• ベストアンサー

拒食症とは

拒食症とは食べたものをはかなくても 拒食症というのでしょうか?? また拒食症の原因、症状などを教えてください(-m-)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

食べたものを吐かなくても低体重であれば 拒食症の診断が下されるようです 症状は食べることへ恐怖感や罪悪感を持ってしまったり 極端に太ることを怖がったりします 低体重なのに元気に動き回ったりするのも特徴的ですね 栄養失調による無月経 髪の毛が抜けたり 歯が脆くなったり 脱水 むくみ 産毛の増加 低体温 免疫力の低下 経験者から言わせてもらえば この状態でいくら食べさせようとしても無駄で いくらあなたは痩せているといっても耳を貸さないどころか もっと痩せようと努力します 何を言っても無駄なわけです 栄養状態が悪いと最終的には強制入院しかない 原因は精神的なショックが多いようです 単純なダイエットからももちろん多いです 私が考えるに極度な食事制限が一番危険かなと思っています

torudango8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近家族にちょっとした顔におできができると 「ちゃんと食べなあかんよ」などと本気で心配されますが それがすっごいむかむかします。 拒食症になるわけないじゃんこれだけで、って思うんですが ちょっと心配になってきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

体重減少 思考力低下 吐きダコができる、毛深くなる 虫歯になりやすい。足、顔がむくむ が症状 原因は体重減少 思考力低下 吐きダコができる、毛深くなる 虫歯になりやすい。足、顔がむくむ 等 ストレスにより、食べ物を受け付けなくなってしまったり、あるショックを受けたことが原因で、食べることを拒絶してしまったり。ダイエットに限らず、『嘔吐が怖い』という理由から拒食症になってしまうこともあります。

torudango8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 最近少し心配になってきました。 吐かないので拒食症じゃないだろうとは おもっていたのですが^^; ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 拒食症かもしれない

    知り合いが拒食症なのかもしれないんです。 本人から「拒食症」という病名を聞いたわけではないのですが、症状からして拒食症なのではないかと思うんです。 症状は… ・体が食べ物を受け付けてくれない ・食べては戻し食べては戻しを繰り返している ・精神的ストレスが原因らしい ・最近は吐き気がする前に戻しておく(仕事中に吐き気するといけないいので) その人は自分にとってなくてはならない存在なんです。(彼氏とかではないです) これは明らかに拒食症ですよね? 拒食症でなければ他にどんな病気があるのか、教えて下されば嬉しいです。 あと本人は病院へ行くつもりなさそうなんですが、どうしたらいいでしょうか。 立場上、私が病院へ引っ張っていくことは出来ないんです。 周りの人も笑って話を聞いて居るだけなので(笑って自虐ネタのように話す本人に合わせて笑っているだけかもしれませんが…)、なおさら困惑します。 それともそんなに重大にすべきことではないんですしょうか。 私が行動しなくても大丈夫なんでしょうか。 ちなみにその人は大人で、私はまだ子供です。

  • 拒食症に関して

    拒食症に関して こんにちは。 拒食症の症状について何か 知っている方は、教えてください。 最近、食べ物を口にすると吐き気がし、 むしょうに戻したくなるのですが… それって拒食症なのでしょうか?? お菓子(甘いもの)、肉類、ご飯などは特にです。 そういった経験のある方の回答もお待ちしてます!

  • 拒食

    拒食症って具体的にどういう症状ですか? 体が食べ物を受け付けないことですか? 拒食症の人は自覚がないのは本当ですか?

  • 拒食症になりたい

    こんにちは、僕は今160cm50kgです。 現在、過食症なんですが拒食症になりたいのですが、どうすればいいでしょうか? 現在の状態は空腹が襲ってきて1口食べると吐いてでも食べてしまうのです。 数日、絶食や断食をしたら空腹はマヒして食欲も無くなるのでしょうか? 『拒食なんて考えるな』みたいな回答はいらないです。 拒食症になる原因と絶食・断食についても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 拒食症(チューイング)について

    拒食症の症状であるチューイングをなおすにはどうしたらよいですか?誰か教えてください。

  • 友達が拒食症になりたいと・・・

    最近不登校気味の友達が私に「拒食症になりたい」と言ってきました。 理由を尋ねると「親が学校を辞めさせてくれない」からだそうです。 拒食症になって「自分はこんなに辛いんだ」というのを親に分からせて、学校を辞めさせてもらうみたいなことを言ってました。 不登校の原因も友達みたいなんです。 その友達とはあまり仲良くないので、なんと言ってあげればいいか分かりません。 それに私はあまり拒食症について知りませんでした。 こういう場合はどうしてあげればよいのでしょうか?? それと、拒食症というのは何日ぐらいご飯を食べなかったらなるのですか?? その友達は4日ほど断食してるみたいです。

  • 何か少しでも食べると胃が痛くなるのは拒食症?

    痩せたくてほとんど食べないでいたら少しでも食べた時に胃が痛くなるようになりました。 この症状は拒食症からくる拒否反応ですか?

  • 拒食症の回復

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 今度こそ拒食から立ち直る

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • これって拒食症・・?

    現在高一の者です。 中学受験をしたのですが、それはあまり負担ではなかったはずなのに入学後色々と不安が募り、お昼ご飯の時にあまり食事が喉を通らなくなってしまいました。その頃はとても痩せていたので、ダイエット等から始まるものではなく精神的な問題から来ていたようです。 当時は拒食症に対して無知で興味を持とうともしなかったのですが、私のほとんど手を付けていないご飯を見た子に「もしかして拒食症?」と言われたのがきっかけで意識し始めるようになりました。 後半頃になるとだんだんとよくなってきたのですが、中二になるとさらに悪化して行きました。 唾を飲み込むにも一苦労。喉のところに蓋が出来たみたいな感覚になり、常にそこが気持ち悪い感じでした。 中三はそんなに気になるような症状は出ませんでした。 そして現在また現れました。もうすぐ旅行があるのですが、食べれないとなるとやっぱり面倒なことが多いと思うので、早めに治したいと思っています。 最近の具体的な様子です。 ・喉に蓋が出来たような感覚で、常に喉のところが気持ち悪い。 ・食欲はあるが、飲み込もうとすると、気持ちが悪いので吐きそうになる(多少は食べれますが)。 ・最近悩み事が多い。 ・家やあまり人が居ない場所では普通に食べられる。 親が一緒だとレストランとかでも普通に食べれる。 ・家などでは普通に食べるので(むしろ食べ過ぎる)、結構太り気味。 =太っていることを気にしているので、ダイエットなどに興味があり、また痩せたいと思っている。 ・嘔吐が怖い。以上です。 何か治す方法はあるでしょうか?何か良いアドバイスよろしくお願いします。 ※私のような症状を拒食症と呼ぶのかどうか定かではないので、自分でチェックなどをして拒食症かどうか確かめられるようなサイトがあったら教えて欲しいです。