• ベストアンサー

県庁と市役所どちらかに就職するなら

県庁と市役所(政令指定都市以外、ラスパイレス指数100として) どちらの採用試験にも合格して、 どちらかを選ばなくてはいけない場合、 あなたならどちらを選びますか? 判断基準とか自分の進路の参考にしたくて。。。 大雑把な質問ですみませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masato174
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.7

非常に地方行政に精通している者です。皆さんの知識が現実と違うので説明いたします。 まず、給与面は国Iの職種は除き、II種程度あれば、県や市役所の方が高いことが多いです。 また、県よりも高い市役所は政令指定とし以外でも存在は複数存在します。あるコメントに市役所の上級官庁に県庁と書いてありますが、それは違います。行政法で学んでください。 県庁から市役所に命令はできません。なぜなら、上級官庁ではなくお互いが包括的な立場だからです。市役所にも県や国と交渉する部署もあります。許認可事務もあります。県が市に対して指導することは国の指示であり、さらに市の事の多くは県ではなく市が決定します。 事務権限では、最近は県→市に少しずつ移譲されているのでやりがいも増えています。 もう少し法律や現実、県と市の相互関係をみるとよいですね。 世間体ではなく、実際の権限や立場を知った上で質問者の方が道を選ぶことを切実に願います。

lalajye
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間体を気にしててはいけませんね。 はっと目が覚めました。 予算は少ないのに、仕事量は多いと聞いたことがあります。 質問してよかったです。

その他の回答 (6)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

国>県>市>町>村です。 給与を始め人々の評価は全部県>市です。 改めて聞くほどのことではなく既に常識になっています。 県庁の星という映画がありましたが、市役所の星では映画にだってなりません。村役場の星ではなんだか・・・ 県庁というエリートしか入れないようなところだから星になれるんです。貴方は星になれるのにわざわざ星になるのをやめるんですか?

lalajye
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 県庁の方がやりがいはありそうですね。 ただ自殺者も多いですが。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.5

合併による人員削減の可能性がまず無い「県庁」のほうがいいでしょうね。 あと,【ソトヅラ(わざとカタカナで書いてます)】の面でも県庁のほうがいいです。

lalajye
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ソトヅラは県庁だといいですね。 市役所は受付などのイメージが強いようですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.4

県庁です。 市役所の場合、合併したら人員削減とかあるのかどうかが気になる。

lalajye
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人員削減。。。。 今は公務員でも安泰ではないですもんね。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

#1です、 基本役人相手の仕事が多く、 民間相手は許認可事務が多いので。 また、市役所の上位官庁なので、末端の作業に携わることもあまりないです(末端は時間のしわ寄せが多いです、調査物で中2日しかないなんてのもざらですので)。

lalajye
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 市役所の方が使われてしまうんですね。 毎日クレームなんて聞いていたら疲れてしまいますね。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.2

県庁は内向きの仕事が多い。 つまり市町村相手の仕事などですね。 逆に市役所は住民相手の仕事が多い。 どっちの仕事が好きかというのがカギなのではないでしょうか? ちなみに私は、後者を選びました。       

lalajye
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか。 市役所の仕事は現場ですから、 合う合わないはありそうですね。 現職の方からご意見いただけて、 嬉しい限りです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

県庁です。

lalajye
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それはなんでですか? 面倒でなければ教えてください。

関連するQ&A

  • 県庁と市役所

    すみません。質問というかいるかどうかを知りたいんですが、県庁を合格しているのに市役所に行った人はいますか?市役所とは政令指定都市を除きます。

  • 県庁か政令指定都市の市役所か

    今度地方上級の試験を受けますが、県庁を受けるか政令指定都市の市役所を受けるか迷っています。 やりたいことはいくつかありまして、まちづくりや観光に興味があって、それをやるなら市役所だと感じたのですが、企業の支援などもやってみたく、それなら県庁かなと迷っています。 県庁と政令指定都市の市役所は具体的にどのように仕事内容は違ってくるのでしょうか??

  • 県庁と市役所(政令指定都市)の仕事内容・量について。

    県庁と市役所(政令指定都市)の仕事内容・量について。 私は、来年公務員試験を受験しようと考えているのですが、 埼玉県庁とさいたま市役所は、筆記の受験日が同じで、どちらか一方しか受験できないようなので、 どちらを受験すればいいか、迷っています。。。 そこで、 ・県庁と市役所の仕事内容の違い  (できれば、埼玉県庁とさいたま市役所の話だと嬉しいです。) ・それぞれの業務量・残業量の違い  (県庁・政令指定都市なので平日21時くらいの覚悟はありますが、   それ以上だと、住所が県庁・市役所から遠めなので少し不安です。) またその他でも、選ぶ際には~を考えたほうがよい、といったことがありましたら、 是非お願いします。 分かる方いましたら、ぜひご教授よろしくお願いします。

  • 市役所職員・県庁職員になろうと考えています。

    私は、現在 大学三年生で、就職のことを考え、公務員になろうと考えています。 公務員の中でも、市役所職員または県庁職員(技術職 建築)になりたいと考えています。 公務員になるために、地方上級公務員の資格を取らなければと思っていたのですが… 実際のところ市役所職員または県庁職員になるには、地方上級公務員の資格は必要なのでしょうか?それぞれの採用試験に合格さえすれば、役所で働くことができちゃうのでしょうか? インターネットで調べても、そこらへんがよくわからないので公務員試験に詳しい方 教えてくださいお願いします。

  • 公務員試験 県庁か市役所か

    県庁か地元の市役所、どちらを受けるか悩んでいます。 同じ日程で実施されます。 地元の市役所は人口3万人程度で、採用も5人程度と少ないです。 また、県庁の方がコネ等関係なく平等に試験が受けられるのではないかと考えています。 しかし県庁も難易度が高いので、非常に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 市役所試験辞退について

    4月から予備校で地上・国IIを目指して勉強していました。試しに9月の市役所試験を受験した結果、一次試験筆記は合格しました。 自分としては県庁などに行きたいと思っており辞退しようか迷っています。おこがましいのですが、来年県庁等に不合格になったらまたその市を受けたいと思っています。 市役所一次合格者は50人前後ですが、辞退するとやはり今後その市には採用されないのでしょうか?

  • 地元周辺の市役所への就職

     地元周辺(愛知県東部か静岡県西部)の市役所への就職を考えています。  筆記試験対策として勉強を始めようと思っていますが、狙っているどの市役所にも上級・中級・初級などの区別が無いため、市販の地方公務員試験対策の参考書のうち、どのレベルのもので勉強をすれば良いのか分かりません。  さすがに上級に関しては都道府県や政令指定都市向けだと思うので、一般の市や中核市を受ける場合は中級で良いのでしょうか?  それとも、各市役所向けの参考書があるのでしょうか(今のところ見かけたことはありません)?  又、採用試験に一発で通過できるかどうか分からないため、先に民間企業(IT系)の内定取得もしようと思っています。  民間企業の内定がある状態(あるいは就業した状態)で公務員試験は受けられるのでしょうか?  無知な自分を恥に思いますが、どうかご回答お願い致します。

  • 県庁、市役所の仕事

    私は文学部の大学二年生です。主に外国の文化などについて勉強しています。 将来は外国と関係のある仕事に就きたく、姉妹都市との交流をすすめている県庁や市役所の国際課で働きたいと思っています。 しかし、県庁や市役所では自分の興味のある部署で必ずしも働けるわけではないですし、そこで働けたとしても何年かごとに移動があると聞きました。試験に合格したらできれば他の課ではなく、国際交流の手伝いができる国際課でずっと働きたいです。 そこで、高校生の頃に公務員を目指す生徒の課外を担当している先生に質問したところ「国際課は英語など語学力が特に必要とされる専門的な課だから移動はない」というようなことを言われました。あまり詳しいことは聞けなかったのですが本当に移動はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地方創生、県庁職員、または詳しい方

    地方創生、県庁職員、または詳しい方 無知な自分に知恵をください 質問です 県庁って必要なのでしょうか?私は現在、政令指定都市に住んでいます。そのため暮らしのなかで、外国住民との多文化共生や高齢者支援など市が行う施策にありがたみを感じます。 しかしそうなった時、県庁って必要? という疑問が浮かびました。 ニュースなどでも市がこういう取り組みをした!という話題は見ますが、県庁の話題はまったく見ません。 確かに政令指定都市じゃなければ、予算が少ないため十分な施策が行えないという事があると思いますが、その配分も国で行なえばいいのでは?と感じます。 例えば静岡県をみると、浜松市と静岡市が政令指定都市です。そのうえで県庁も静岡市にあります。県庁は政令指定都市である静岡市に対する権限が少ないのに静岡市にあるのです。おそらく現在、県庁所在地=その地域の中心=既に政令指定都市、または今後なる可能性が高い市という都道府県が多いです。これって二重行政にも繋がるだろうし効率悪いなって無知ながら思います。 政令指定都市はもはや県庁に関わらず独自の取り組みをしてけばいいし、政令指定都市じゃない地域は県庁という足枷を外して好きに個性を出した取り組みをするほうが地域活性化に繋がると思います。その時に出てくる問題が政令指定都市じゃない市ではお金が足りないという事なら、それは国がやるべきだと考えます。

  • 市役所→市役所

    私は関東の市役所に勤めて2年目の23歳です。 実は地方上級いわゆる政令指定市で働きたかったのですが試験に受からず、隣の15万人程度の市役所に受かり現在に至っています。私の出身はまったく別の土地で「なんでこの市役所受けたんですか?」とよく言われます。 確かに正直縁もゆかりもない土地で、どちらかといえば田舎ですからそう言われるのも無理はないと思いました。ただ私と同じような人(別地域の人)もすこしはいるようですが。 仕事内容は地方行政の仕事がしたかったですし仕事内容にも不満はないです。 しかし、やはりもともと第一志望であった政令市で働きたい思いも残っているのも確かです。公務員から公務員への転職は少なからずありますが、市役所同士、しかも隣接の政令市への転職というパターンは可能なのでしょうか? ちなみに地元の市は合併で新規採用はほとんど凍結です。それで大学時代に住んでいた関東の市で働こうと思ったわけです。