• ベストアンサー

推薦の作文のことです。

推薦の作文のことですが、語尾はですます調のほうがいいですか? それとも、~だ とかの方がいいですか? どっちの方が印象がいいでしょう?(自己推薦じゃなくて)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zhaomei
回答No.2

「です、ます」で良いでしょう。  補足ですが、推薦入試では、調査書、面接、作文、そんなところでしょう。調査書は、数値で明確ですが、面接、作文を厳密に評価するのは困難です。それゆえ、大きくいくつかのランクに分けて評価すると思われます。作文であれば、書かれている内容が論理的に矛盾がなく、誤字などもなく、分量も極端に少なかったりしなければ、作文が結果を左右する可能性は低いと思われます。故に、表現にあまり気を遣わなくもの良いと思います。まあ、ですます調で書けば何の問題もないでしょう。健闘をお祈り致します。

その他の回答 (1)

• gekkoka
回答No.1

教育業界にいる者です。 高校受験で推薦の作文であれば 「ですます」が無難です。 (絶対にそうじゃないとダメ!ってほどではないと思いますが) 中学校でもそう指導されることが多いのでは? 蛇足ですが、一番よくないのは、 「だ・である」と「ですます」を ひとつの作文でごちゃ混ぜに使うことです。 入試応援してます(^^)