが、 先日、同時に複数のQ&Aサイト、掲示板に同じ質問があるのを見ました。 もちろんそれぞれ違うID(HN)ですが、同一の方のようです。 おそらく先に回答がついたところである程度解決したので、 回答が遅かった別サイトでは反応されていないように見えました。 そこで質問です。 同じ質問を同時に複数のサイト(提携ではなく)に投稿することはよくありますか? あるいは、回答が無さそうであれば別のところと、段階を踏んで広げますか? 大至急であれば同時投稿もありえるでしょうが、対応するのが大変そうです。 (だから私が拝見したように「反応なし」になってしまうのかな?)

  • どのQ&Aサイトから見ていますか?

    最近まで知らなかったのですが、投稿した質問は複数のQ&Aサイト(MSN相談箱、OKWaveなど)で共有されているそうです。 ちなみにこの質問はおしえてgooから投稿しているのですが、投稿したらそれ以外のQ&Aサイトでも同じように表示され、そちらから回答しても教えてgooで表示されるようになっているようです。 そこで質問なのですが、皆さんはどこからこの投稿を見ていますか? 個人的にはOKWaveと教えてgooが多そうなイメージですが、気になって質問をしてみました。 よろしくお願いします。

  • 複数のQ&Aサイトを利用している人に質問です。

     教えてgooの以外のQ&Aサイトを利用している人に質問です。  なぜ複数のQ&Aサイトを使っているんですか?  というのも、OKwebではないところで、教えてgooで見たような質問で同じ人が書いたのではないか?と思われる質問を偶然みかけました。    実際、どのぐらいの人が複数のQ&Aサイトを利用しているかちょっと気になります。そのほかのサイトを利用する利点等、今後の参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • 複数の質問サイトに同じ質問が投稿

    複数の質問サイトに同じ質問が投稿 ちょっと気になったので質問します。 知恵袋、教えてgoo 、OKwaveなど複数の異なる質問サイトに同じ質問が載っていることがよく見受けられるのですが、これはなぜでしょうか? どれか一つに投稿するとリンクしてほかのサイトにも転載されるのでしょうか?それともただ同じ人が複数のサイトにコピペして同じ質問をしているのでしょうか?

  • Q&A、姉妹サイト?

    このカテで良いでしょうか・・・ 教えて!goo に登録して、Q&Aを利用しています。 最近、全く同じ内容のQ&Aが掲載されているサイトが複数あることを知りました。 これらの関係はどの様になっているのでしょうか? 例えばgooに書き込んだ内容(質問や回答)は自動的に他のサイトにも表示されているのでしょうか? 登録時にそのような事に関する説明が有ったのを見落としていたのかも知れませんが、改めてお教えくださる方が居られましたら、よろしくお願い致します。

  • 他の質問投稿サイトとの併用

    皆さんご存知のヤフー知恵袋や教えてgoo、その他のQ&Aのサイトがございますが、同じ内容の質問をこれらの複数のサイトに投稿しているユーザーがいます、 しかし、複数の質問サイトから得られた良回答を根拠として、ヤフー知恵袋の回答者を侮辱するネタに使う悪質利用者がいます、 「他の質問サイトとマルチポストである」…との通報は有効なのでしょうか? 運営者さんには、OK WAVEでの参加者さんの善意回答が他のサイトでの侮辱のネタに悪用されるのを知りません。

  • このサイトで一番回答の多かった質問て? このサイトについて質問する時、カテゴリはどこ?

    ふとした疑問なんですが、この「OKWeb」or「教えてgoo」で、一番回答の多かった質問て何かな? 自分が知ってる中では、これ?↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768863 ジャンル別投稿度みたいなものて調べられませんでしょうか?(統計的利用状況わかるよなやつ) そもそも、このサイトについての疑問は、どのカテゴリで行ったら良いのでしょうか?

  • 複数の質問サイトで集団無視されています

    助けてください。 複数の質問サイトで集団無視されています。 私は あるサイトで質問しました。 [PC で不具合が発生するので、 皆さんの PC でも発生するかどうかを教えてください] という内容です。 簡単な手順なので、 誰でも簡単に こたえれる質問です。 その上、 巨大サイト Amazon の不具合に関する内容なので、 多くの人に興味深いはずです。 https://okwave.jp/qa/q9382839.html しかし、 なぜか かいとう 0けんでした。 そのため、 今度は別の質問サイトで同様の質問を投稿しました。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9985469.html しかし、 これもなぜか かいとう 0けんでした。 考えられる可能性は 1つだけです。 [私は複数の質問サイトで集団無視されています。] 私を集団無視している人たちに質問です。 なぜ私を集団無視しますか? 心当たりがありません。 教えてください。 よろしく お願い致します。

  • OKWAVE以外のサイトにも同じ質問と回答がされているのは何故?

    yahooとかで検索したときにgooなどいくつかのOKWaveのような質問できるサイトでまったく同じ質問と回答が出てくることがあります。 あれってどうなっているんですか? 複数の質問サイトが共同でひとつのQ&Aサイトを運営しているのでしょうか?

  • 質問サイトの回答をするバイト 内職

    どなたかご存知の方教えてくださいませ。 本サイトの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトで質問に対する 回答をするお仕事ってあるのでしょうか? 私はパソコンを使ってできる内職を探していたところ、 「大手のQ&Aサイトにおいて質問に回答するお仕事」というものが ありましたので、そんな仕事が存在するのか疑問に思っております。 内容は一回答につき○円で、 回答した内容について、良い評価があれば+20円。 とても良いと評価されれば+40円になります、とあります。 ノルマは特にないとの事なのですが、 内職に対する詐欺のような話をよく耳にしますので、 どなたかお詳しい方、ご教授頂きたく宜しくお願い申し上げます。