夜勤と生理不順の関係と妊娠希望時の考慮すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 看護師として再就職を考えている方が、夜勤と生理不順の関係や妊娠希望時の考慮すべきポイントについてまとめてみました。
  • 生理不順とは月経周期の不規則さを指し、夜勤勤務によって生理不順が悪化することもあります。
  • 卵巣機能の不安定な体質の場合、夜勤による生理不順は更にひどくなる可能性があります。妊娠希望のある場合は夜勤を控えることを検討しましょう。クリニックか日勤・外来希望で働くことも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜勤と生理不順

看護師として再就職を考えています。 私は昔から生理不順です。今は休職中ですが以前は夜勤を月5~7回でした。 勤務してたときは生理が3ヶ月に1回不規則なペースでしたが、休職中は毎月来るようになりました。 一昨年検査したところ、多嚢胞性卵巣と診断されました。 そして最近の検査では卵巣腫瘍がみつかり、腫瘍マーカーの異常なく、まだ小さいので経過観察となってます。 こういった点から卵巣機能が不安定な体質だと思っています。 夜勤をするとまた生理不順がひどくなり、不妊症にならないか心配です。 こういう場合で妊娠希望があれば夜勤は控えたほうがいいでしょうか? ちなみに今年三十路で卵巣機能が低下していく歳を迎えます。 場合によってはクリニックか日勤・外来希望だけでいきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。40代女性(プチおばさん)です。 夜勤による不規則な生活(=ストレス)では生理不順になるが、規則正しい生活ならば、生理は毎月来るのがはっきりしてますよね。 なので絶対に日勤だけの仕事にするべきだと私は思います。(すいません、私は日勤だけの仕事の場合、就職先の幅が狭くなるから再就職が難しいくなる等、貴方の事情は分かりません) 個人的な意見ですが、看護師という仕事は人の為に働く素晴らしい仕事だと思います。しかしある意味、自己犠牲の強い仕事とも思えます。 ですが自分が幸せ(身体も心も)でなければ、楽しく仕事をすることは出来ませんから、ここは少し自分勝手(と言うより自分を大切にする事を優先して)になって下さい。 なんだかんだいっても、自分の体を一番に大切にするべきです!!健康な身体あっての仕事ですから。 自分が幸せ(身体も心も)でなければ、楽しく仕事をすることは出来ませんから。 今、恋人(夫)との間に子供が欲しいと考えていますよね。それならなお更です。 私の話で申し訳ないのですが、20代から30代になった時に身体の変化(衰え)はちっとも感じませんでしたが、40歳になる頃、「うッわ、、、衰えてきている」とすごく感じました、色々な面で。 でも何とかそれなりに健康に過ごしているのは、やはり規則正しい生活をしているからです。 やっぱり人間、規則正しく、早寝早起きが体に良いんだな~としみじみ思います。 不規則な生活をしている人に不健康な人が多いのは事実です。 規則正しく、食事にも気を使い(やっぱり洋食より和食が私達の身体にはすごくあっています。野菜たっぷりの食事って良いですよ)暮らしていくのって私達にとって凄く良いことだと思いますよ。 ごめんなさい。同性なのに多嚢胞性卵巣と言う症状について知りませんが、(後でネットで調べます)ちょっと話がそれますが、私の知り合いに子宮内膜症になった人がいます。 産婦人科で「20歳を過ぎてから生理通が酷くなったら子宮内膜症を疑って良い、もっと早く受診してほしかった。これからは定期的に検査するように」と言われたそうです。 不思議な事に、彼女が外国で暮らすようになって洋食オンリーの食事をするようになってから生理通が酷くなり始めたそうです。子宮内膜症の原因の一つとして、こってりした物をよく食べると進行しやすいそうです。 後、女性は冷えに(特に妊娠中も)注意!です。 夏の職場の冷房がきつ過ぎれば、身体を冷やさないように努力する。(絹の靴下やお腹を温めるグッズを使用するとか) 冬なら一日の仕上げはお風呂で身体を温めてたらお布団へ直行する。せっかく暖めた身体を、パソコン、テレビ等で身体を冷まさない事。お風呂に入らない日は足湯をして血流を良くする努力をする。 ちょっと自分の体に注意しながら暮らしていくと、自分の体の状態が良く分かるようになります。どうすれば調子が良くなるか、自分が気持ち良いか。 ちょっと偉そうな事ばかり書いてしまいましたが、私は時々反則もありで暮らしていますよ。修行僧みたいには暮らせないし、厳格なベジタリアンになるつもりも全く無いですから。

hanishuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、これからは自分の健康第一に考えたほうがいいかもしれないですね。 職業柄、子供もいないのに夜勤をしないというのはぬるい印象があり躊躇していましたが、自分の意思をしっかりもって就職活動にあたろうと思いました。 夜勤なしでは給料もぐっと下がるし、採用の幅が狭まるのは確かです。 でも自分ひとりの体じゃないし彼も仕事は無理しなくいいと言ってくれてるので、夜勤はしない方向でいきます。 迷いがとれて少し楽になりました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 流産後の生理不順

    年末に流産し、現在2人目の妊娠希望ですが、生理が2ヶ月ほどこないので、先日産婦人科を受診しました。 内診と血液検査をしました。妊娠はしていません。 内診では子宮も卵巣も問題ないですと言われました。 ここ最近、顔にニキビができやすくもしかして多嚢胞性卵巣症候群では??と思ったりするのですが、エコーで問題なくても血液検査で多嚢胞性卵巣症候群と診断されるのでしょうか?? また、流産後、順調に来ていた生理が突然不順になったことがある方いらっしゃいますか? 今週末に検査結果を聞きに行くのですが、色々考えると胸が張り裂けそうなります

  • 生理不順の治療について

    今年23歳ですが、かなりの生理不順です。 だいたい半年に1回生理、よくて3ヶ月に一回くる程度です。 以前、検査した結果無排卵生理でした。卵巣や子宮には異常はなかったみたいです。ですが、これといって治療は何もしてもらえませんでした。 もう23歳ですし、12月に入籍なので生理不順の治療をしたいのですが… 生理不順の治療で、生理はもちろんのこと、きちんと排卵も起こるような治療はしてもらえるのでしょうか? 排卵を起こす治療となると、入籍後でないとしてもらえないのでしょうか? 今通っている産婦人科は、検査だけで治療は何もないのですが、病院は変えるべきでしょうか?

  • 妊娠検査薬と生理不順

    今日妊娠検査薬を2回試して、どちらとも陰性が出た者です。 しかし、生理不順なのでまだ少し不安です。 この前の6月の下旬に一年ぶりに生理がきて、7月の中旬に彼と仲良ししました。 生理不順の場合はその行為から三週間後に使うようにとの事でしたので、23日目の今日に検査薬を試しました。 一応陰性だったとはいえ、この結果を信じてもよいのでしょうか…? それから、排卵がないと正しい結果が出ないと聞いたのですが、どういう意味でしょうか? 数ヶ月前に卵巣の機能を調べるために、ホルモンに刺激を与える点滴をした事があります。その一度の点滴が今回の結果に影響を与えるということは考えられるのでしょうか?

  • 生理血が止まらない

    いつもありがとうございます。 わたしは6年前に卵巣がんをし 完治しましたが未だに、通院はしています。 それからとゆうか、かなり生理不順です。 生理血が止まらず出続き、血の量もまあまあ出ます。 気になり、病院へ行きました。 血液検査、内診しました。 腫瘍マーカーも異常なし 内診も異常なし よくみなさん、同じ症状のかたは 止血剤をもらうと書いてて わたしも止血剤頂きました。 でも、どこか悪いから血が止まらないんじゃないのか?止血剤飲んで血を止めるだけで 本当に大丈夫なのか? 気になります! 腫瘍マーカーは全身の癌に反応するものですか? わたしの手術や治療をしてくださった医師は 残念ながら違う病院にいってしまい 新しい先生になり、まだうまく会話が噛み合わず、、、聞きたいことの答えが微妙だったので こちらで質問させて頂いてます。 もし気になることあったら セカンドピニオン考えています。

  • 生理不順、放っておいて本当に大丈夫?

    はじめまして、24歳の会社員です。去年の6月頃から生理不順に悩んでいます。 去年から入社し、社会人生活を送るようになりましたが、仕事のストレスから生理不順になってしまいました。 今まで生理は安定して定期的に来ており、30日周期で6日間続いていました。しかし、社会人になってから生理周期がバラバラになり、ここ半年では21~27日周期になってしまいました。(21、22周期が多いですが、19日周期になることもあり、25日持たないことがほとんどです) 生理も3日間だけしか続かず、1日1枚のナプキンで過ごせるぐらいの量しかでなくなりました。 さらに、去年の10月から卵巣付近がズキズキと傷み始め、今では毎日痛みます。 今までの人生の中でこのような経験が無かったため、心配になり、婦人科に通うようになりました。 半年間通いましたが、血液検査では多嚢胞性卵巣が疑われましたが、結局正常値に戻ってしまい、エコーで子宮を診ても特に異常は見られないので原因不明とのことでした。 ただ、基礎体温のから判断して、無排卵であると先生に告げられましたが、「生理は最低3ヶ月に1回あればいい」「量が少なければむしろ貧血にならずに済む」「すぐに妊娠するならピルでの治療になるが、そうでなければ様子を見ているしかない」と言われました。 私としては非常に心配で、なんとか元の体の状態に戻したいのですが、本当にこのまま放っておくしかないのでしょうか。もし同じような経験のある方がいらっしゃれば、なにか改善方法をご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 生理周期が順調で黄体機能不全でのクロミッドの処方

    二人目を希望しています。現在35歳です。 二人目妊娠を望んで1年2カ月経ちます。年齢的にも焦ってきています 1カ月ほど前に婦人科デビューしました。内診、ウルトラサウンド、血液検査の結果 多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあり、その後2度目の血液検査の結果 黄体機能不全であることが分かりました 生理は常に26~28日で安定してあります。一度も不順になったこともなく 生理の量も多めなほうです。 ですが、先生から今回クロミッドを飲んでみるようにと言われました そこで質問ですが、私のような生理不順でないものが飲んでも効果があるものなのでしょうか? 黄体機能不全が原因で多嚢胞性卵巣症候群になることもあるのですか? 黄体機能不全が原因で着床がうまくいかないとはよく聞きますが、排卵前の卵胞がうまく育たないこともあるのですか? 現在アメリカ在住です。 よろしくお願いします

  • 生理不順な上での排卵検査薬の使い方

    私は生理不順で、周期はバラバラで30日前後で来るときもあれば、45日から50日ほどの時もあります。 生理自体は自然に来ています。 以前、多嚢胞性卵巣~と診断されたことがあります。なので自然な妊娠はもしかしたら難しいかもですか、基礎体温を測っていた時に、グラフが二層に別れていた事があったので、もしかしたら排卵している時もあるかもしれない。。。と勝手に思っております。 そこで、排卵検査薬を使ってみたいのですが、私のように周期がバラバラの人の場合、 どんな風に使うのがよいですか?? 使うタイミングや、排卵検査薬の数など、アドバイスをお願いします!!

  • 急に生理不順に・・・

    初潮よりずっと生理周期がずっと安定していたのですが、この数ヵ月(この2回程)不順になっています。 前々回の生理がが6月10日から6日程あり、前回が8月4日から6日程でした。 この時はじめて生理周期が乱れたので婦人科に行き検査を受けましたが、癌もなく、子宮も卵巣もきれいな状態ですと言われました。 それで安心していたのですが今回の生理がまだ来ません・・・ 基礎体温も高温が5日ほどあっただけでこの1週間位はゆるやかに下降してきています。それでも生理がまだ来ません。 病院に行った方がいいのでしょうがなかなか時間がとれません。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生理不順での不妊検査

    30代後半です。基礎体温が低くグラフもガタガタで生理不順です。 不妊外来の初診で超音波と血液検査をしました。ネットである程度調べていた私としては、血液検査は生理が始まった後・・・など時期が関係あると見ていたし、生理不順で今回生理が無い事を伝えていたので、超音波で適した時期だとの判断でなのか別の検査なのか・・・少し疑問に思いました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 生理不順(多嚢胞性卵巣)

    教えて下さい。生理不順(多嚢胞性卵巣)で一度生理を起こす為にデュファストンを朝、晩一週間飲みました。その後3日後に出血し一週間たった8月14日に出血が止まりました。そしてちょっと胸に痛みがあるな?と思い20日~基礎体温を計りましたら、今日まで37℃近くあるのです。21日に病院に行き先生に話をしたら、それは有り得ないから、夏で暑いから上がってるだけぢゃないか…とおっしゃりました。私も一回デュファストンで出血したばかりで、すぐ排卵があり高温期になったのか、たまたま暑く上がっているだけか…。先生がおっしゃる通り有り得ない事なのか… お願いいたします。