• ベストアンサー

拒食症とは

拒食症とは食べたものをはかなくても 拒食症というのでしょうか?? また拒食症の原因、症状などを教えてください(-m-)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食べたものを吐かなくても低体重であれば 拒食症の診断が下されるようです 症状は食べることへ恐怖感や罪悪感を持ってしまったり 極端に太ることを怖がったりします 低体重なのに元気に動き回ったりするのも特徴的ですね 栄養失調による無月経 髪の毛が抜けたり 歯が脆くなったり 脱水 むくみ 産毛の増加 低体温 免疫力の低下 経験者から言わせてもらえば この状態でいくら食べさせようとしても無駄で いくらあなたは痩せているといっても耳を貸さないどころか もっと痩せようと努力します 何を言っても無駄なわけです 栄養状態が悪いと最終的には強制入院しかない 原因は精神的なショックが多いようです 単純なダイエットからももちろん多いです 私が考えるに極度な食事制限が一番危険かなと思っています

torudango8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近家族にちょっとした顔におできができると 「ちゃんと食べなあかんよ」などと本気で心配されますが それがすっごいむかむかします。 拒食症になるわけないじゃんこれだけで、って思うんですが ちょっと心配になってきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

体重減少 思考力低下 吐きダコができる、毛深くなる 虫歯になりやすい。足、顔がむくむ が症状 原因は体重減少 思考力低下 吐きダコができる、毛深くなる 虫歯になりやすい。足、顔がむくむ 等 ストレスにより、食べ物を受け付けなくなってしまったり、あるショックを受けたことが原因で、食べることを拒絶してしまったり。ダイエットに限らず、『嘔吐が怖い』という理由から拒食症になってしまうこともあります。

torudango8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 最近少し心配になってきました。 吐かないので拒食症じゃないだろうとは おもっていたのですが^^; ありがとうございます。