筋肉が付かない理由とその解決法

このQ&Aのポイント
  • 朝食、昼食、夕食、夜食の食事内容とトレーニングメニューを紹介します
  • 身体の基礎代謝や外見について、現在の状態を述べます
  • 筋肉が付かない理由や解決法について、サプリやトレーニングの改善点を提案します
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても筋肉が付かない場合には

朝食 食パン2枚、バター20g、牛乳200cc、プロテイン30g、ミニッツメイド350cc サラダ少々 昼食 会社近くのすき家で並みの丼物で済ませます。 夕食 ごはん約150g、味噌汁、おかず(日によって違う)、漬物、サラダ 夜食 牛乳200c、プロテイン30g  これ以上食事を増やすのは嘔吐しそうで難しいです スクワット75k×8回 ダンベルプレス20k×6~8回 クランチ20回×20回 ダンベルロウ20K×10~12回 ダンベルアームカール15k×9~12回  半年以上このメインセット回数が増えません 26歳男162cm62kg基礎代謝1270、鍛えてるような体には見えず弱々しく見えてしまいます。 筋肉が付かない理由が謎です。もうこれ以上の成長は見込めませんか?それに効くサプリはありますか?トレーニングに問題がありますか?食事ですか?アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.8

プラス5000は日にそれだけ食べろと言っているわけではないです。 余計なカロリーがたとえ月の合計が5000でるだけでも良いんです。 それでも半年でもやれば3kgぐらいは筋肉はつきますから。 なるべく走るとか筋肉をつけることに無駄になるような運動は避けて まずは日に2800ぐらいとってみてはいかがですか? とにかく体重が増えるまで食べて下さい。一日一袋ピー柿を食べるだけでも 随分違いますよ。

dragonquest3
質問者

お礼

余計分のカロリーは少しづづ貯金していってもいいということですね。お菓子なら食べやすそうなのでお菓子を食べて筋肉を付けます。ぜんぜん筋肉付かなかったらまた質問してみます。何回も返答してくださりありがとうございました。おかげで元気を取り戻せました!

その他の回答 (7)

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.7

>タンパク同化にはカロリーがいるならどれだけいるのでしょうか? たぶんkgあたり5000kcalは必要だと思いますけど、まあ個体差はあると思いますよ。 もちろんこれだけのカロリーを摂れば脂肪も増えると思いますけどもともと筋肉だけ つけるなんてのは不可能ですから。 あなたの質問を読んで、まず摂取カロリーのアドバイスが出来ない人は 筋肉をつけた経験が無い人だと思います。

dragonquest3
質問者

お礼

筋肉を付けた事のない人が回答してるから気を付けねばいけませんね。 今2000ほどなのでプラス5000なんて、とてもとれませんが良い方法は無いですか?やはり私は残念な筋肉しか身にまとう資格しかないのでしょうか?それでは自分が可哀想でなりません。

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.6

すみません間違えました #2の文章ではなく#3の文章の文章です。 せっかく書き込むのですからもう少し説明します。 ・超回復なんてのはでたらめの理論です 筋線維が損傷したときに筋肉が肥大するのなら既に質問者さまの筋肉は肥大してますよね。 筋肉は負荷を受けるとそれに応じて肥大したり萎縮したりします。 筋肉が肥大するってのは端的にいって筋線維がたんぱく質を同化させて大きくなるって ことなんですが、この時にカロリーが必要になるんですよ。 例えば炒め物料理を作るときには、材料だけでなくて「火」が要りますよね。 質問者さまの場合は「材料」(たんぱく質)が足りていても「火」(カロリー)が足りないのですよ。

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.5

えーと、たびたび失礼します。 ハッキリ言わせていただくと質問者様に筋肉がつかないのは#2の文章が理解できない からなんですが、(もし理解できるなら既に筋肉はついてます) お解りになるまで何度でも回答しますから疑問があればお礼欄に書き込んでください。 >プロテインは体重に適切な量をとっています たんぱく質が十分な量を取れていてもたんぱく同化に使われるカロリーが取れてないんですよ。 そのカロリーをどっかから捻出する必要がありますけどこれ以上食べられないのなら 消費カロリー側を減らすしかないですよね?

dragonquest3
質問者

お礼

#2の超回復については分かっているつもりですが、タンパク同化にはカロリーがいるならどれだけいるのでしょうか?また、私はどこからカロリーを持ってきたら良いのでしょうか?食べる量は増やせるのでしょうか?お願いします。

  • Kensyusei
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.4

タンパク質が吸収されやすいのは、運動後30分以内。次いで就寝直前らしいです。運動後に飲むのが良いと思います。 また、運動で消費したカロリーが体内に存在しない場合は筋肉から必要なカロリーを消費してしまいます。運動の30分前にはおにぎりやアミノ酸ドリンクなど、エネルギーになるものを摂取すると良いです。 セットをこなしても筋肉痛にならないのであれば、筋繊維に傷がついていない可能性があります。これでは超回復が望めません。回数よりも負荷を強くしてみましょう。

dragonquest3
質問者

お礼

今まで運動後にスポーツドリンクしか飲んでいなかったので筋肉を消費していたかもしれないです・・ 運動後にアミノ酸をとり今まで筋肉をロスしていた分をなくせば筋肉は増えるということですね。 運動は負荷を重視してるので大丈夫です! ありがとうございました。

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.3

もうなんつーかもう、、、、現在、体質、トレーニングとも関係ありませんw >これ以上食事を増やすのは嘔吐しそうで難しいです こんな食事で筋肉つくわきゃないでしょう。 食えないならあきらめる。 もしくはトレーニング量を減らしてなるべく寝たきりになる。 なんか走るとか余計なことしてるんじゃないですか? 70kgまで太って筋肉がつかなければ次はトレーニングが変ってこと

dragonquest3
質問者

お礼

今日は雪がつもっていて走りには行っていませんが寝たきりになったら体がなまって逆だと思うのですが・・ プロテインは体重に適切な量をとっていますがどうして筋肉がつかないのでしょう。トレーニング栄養休養が揃っています。 太って体にショックを与えるといいのですか?その場合に寝たきりで体にショックをあたえるということですか? 正直理解できません・・ありがとうございました。

  • kenji00
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

「体質だから諦めろ」とは、ひどい返答だと思いますよ。気にしないで・・・。 ただ、ご質問のトレーニングメニューのセット数や、トレーニング歴がわからないので、アドバイスが難しいですが、筋肉を強くする、大きくするには、強い負荷を与えて筋肉の表面を損傷させ、適度な休養後には、より分厚く治す自然治癒力を「超回復」といい、誰にでも起こりうる現象です。 ですから、筋肥大をさせて強く大きくなるには、それなりの重さ(負荷)を使い、10回程度しか出来ない重量で行えるように、自分を厳しく追い込むことが多少必要です。 ボディビルの有名な方々のトレーニングの様子が、ユーチューブなんかでも投稿されているので参考に見てみるのもよいでしょう。

dragonquest3
質問者

お礼

セット数は3か4です。質問に書いたメインセットもそれ以上あげられない回数です。しかしこの回数が全く伸びていきません・・調子の善し悪しで回数が少し変わる事がありますが伸びていってはいません。 1週間に4回トレーニングしているので3日の休みで超回復はしていると思うのですが回復に思いのほか時間がかかって休み足りないのかもしれません。休日増加を検討してみますが、やはり筋肉が付かない体質なのかも知れないと半分あきらめかけています・・・(筋肉を破壊しても100%の回復までしかしない体質、超回復しない体質) youtubeを見に行きます。 心ある励ましをありがとうございました。すこし元気がもどりました。

  • maman129
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.1

筋肉は体質もあるので無理な人は何をやっても無理、諦めましょう では、お大事に☆

dragonquest3
質問者

お礼

そういうものですか・・残念な体質の私が可哀想になりました。

関連するQ&A

  • 筋トレしても筋肉が大きくならない

    1日目 ダンベルフライ 11kg 13回×3セット ダンベルプレス 12kg 9回×3セット 2日目 ダンベルカール 10kg 10回×3セット サイドレイズ 6kg 7回×3セット 3日目 懸垂 8回 3回 2回 腹筋ローラー 20回×3セット 自宅筋トレは、以上の種目をほぼ毎日やっています(1種目を週2回ペース)。回数は1セット目の回数でして、これ以上できないと思うところまでやっていますので、2セット目以降は1セット目の回数よりは減っています。 食事は概ね2000kcal程度で、 プロテイン30gを朝と筋トレ後 卵焼き 朝1個、昼2個 鶏胸肉皮なし 昼150g 夕食は家族と同じものを食べています。 現在 身長167cm 体重58kg 体脂肪率19% 筋トレと食事制限を始めて1年2か月経過しましたが、ダンベルの重量も回数もほとんど変化がありませんし、体脂肪率と体重は減りましたが筋肉が付いた感じはありません。 ネットで「筋トレしても筋肉がつかない」などの記事と比べてみても極端に間違ったことをしているわけでもない気がするのですが、どこを改善しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食べずに落ちた筋肉はどうなりますか?

    病気で寝込んでいて、3日ほどほとんどご飯が食べられませんでした。 それなりに週に1,2回ですが、レッグプレスで100キロ以上とか エクステンションで40キロ以上とかやっていた足ですが、 たった3日で、ひょろひょろになってしまいました。 でも勿論落ちたのは筋肉だけで、脂肪だけは丸々残ってしまい、とてもいびつな状態です。 また必死に筋トレしますが・・・筋トレしてもダイエットに失敗しているため 脂肪落とせずにいますが。 で、本題ですが、 落ちてしまった筋肉を戻すのにどれぐらいかかりますか? (週1から2回程度のトレで、足は必ずやります) 食欲が落ちたまま戻らず、食べられませんが、たんぱく質は増やさないとと思ってます。 いっそプロテインを用意して、病的なときこそ飲まねば?!とすら思うほどに 病気でげっそり足から落ちます。 飲めばなんとかなるんでしょうか? 牛乳とでは病気の時は辛いので、そういうときに飲みやすいプロテインがあれば・・。 普段はなるべく鶏肉とかでとってますし、その程度の運動レベルです。 ちなみに女性、40代、トレ歴2年ちょいです。

  • 筋肉増量できる食事について

    はじめまして、40歳の男性です。 5年ほど前からスポーツクラブでサーキットトレーニングを主とした トレーニングをしています。 最近、筋肉の量を増やしてかっこよくなりたいと思うようになりました。 トレーニングのやり方はなんとなくでも、わかっているつもりですが 食事が具体的にどのようにしたら筋肉増量できるかわかりません。 教えてください。  〔食事例〕       朝 ゆで卵 1個       バナナ 1本       牛乳  200ml    プロテイン 32g    食パン 1枚      マルチビタミン 2錠    昼 チキンカツ丼 (ごはん300g・チキン150g・卵2個等)    夜 ボイルチキンマスタード (チキン200g) サラダ 150g ご飯 150g 味噌汁 1杯    就寝前 牛乳200ml プロテイン32g    ※ちなみにトレーニングは週2回      フリーウエイト1時間と有酸素30分(エアロバイク)ほどです。      177cm 70kg 体脂肪率18%      

  • プロテインを取ったら肉は控えた方がいい?

    大豆プロテインを摂るようになって1ヶ月です。 一週間にスプーン1杯ずつ増やし、 7g→14g→21g→28g  朝食前14g 夕飯前のトレーニングの前に14g を摂っています。 増やすに連れて、満腹感が増し、少し便秘気味になって来ました。 そこで気になるのが健康の害になることです。 私の体重は67キロくらいなので、とっていいのは67グラムくらいですよね? 筋トレは9時 15時 21時の3回 プラス 17時に1時間のウォーキング スロー腕立て10回 クランチ10回~20回 たったこれだけなんですが、1回を10秒くらいのスローでやっているので結構きついです。 終わった後は2,3時間身体がへとへとな状態。 ウォーキング1時間もちょこちょこしゃがんだりしますが、結構きついです。 プロテイン28グラムは、肉、卵、牛乳、魚その他食事で言うとどのくらいの量なんでしょうか? 私は一人暮らしで、食事も牛丼、ラーメン、ホカ弁、たまに、自炊でもやしたくさん、こんな感じなので、栄養バランスはよくなく、ヨーグルトと野菜ジュースだけで補ってきていました。 今回プロテインを飲むことになり、28gもタンパク質はとれてなかったんじゃないかと思います。 換算ができないのでなんともいえませんが。 プロテインのような人工物を飲みすぎると、肝臓や腎臓に影響がでると見ました。 少しの量なら平気だとしても、(3キログラムの大豆プロテイン)28グラムを107日3ヶ月半も毎日撮り続けると、悪影響などは起こりませんか? 食事で肉をさけたほうがいいのかなとなってきました。豆腐や納豆、きなこを見ると積極的に避けています。 魚や鳥はまだ平気かなと思いますが、豚、牛はなんとなくさけたほうがいいものか。 これ以上食事からタンパク質を採らないようにしたほうがいいですかね? また、そういった副作用を減らすには水を多くのんだほうがいいんですかね? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 適度な筋肉の付け方。

    20歳の男です。 中学時代はバスケや柔道をやっていたので適度な筋肉がついてたのですが、もう5年ほど運動をしていなっかなので、けっこう脂肪がついてしまいました。 なので最近、筋トレを始めたのですが、やり方が自己流なので正しいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 ムキムキになりたいわけではなく、適度に筋肉があって引き締まった体になりたいと考えています。 ただジムにいったりする時間がないので自宅でのトレーニングをしています。 今は、30分有酸素運動をした後、腹筋100回、背筋100回、スクワット100回、3キロのダンベルを2つで1000回くらい持ち上げたりです。 これで大丈夫でしょうか? 他にお勧めの筋トレがあれば教えてください。 またプロテインなど飲んだ方がいいでしょうか? その場合どのプロテインがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スキムミルクをプロテインの代わりにする場合の注意点

    プロテインの代わりにスキムミルクを飲んでみようと思いますが、 スキムミルクを飲む場合の注意点などあればお願いします。 なお、スキムミルクはカロリーが高いとの指摘が時々ありますが、 下記に示すようにプロテインを牛乳で飲んだ場合と大差ないと考えています。 何か思い違いをしているようなら指摘をお願いします。 例えばプロテインを牛乳200ccで飲んだ場合、 215kcal、たんぱく質22.7gを摂取出来る。 水で溶いたスキムミルクを同量のカロリーになるまで摂取した場合、 21.6gのたんぱく質が摂取出来る。 ホエイプロテイン100(バニラ:21g) 81kcal/16.1g 牛乳(100cc) 67kcal/3.3g スキムミルク(森永:100g) 356.0kcal/35.9g

  • 筋トレを最近始めました。アドバイスください。

    今現在のスペックは、18歳♂、174センチ、70キロ、18~20パーセントです。 目標は65キロ、15パーセント以下です。とにかく脂肪をおとしたい! 食事に関する制限は晩御飯前にきゃべつの千切り一袋(スーパーで売ってるやつ)を毎日食べてる、晩御飯は少なめにしてる、くらいです。 1週間に2~3回ほど筋トレ→ランをしています。 ほとんどが夜、21時~22時の間に始めていて、腕、胸中心の日、腹筋中心の日に分けてます。 腕、胸→腕立て伏せを腕がじわじわ来るまで→懸垂・ディップス?を10回3セット(あがらなくなったら10回もやってないかも)→この時点で腕はパンパンな感じがして、右肩に右手がつかない状態になります。いつもこのくらいになるよう心がけてます。 このあとはダンベル10キロを使います。回数は10回越えるのを目安にしてます(毎回違う)。すべて3セット。 ダンベルベンチプレス14回くらいを→ストレートアームプルオーバー(20キロ)13回くらい→ダンベルカール12回→プッシュアウェイ14回→サイドレイズ(7キロ)14回、です。 腹筋中心(3セット)→腹筋のころころするやつをひざついて20回を3セットくらい?→テレビで見た2分間呼吸腹筋→クランチ20回→トランクツイスト(20キロ)15回→サイドベンド(12キロ)20回 おなかは横腹を鍛えたいです、触ると硬くてゴツゴツしてるのがわかるのですが皮下脂肪がおおくて。。。w 一通りトレーニングおわったらすぐプロテイン20グラムを無脂肪牛乳300グラムに溶いて一気飲み。 からのランニング5キロ30分です。 トレーニング好きの友達におしえてもらったのを全部やってる感じなのですが、セット数、回数共に適切か否か、プロテイン摂取のタイミングなど。 (プロテインはトレーニング後、寝る前が良いと聞いたのですが自分の摂取タイミングはどちらも満たしているのですが、トレーニング開始時刻を早めるべきですかね?) 何か豆知識、アドバイスがもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいしますー。

  • 足りない栄養素はありますか?

    足りない栄養素はありますか? 週に四回程度ジムに通ってます。 トレーニング内容は十キロ走って筋トレ三十分行ってます。 朝飯 納豆ご飯。牛乳。 昼 海苔弁。牛乳。 夜 すき家で牛丼ミニサラダセット トレーニング後 プロテイン という食べ方が多いです。 何か栄養素不足してますでしょうか?

  • プロテイン長続きしそうにないです・・・

    ネットで買ったストロベリー味ホエイプロテインが 今日届いて早速飲んでみたんですが牛乳200~300CCに30gでは濃すぎ、一口で飽きました…。(味の選択ミスかもしれません) かといって牛乳の量を増やして薄味で飲むといっても量が多くて飲みきれません。プロテインを使用している皆さんはどうやって一回に30g前後を摂取していますか?飽きのこないような方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • プロテイン服用方法

    プロテイン初挑戦です。 男子大学生4年です。 プロテインは、水または牛乳300CCに溶かすって書いてありますが(ザバスを使います) どちらのほうがいいんでしょうか? 牛乳には300CCあたり、10グラムほどのタンパク質が含まれているでしょうし、そちらのほうがやはり有効ですか? そして、服用は毎食後ってことでいいんですよね?