• ベストアンサー

社会保障と税の共通番号制度

社会保障と税の共通番号制度 になりそうですが、 国が集めたデータがまとめてインターネットに流出したら 具体的に、どの様な被害が考えられますか? 私が思いつくのは、 この番号を使ってカードを偽造して借金をするくらいですが 写真があると難しいような気がします。 他にあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.4

国の集めたデータがまとめて出たときの被害は現在とかわりません。 現在でも住所と名前ででつないだはほとんどの人は補足できます。 問題なのは、複数の民間のデータがもれたときに、共通の番号がついていると関連で個人情報のかなり大きな部分が簡単に所得できることなんですが、それは現在も変わらないです。大体のばあい身分照明は運転免許証でやりますから、それをキーに引っ張れば全員はできなくても大半はできます。 あと、他人に成りすますのは現在もできます(他人の運転免許を自分の顔写真で作るとか) 日本は公的な身分証明書が存在しない(住基ネットカードや運転免許は必ずしも全員が持っていない) ので、他人に成りすましたときにそれが発覚するのがかなり遅れます。

uyama33
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。 自分の写真で他人の名前の免許証、 自分の指紋で他人の名前のカードを作れば、 見破るのは難しそうですね。

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.3

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、国民総背番号制の一番怖い所は、全ての情報がその番号により、紐付けされてしまうことにあると聞きます。要するに、ネットやリアルワールドでも、様々に分散していたデータに背番号がついてしまうと、簡単に一元化されてしまいます。 個人情報の流出が問題となっている昨今ですが、一度流出してしまうと、出所の違うデータが、背番号によって、集約されてしまうという別の意味で、また本質的な怖さがあります。

uyama33
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。 そういえば、 クレジットカードの番号が流出したこともありましたね。

回答No.2

良い意味で脱税など、犯罪が阻止できれば大賛成です。 結局汚い人間は、他人名義の回線に住居、口座、などなど。 どんな制度になれど、犯罪者は犯罪者。4年もあれば、絶対案を練るはずです。 そもそもこんな制度を作らないといけない状況を作った犯罪者がまた太るだけです。 もう嫌だ。

uyama33
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

• yasuto07
回答No.1

ようするに、成りすませるということです。ありとあらゆる事が可能に成るのでは。 その人をころして、じぶんが、その人の番号に成り代われるわけでは。 借金だけではないですよ。その人の財産を変わりに、動かせるわけですから。 もし、すべての基本になるなら。免許書だって、自分がもっていない、免許書をもてる。 その人が持って入ればですけど、もしそうかなえると、個人IDのすべてのもととなれば、 かんがえられることは、何でも、できるということです。 なにも盗んだ、ものを、ネットに流す人用はないでしょう。盗めるなら、他の利用価値 第三者に、売るなどが、考えられるのでは。それが、怖いですよね。 宣伝にもつかえるわけだし、マーケットのリーサーチにも使えるわけだし。 でも、そんなこと、考えても無駄ですよ。凡人には意味がありませんので。

uyama33
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。