• ベストアンサー

質問、回答の複数送信の防止法

このサイトでの質問、回答で複数送信が度々見られます、 インターネットに直繋がらなかったり、画面が直 切り替わらない等の原因でついつい複数クリックして しまうのが原因(自分も経験)だと思われますが、 管理人さんは後日こまめに削除されているようです、 どなたかこの同一複数投稿をサイト側で自動的に 回避する方法を管理人さんに教えて上げられる方 いらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.1

それは「システム的に回避させる」という事でしょうか? それならデータベースに登録する際に、直前に投稿された内容と照合して、同じものだった場合登録しない…という方法がありますが、毎回データベースから情報を引き出す手間がかかりますし、「二重投稿です!」等の画面も必要になりますよね。 一番の防止策はユーザが何度もクリックしない事だと思います。

Singleman
質問者

お礼

システム的にはやはり負荷がかかり過ぎるようですね、 注意書きと各自気をつけるのが良さそうですね、 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• ifuurin
回答No.5

会員サイドから出来ること、新たにウィンドウを開いて、既に投稿されているかをチェックすることだと思います。 私はその様に心掛けていますよ。

Singleman
質問者

お礼

システム的にはやはり負荷がかかり過ぎるようですね、 注意書きと各自気をつけるのが良さそうですね、 有難う御座いました。

• eatern27
回答No.4

もし、そういう方法があるのなら、管理人さんは実行されていらっしゃると思いますよ。管理人さんは、そういう事に詳しい方だと思いますので、 複数送信できないようにするよりは複数送信をさせないことの方がずっと簡単だと思います。 「回答する」や「質問する」のすぐ近くに 「送信まで時間がかかりますので、2度以上クリックしないで下さい」 みたいな文章を書くとか。そういう事だけでも、ある程度は減ると思いますよ。

Singleman
質問者

お礼

• Zz_zZ
回答No.3

システムが重いので、どうしても複数回クリックしてしまい ますので、「クリックは1回だけ」と表示に出せば良いだけ だと思います。どこでも良く見掛ける注意書きですね。 クリックして、反応が全く無くなっても、元の質問に戻って 再チェックすると、「即」自分の回答などが反映されていま す。(元の送信画面は、その後も長時間、砂時計のままで固まっ ていますが。) 最近は、こればっかし。

Singleman
質問者

お礼

回答No.2

題名・内容とも、同じなら「同じ内容が質問されています」と表示してもらうことです。 現在、回答する場合、同じ回答なら、エラーになってます(でも、1回同じ回答をクリックしてしまって、通ったことはありますが)。 最近は同じ質問を3~6回しているのを見てますが、そんなのは、回答そのものをパスしてます。

Singleman
質問者

お礼