筋肉が付かない理由とその解決法

このQ&Aのポイント
  • 朝食、昼食、夕食、夜食の食事内容とトレーニングメニューを紹介します
  • 身体の基礎代謝や外見について、現在の状態を述べます
  • 筋肉が付かない理由や解決法について、サプリやトレーニングの改善点を提案します
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても筋肉が付かない場合には

朝食 食パン2枚、バター20g、牛乳200cc、プロテイン30g、ミニッツメイド350cc サラダ少々 昼食 会社近くのすき家で並みの丼物で済ませます。 夕食 ごはん約150g、味噌汁、おかず(日によって違う)、漬物、サラダ 夜食 牛乳200c、プロテイン30g  これ以上食事を増やすのは嘔吐しそうで難しいです スクワット75k×8回 ダンベルプレス20k×6~8回 クランチ20回×20回 ダンベルロウ20K×10~12回 ダンベルアームカール15k×9~12回  半年以上このメインセット回数が増えません 26歳男162cm62kg基礎代謝1270、鍛えてるような体には見えず弱々しく見えてしまいます。 筋肉が付かない理由が謎です。もうこれ以上の成長は見込めませんか?それに効くサプリはありますか?トレーニングに問題がありますか?食事ですか?アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorrooo
回答No.8

プラス5000は日にそれだけ食べろと言っているわけではないです。 余計なカロリーがたとえ月の合計が5000でるだけでも良いんです。 それでも半年でもやれば3kgぐらいは筋肉はつきますから。 なるべく走るとか筋肉をつけることに無駄になるような運動は避けて まずは日に2800ぐらいとってみてはいかがですか? とにかく体重が増えるまで食べて下さい。一日一袋ピー柿を食べるだけでも 随分違いますよ。

dragonquest3
質問者

お礼

余計分のカロリーは少しづづ貯金していってもいいということですね。お菓子なら食べやすそうなのでお菓子を食べて筋肉を付けます。ぜんぜん筋肉付かなかったらまた質問してみます。何回も返答してくださりありがとうございました。おかげで元気を取り戻せました!

その他の回答 (7)

• zorrooo
回答No.7

>タンパク同化にはカロリーがいるならどれだけいるのでしょうか? たぶんkgあたり5000kcalは必要だと思いますけど、まあ個体差はあると思いますよ。 もちろんこれだけのカロリーを摂れば脂肪も増えると思いますけどもともと筋肉だけ つけるなんてのは不可能ですから。 あなたの質問を読んで、まず摂取カロリーのアドバイスが出来ない人は 筋肉をつけた経験が無い人だと思います。

質問者

お礼

筋肉を付けた事のない人が回答してるから気を付けねばいけませんね。 今2000ほどなのでプラス5000なんて、とてもとれませんが良い方法は無いですか?やはり私は残念な筋肉しか身にまとう資格しかないのでしょうか?それでは自分が可哀想でなりません。

• zorrooo
回答No.6

すみません間違えました #2の文章ではなく#3の文章の文章です。 せっかく書き込むのですからもう少し説明します。 ・超回復なんてのはでたらめの理論です 筋線維が損傷したときに筋肉が肥大するのなら既に質問者さまの筋肉は肥大してますよね。 筋肉は負荷を受けるとそれに応じて肥大したり萎縮したりします。 筋肉が肥大するってのは端的にいって筋線維がたんぱく質を同化させて大きくなるって ことなんですが、この時にカロリーが必要になるんですよ。 例えば炒め物料理を作るときには、材料だけでなくて「火」が要りますよね。 質問者さまの場合は「材料」(たんぱく質)が足りていても「火」(カロリー)が足りないのですよ。

• zorrooo
回答No.5

えーと、たびたび失礼します。 ハッキリ言わせていただくと質問者様に筋肉がつかないのは#2の文章が理解できない からなんですが、(もし理解できるなら既に筋肉はついてます) お解りになるまで何度でも回答しますから疑問があればお礼欄に書き込んでください。 >プロテインは体重に適切な量をとっています たんぱく質が十分な量を取れていてもたんぱく同化に使われるカロリーが取れてないんですよ。 そのカロリーをどっかから捻出する必要がありますけどこれ以上食べられないのなら 消費カロリー側を減らすしかないですよね?

質問者

お礼

#2の超回復については分かっているつもりですが、タンパク同化にはカロリーがいるならどれだけいるのでしょうか?また、私はどこからカロリーを持ってきたら良いのでしょうか?食べる量は増やせるのでしょうか?お願いします。

• Kensyusei
回答No.4

タンパク質が吸収されやすいのは、運動後30分以内。次いで就寝直前らしいです。運動後に飲むのが良いと思います。 また、運動で消費したカロリーが体内に存在しない場合は筋肉から必要なカロリーを消費してしまいます。運動の30分前にはおにぎりやアミノ酸ドリンクなど、エネルギーになるものを摂取すると良いです。 セットをこなしても筋肉痛にならないのであれば、筋繊維に傷がついていない可能性があります。これでは超回復が望めません。回数よりも負荷を強くしてみましょう。

質問者

お礼

今まで運動後にスポーツドリンクしか飲んでいなかったので筋肉を消費していたかもしれないです・・ 運動後にアミノ酸をとり今まで筋肉をロスしていた分をなくせば筋肉は増えるということですね。 運動は負荷を重視してるので大丈夫です! ありがとうございました。

• zorrooo
回答No.3

もうなんつーかもう、、、、現在、体質、トレーニングとも関係ありませんw >これ以上食事を増やすのは嘔吐しそうで難しいです こんな食事で筋肉つくわきゃないでしょう。 食えないならあきらめる。 もしくはトレーニング量を減らしてなるべく寝たきりになる。 なんか走るとか余計なことしてるんじゃないですか? 70kgまで太って筋肉がつかなければ次はトレーニングが変ってこと

質問者

お礼

今日は雪がつもっていて走りには行っていませんが寝たきりになったら体がなまって逆だと思うのですが・・ プロテインは体重に適切な量をとっていますがどうして筋肉がつかないのでしょう。トレーニング栄養休養が揃っています。 太って体にショックを与えるといいのですか?その場合に寝たきりで体にショックをあたえるということですか? 正直理解できません・・ありがとうございました。

• kenji00
回答No.2

「体質だから諦めろ」とは、ひどい返答だと思いますよ。気にしないで・・・。 ただ、ご質問のトレーニングメニューのセット数や、トレーニング歴がわからないので、アドバイスが難しいですが、筋肉を強くする、大きくするには、強い負荷を与えて筋肉の表面を損傷させ、適度な休養後には、より分厚く治す自然治癒力を「超回復」といい、誰にでも起こりうる現象です。 ですから、筋肥大をさせて強く大きくなるには、それなりの重さ(負荷)を使い、10回程度しか出来ない重量で行えるように、自分を厳しく追い込むことが多少必要です。 ボディビルの有名な方々のトレーニングの様子が、ユーチューブなんかでも投稿されているので参考に見てみるのもよいでしょう。

質問者

お礼

セット数は3か4です。質問に書いたメインセットもそれ以上あげられない回数です。しかしこの回数が全く伸びていきません・・調子の善し悪しで回数が少し変わる事がありますが伸びていってはいません。 1週間に4回トレーニングしているので3日の休みで超回復はしていると思うのですが回復に思いのほか時間がかかって休み足りないのかもしれません。休日増加を検討してみますが、やはり筋肉が付かない体質なのかも知れないと半分あきらめかけています・・・(筋肉を破壊しても100%の回復までしかしない体質、超回復しない体質) youtubeを見に行きます。 心ある励ましをありがとうございました。すこし元気がもどりました。

• maman129
回答No.1

筋肉は体質もあるので無理な人は何をやっても無理、諦めましょう では、お大事に☆

質問者

お礼

そういうものですか・・残念な体質の私が可哀想になりました。