新しい眼鏡のデザインについての相談

このQ&Aのポイント
  • 新しくメガネを買いたいと考えており、デザインを重視しています。現在使用している眼鏡はピンクのメタルフレームでレンズの大きさも似合っていないため、レンズ全体に縁のある大きめなフレームを考えています。黒や赤のスタイリッシュ系や明るい色のスケルトンなど悩み中です。アドバイスやおすすめのメーカーなど教えていただきたいです。
  • 私は23歳の女性で丸顔と童顔であり、黒でセミロングの髪と大きめの目が特徴です。コンタクトを普段使用しており、眼鏡は家で使用する頻度が高いため丈夫なタイプが希望です。また、視力が悪いため太めのレンズを使用しています。
  • 新しい眼鏡を購入する際に必要な手続きについても知りたいです。現在使用している眼鏡は5年間使用しており、特に度に不満はありませんが、店員さんに「新しい眼鏡が欲しい」と伝えるだけで良いのか、医者の証明書などが必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく買う眼鏡のデザインの相談にのってください。

新しくメガネを買いたいと思っています。 購入予定店舗は「眼鏡市場」を予定しています。 値段は安い方がいいですが、長く使うものなので金額よりデザイン重視で考えています。 私は現在23歳女です。丸顔、童顔です。 髪は黒でセミロング(肩につくくらい)。毛先だけ軽くウェーブなパーマをしています。 髪を縛ったりはしません。 肌の色は白か少し黄ぎみです。 目は大きい方ではありませんが、小さくはなくハッキリしています。 普段はコンタクトですが、家では眼鏡、外出時にたまに眼鏡な頻度で使います。 性格も雑だし眼鏡で寝っ転がることもあるので、丈夫なタイプを希望します。 曲げても元に戻るようなものがいいです。 視力が悪いため、レンズは太くなると思います。 現在は薄ピンクのメタルフレームを使っています。 フレームは上だけで糸でレンズをつっている感じです。 レンズの大きさは小さく横長のものを使っており、お世辞にも似合っているとはいえません。 (性格がキツそうに見えてしまう^^;) 今回はレンズ全体に縁があり、レンズも大きめなものにしようかなと考えています。 色は黒か赤のスタイリッシュ系か、オレンジや黄色などスケルトンで明るい系かを悩んでいます。 落ち着いた色のほうが無難な気もするし・・・ 眼鏡のときは基本スッピンなので明るい色のほうが元気な顔色になれる気もするし・・・ 実際につけてみて自分に合うものを選ぶつもりですが、 みなさんのアドバイスをお聞きしたいです。 丸顔ならこんなフレームはどう?とか、 黒髪ならこの色合うよ!とか、 ここのメーカーはデザイン性に優れてるよ!とか、 耐久性ならこのメーカー!とか、 教えていただきたいです♪ あと、全然話は変わりますが、 今使っている眼鏡を持って店員さんに「新しい眼鏡が欲しいです」って言えばいいんですよね? 医者の証明書とか必要ですか??? 今の眼鏡は5年ほど使っていますが、特に度に不満はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s8zt708
回答No.1

眼鏡を買い換えるなら眼鏡市場に行き買い替えしたいのですがと言えば大丈夫です。 医者の証明は必要ないです。眼鏡市場にも検査機器が置いてあり買う前に視力検査、その他の検査もやってくれます。 眼科で検査してからメガネを作っても大丈夫です。 デザインばかりで耐久性が劣るものもあります。実際、いくつかフレームを掛けてみて鏡で見て自分の合ったものを選ぶことです。

mineko619
質問者

お礼

ありがとうございます! たくさん試着してみます。