• ベストアンサー
  • 困ってます

日本人がアメリカの社会保障番号をとることはできますか ?

日本人がアメリカの Social Security Number (社会保障番号)をとることはできるのでしょうか。 アメリカで銀行口座を開いたり、インターネットで 買い物をするときに、ほとんどの場合 必要ですので、 非常に困っています。 アメリカには私設私書箱を持っていますが、市民権も 永住権もありません。現時点では、ビザもありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

やったことは無いですが、単純にパーソナルチェックが必要で米国の銀行に口座が必要なだけなのなら、日本の銀行経由で口座を開くことはできたと思います。三和銀行でのURLを書いておきます。 日本に居住しつつ米国に税金を収めるなどでSSNが必要なのなら、かわりにITIN(Individual Taxpayer Identification Number)をとれば良いのではないのでしょうか?ITINの詳細は、 http://www.irs.gov/ で探してください

参考URL:
http://www.sanwabank.co.jp/personal/shouhin/sa/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます !! ITIN のことは、勉強不足で 知りませんでした。HP を見ましたら、まさに私に必要な システムでした。 収入があるのに税金を払わないのは抵抗がありますので、 これで安心できます。 もっと勉強します。

その他の回答 (8)

• 回答No.8
  • otsuge

質問が不正確だなー。 SSNを2つ取得すること自体、アウトローのやることですよ。わかっててやるのなら構いませんけど。後でまともに税をファイルするようになって困るかもしれませんよ。

質問者からのお礼

SSN を 2 つ取得するのではなく、1 つ取っていたのを 無効にされてしまった(権利を取り上げられた)ので、 しかたなくもう一度取り直すしかなくなったのです。 もしそれが無効になっていなければ、こんなに苦労することはありません。 あ、でしたら、SSN オフィスに確認して、「取り上げら れた SSN を復活できますか?」と聞くのが先かもしれ ませんね。盲点でした。

• 回答No.7
  • Aska

えーと、私は現在アメリカに留学中ですが、Social Security Numberを持っています。結構簡単にとれましたが、必ず面接にいかないと行けなかったのっで、日本に居ながらにして取るのは無理なのではないでしょうか?

質問者からのお礼

うーん、やはり渡米します。そしてあちらでビジネスの準備などなどをするために SSN が必要だと申請します。 ありがとうございました。

• 回答No.6
noname#256

ゴメンナサイm(_ _)m 質問履歴と回答履歴を間違いました。 (チョット言い訳!今週は働き過ぎで私ボケてます(^^ゞ) って事で先ほどのオーバーステイ云々に関する回答は無視して下さい。 otsugeサマにも迷惑をお掛けしてしまいまして申し訳御座いませんですぅ。反省しております。 で、結局!オーバーステイでなく3ヶ月までビザ免除の観光って事でアメリカに入国しているのでしたら 1度、申請してみるとイイと思いますよ。ダメな時はオフィスを替えて申請してみる!

質問者からのお礼

ごめんなさい、自分のいまの状況を説明しなかったため、混乱を招きましたこと、お詫び申し上げます _(_._;_ 私も、暑さで脳が熱暴走しています。

• 回答No.5
  • otsuge

えっ! 滞在5年間で現在オーバーステイだったら、SSNは取らない方が良いように思います。 明確な根拠はないのですが、移民帰化局に加えて税務まで相手にしなければならなくなりますよ。

質問者からのお礼

オーバーステイではありません (^^;; 混乱させてしまってごめんなさい。

• 回答No.4
noname#256

再びyumiです。 fiorenzaさんの過去の質問履歴を見ました。 アメリカに来て5年!って事はオバーステイ? もしそうなら、残念ながらチョット厳しいかも知れませんね。 私も結果的にはオーバーステイしてしまいましたが、ソーシャル・セキュリティー・カードの申請は行ってスグにして取得しました。 他の方の回答ではビザが無いと・・・と言う事ですが それに関しては、私も含めて実際は観光目的のビザ無し(免除)入国であっても取得は可能です。面倒な事は一切聞かれなかったです。前にも書きましたがオフィスによって対応が違うと言うのが実情のようです。 ですので、試しに申請してみるという手がありますが、どっちみちパスポートは必要なのでオーバーステイだとイミグレに引っ掛かる可能性もありますね。

質問者からのお礼

後で yumi さんが follow してくださっているように、オーバーステイではありません。日本にいます。 オフィスによって(そして担当者によっても)対応が違うのですね。いろいろなところでチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • otsuge

まず現地に行かないで取得するのはかなり難しいと思います。合法的な移民でも、まずアメリカに入国して、その後で取得するものだからです。 現地に行ったとして、パスポートの滞在資格は当然見せなければならないのですが、I-94とかのビザ免除で入国だと、必然性が説得できないでしょう。マネーローンダリングの規制も厳しいですし。 必然性が主張できれば、その場の判断で何とかなる問題だと思います。たとえば、携帯電話を契約したいからとかいうのはどうですか? クレジットカードは持ってない、滞在費を送金小切手で持ってきてるから、すぐに口座を開かなければならないというのはどうかな。見せ金に100万円くらいは必要な気がしますね。  必須というわけではないですが、日本の(日本人ですか?)戸籍謄本を持参し、これをアメリカで第三者に英訳してもらい、公証人(notary public)に証印を押してもらって提出すれば、事務所は納得しやすいのではないでしょうか。 大変ですよ。時間も費用も。  銀行口座さえ開ければ良いというのであれば、SSNなしでできるかもしれませんよ。次の住所に尋ねてみてはどうです? CITIBANK 212-627-3999 P.O.Box5870 Grand Central Station New York,NY 10163-5870

質問者からのお礼

やはり、現地に行ってとることにします。 将来、ハワイに永住したいという希望もあり、生活の基盤をアメリカに移そうかと思っているところです。そのためのビジネスの準備もしたいので、SSN をとりたいと考えました。ちなみに、夫婦ともども日本人です。 戸籍謄本を持っていくのまでは気がつきませんでした。つまり、不法なことをしません、身元は確かです、と証明するのがいいのですね。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • yosikun

「社会保障番号(ソーシャル・セキュリティー・番号)」いわゆる「SSN(エスエスエヌ)」 外国人でこのSSNを取得するには、「労働可能なビザ」を持っている事が必要なようです。短期滞在や観光ビザでSSNを取る事は困難とのこと・・・。ということはビザなしでは取得困難では?  手続きとしては、アメリカの最寄のソーシャル・セキュリティー・オフィスに行き申請紙を提出するだけですが、その際には、身元を証明するためのパスポート&VISAが必要です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はい、やっぱり労働 VISA をとることが一番確実だと感じています。

• 回答No.1
noname#256

私が取ったのは、もう7年ほど前になりますが今でも出来ると思います。 (私もビザは持ってませんでしたし、住所も友達の住所で申請しました) ご存知の様にアメリカではこれがナイとアパートメントも借りれないし運転免許も取れませんから必要だと思いますよ。 取得方法は最寄のセキュリティー・オフィスに、パスポートを持って行きます。 オフィスにあるアプリケーション・フォームに必要事項を記入するだけです。(両親の名前とかを書く欄もあった) あとは送られて来るのを待つだけです。 オフィスによっては厳しくってなかなかナンバーを得られない場合があるようですが、その場合は申請するオフィスを替えると通ったりするそうです。 普通は働けない「NOT VALID FOR EMPLOYMENT」と書かれたカードが送られてきます。 私は向こうの手違いで就業可能なカードが送られてきました(^^)v

質問者からのお礼

ありがとうございました。 実は、私も 9 年ほど前に観光 VISA で入国し、SSN のオフィスに行って、SSN を取得したことがあります。このときは簡単でした。 その後、結婚のため姓が変わり、姓の変更の手続きをしに別のオフィスに行ったとき、「有効な VISA がないならだめ。」と、とりあげられてしまいました。取り上げられるとは予想外でしたので、抗議の言葉も出ず(英語は話せますが ^^;;)しばらくしてから納得のいかないものを感じました。しかし、SSN の番号を控えていなかったために抗議の手続きもできず...