• ベストアンサー

まとめがみ(アップ)のやりかた

私はまとめがみに憧れていて、特に和服にあうようなアップスタイルがとってもいいなと 思っています。ところが小さい時から偏屈な父親に勉強以外の事に興味を持つ事を禁じられ ずーっとおかっぱを強要されてきました。 なので、アップどころかまとめがみのやりかたが全くわかりません。 基礎の基礎からのっているような本 またはサイトがあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

• naomi2
  • お礼率85% (147/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

私が普段バイブルとして活用しているのが、  世界文化社発行「きものの日の髪型」  アジェット婦人画報社発行「きもの美人になるヘアスタイル」  の二冊です。この他にも多数の著作本が出ていますが、かぶることも多いので、この二冊に絞って使っています。  というよりも普段は後ろでねじって上に引き上げ、バレッタで留めたり、箸で留めたりしています。  端からねじって次々髪の束をねじりながら左右のどちらかにまとめて、くるりと反対側に直線的に持っていき、コームで留めるという荒業も・・・。意外と好評です。レトロな感じになります。  ねじりヘアーは覚えて置くと便利ですよ。  今は夜会巻きコームや、ゴージャス盛り上げヘアーグッズもあるので、便利です。    左右を三つ網にして真ん中で交差してバレッタで留めるだけでもすごくかわいいよ。  和風の髪型の一番簡単なのは、髪を全体に五つに分けて、前髪、右、左、真ん中、うなじ。  真ん中をお団子にして、左右をそれぞれ巻きつけて留める。うなじを綺麗にそれにまとめ、最後に逆毛をたててふわりとさせた前髪を後ろに流して留めるというやつです。  ちゃんとこれも本に載ってます。  

naomi2
質問者

お礼

懇切丁寧に教えていただきありがとうございます。この2冊は早速参考にしたいと思います。お礼が遅くなり申し訳有りませんでした

その他の回答 (1)

回答No.2

いろいろなアップスタイルが動画で紹介されて いますよ。 http://www.youtube.com/watch?v=pwpVsHL52cU

naomi2
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。参考にします