• ベストアンサー

日本人がアメリカの社会保障番号をとることはできますか ?

Askaの回答

  • Aska
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

えーと、私は現在アメリカに留学中ですが、Social Security Numberを持っています。結構簡単にとれましたが、必ず面接にいかないと行けなかったのっで、日本に居ながらにして取るのは無理なのではないでしょうか?

fiorenza
質問者

お礼

うーん、やはり渡米します。そしてあちらでビジネスの準備などなどをするために SSN が必要だと申請します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカでの投資生活

    現在アメリカで大学院に通っている者です。 日本で大学生、社会人の時からネット投資銀行などを使って、少額の取引をしていました。 アメリカでも、社会勉強の一貫で始めようと思い、(買うのも、日本のように投資信託を少額からというイメージです。) メリルリンチの口座を開こうと思ったのですが、(バンカメの預金口座を持っているので) どうやら、ソーシャルセキュリティーナンバーが無いとできないようです。 (employment infoも必要のようです。日本でもそうだったかな。。。)。  すべての銀行を調べたわけではないのですが、アメリカでは基本的にソーシャルセキュリティーナンバーが無いと投資用口座?は開設できないのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカのインターネットバンキング

    中米に在住のものです。 今度、アメリカに行く際に、アメリカのインターネット銀行に口座を作りたいと思っているのですが、ロサンジェルスでお勧めの銀行はどこでしょうか? もちろん、SOCIAL NUMBERも持っていません。

  • アメリカで働く収入を得る方法

    今、アメリカにF1ビザ(student visa)で留学をしています。このビザだと働く事が出来ません。また今のアメリカではsocial security numberが得ることができないのでアメリカで働く事は不可能に近い感じです。学生の身分なのでお金がないので働きたいのですが、アメリカにいてインターネットなど使って日本にいる日本人と同じように働く手段を探してますので、もし、何か知ってる方がいたらどんな些細な情報でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 海外銀行の口座のお金を日本で引き出したい

    海外の銀行(Bank of America)の口座を持っているのですが、今後数年間は米国に行けそうにないため、日本でその口座のお金を引き出したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 今までに試みた事を挙げます。 1.UFJ銀行にあったATMからBank of Americaのキャッシュカードを使って引き出そうとしたが何やらメッセージが出て駄目だった。 2.郵便局のATMでも引き出そうとしたが駄目だった。 3.Bank of AmericaのHPでオンラインサービスのアカウントを作成し、日本にある口座(UFJ銀行)へ送金を試みたが、送金先は米国内の銀行のみらしく、UFJの米国支店のみしか駄目だった。 4.Bank of AmericaのHPでChecking Accountを作ろうとした。(現在の口座はSaving Accountなので、Checking Accountなら日本のATMで引き出せるかもしれないと考えたため)しかし、Social Security Numberを入力する必要があるため駄目だった。(Social Security Numberは持っていない) 他に良い方法があれば教えてください。

  • アメリカの納税について

    <内容> 私は2002年7月17日から12月17日までアメリカに滞在し、1月9日から現在に至るまで再びアメリカで滞在しています。ビザのタイプはB-1ビザです。収入は日本の会社から振り込まれており年収は$7700を超えます。 まとめると 1.B-1ビザである。 2.アメリカ滞在の累計が183日を超えている。 3.年収は$7700を超えている。 4.日本で、税金は納めている。 <質問> 上記のような状態なのですが、アメリカ(カリフォルニア)で税金を払わなければいけないのでしょうか? <個人的な見解> B-1ビザは一時滞在ビザと見なされており、半年に1回はアメリカを出なければなりません。しかもB-1ビザではソーシャルセキュリティー番号も与えてくれません。ソーシャルセキュリティー番号は納税者のみに与えられる特権であると聞きました。逆に言えばソーシャルセキュリティー番号がもらえないなら納税もしなくていいのかな?という疑問もあります。誰かご存じの方がいましたら御教授ください。

  • アメリカ市民との国際結婚

    2年後にアメリカ市民になる人と結婚をする場合、相手がアメリカ市民になってから結婚の手続きをしたほうがよいのかそれとも今のうちから準備をしていたほうがよいのかわかりません。申請などに時間がかかるということは聞いたことがあるので。。。 それから現時点で結婚したとしても私は永住権の申請はできないのでしょうか。結婚したらアメリカで生活をしていきたいと考えています。 相手は21歳で、学生をしながらアルバイトをしています。なので現時点でもし結婚したとしても例えば私が配偶者ビザを取得するのは難しいのでしょうか?配偶者ビザを取得する際に相手の収入状況も調べられると聞いたことがあります。まだ相手は就職をしていないのでビザの発行も厳しいのでしょうか。 なにから手をつければよいのかわかりません。それから移民弁護士の探し方や情報などもあればよろしくお願いします。

  • アメリカ留学中の携帯電話について

    今、アメリカに留学中なのですが一時帰国しています 今までボーダフォンを使っていたのですが、高いし使用頻度も低いのでやめました アメリカで携帯電話を買うつもりなんですけど、social securityをもっていないとdepositが高いとか、買えないか聞いたことがあって日本のg-callで買おうか迷っています でもe-mailがついていないのでアメリカのほうがいいです(英語しかできないのは承知です)ワタシはイリノイ州にすんでいるのですが、ソーシャルセキュリティはバイトをしないととれません バイトをするつもりはないので、social securityもとるつもりはないです ソーシャルセキュリティがない私でも携帯が購入できるかが知りたいです ちなみに、クレジットカードと銀行口座はもってます

  • アメリカ人との結婚の手続きについて

     私は日本に住んでいる日本人、彼はアメリカに住んでいるアメリカ人です。遠距離の末、彼から電話でプロポーズをされました。  今も、離れ離れなので、一緒に手続きがすぐ始められません。今年の11月にアメリカへ彼に会いに行くのですが。それまでに、いろいろ知っておこうと思って、いろいろなところに質問しています。  永住権(移民ビザ)の申請のことをいろいろ調べたのですが、頭がごちゃごちゃです。在日アメリカ大使館のホームページに「日本のアメリカ大使館で永住権請願できるのは、6ヶ月以上日本に滞在しているアメリカ市民だけで、一時滞在者のアメリカ市民の受付は廃止になった」というようなことが書いてありました。私の彼は、日本に6ヶ月以上滞在することは、不可能です。  ということは、それ以外の人は、アメリカで永住権を請願しなさいということなのでしょうか?  ほかに調べて、    (1)婚約者(K-1)ビザを取得してからの、永住権申請。  (2)学生ビザでアメリカに入国し、滞在資格を変更して、永住権申請。  この2つの方法以外ないと思いました。  私は、(1)の方法で進めたいと今、考えています。  で、婚約者ビザを、申請中に、パスポートのビザで入国できるのでしょうか?  それから、彼は、海兵隊(アメリカ軍)で働いています。はじめに結婚の許可をとらなければならないらしいのですが、その前に、婚約者ビザの申請を進めてもいいのでしょうか?  前に、永住権を取得するのに、お金がかかる(30万円くらい)と、人から聞いたのですが、それは、代行会社に頼んだ場合の人だけでしょうか?永住権の申請にはお金はかかりますか?総額でいくらですか?

  • 私設私書箱は銀行では認めてくれるのでしょうか

    私設私書箱は、銀行やクレジット会社などでは住所として認めてくれるのでしょうか?  または、住所としてではなくて送り先を私設私書箱にできるんでしょうか。 郵便局の局留めは個人では無理なのであきらめます。 家族親や兄弟は、諸事情の関係で悪化しています。友人はいますが真友はいません。

  • アメリカ市民権、日本とアメリカの年金の事。

    初めて投稿します。是非、教えて下さい。 グリーンカードを取ってから5年になります。アメリカ在住です。グリーンカード5年でやっと、市民権をとれる段階になりました。今、わからないのが年金の件です。 日本の厚生年金、国民年金、納めこちらでもsocial securityを納めて参りました。 アメリカ市民になったら、日本の国民年金はもらえないのでしょうか? 日本にいてもsocial seurityはもらえますよね? その反対はないのですか? もし、もらえないのが本当だとして、 例えば、日本の国民年金がもらえる年になって、やっぱり、日本人に戻りたいと思ったとき、 アメリカの市民権を放棄すればもらえるとか。 それから、市民権を申請したら、2年間、アメリカを出られないと書いている方も見かけたのですが本当でしょうか?  それから、私も主人もグリーンカード保持者ですが、家をアメリカに持っています。 グリーンカードだと家を売った時、税率が高くなると聞きましたが本当でしょうか? どなたかご存知ありませんか? よろしくお願い致します。