訪問着とメガネ

このQ&Aのポイント
  • 訪問着とメガネについて考えています。
  • 訪問着に合う個性的なメガネを探しています。
  • 訪問着に地味目なメガネは合うのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

訪問着とメガネ

既婚、年齢は30歳ちょっとすぎ、ど近眼です。 友人の結婚式で訪問着を着ようと思っています。 色はうすい水色で下の方に花の模様が入っています。 少し年齢を重ねても着られるようにと作ったので、 少し地味目なのではないかと思います。 しかし、まだあまり年齢を上に見られたくないなぁ という思いがあります。 髪もショートなので、ヘアアレンジで華やかにするのは 少し難しい気がします。 またど近眼でいつもメガネをかけており、 (コンタクトは数年前に合わずにやめました) 目立たないメガネをかけるとさらに地味さが増すのでは ないか、それはいやだなぁと思っています。 できればいつもかけているような存在感のある メガネで個性を出したいななどと思っています。 考えているめがねはがっしり太いフレームで、 色は茶色、光が当ると青色が混じっている かんじのものです。レンズも長方形で大きめです。 フレームの色に青色が入っているので水色の着物と 合うかなぁと思いましたが、着物と雰囲気が違うのは 否めない気もして自信がありません。 ネット検索すると、着物で個性的なフレームのメガネ を楽しんでおられる方は結構いらっしゃいましたが、 訪問着には合わない、という記述も見られました。 経験者の方、着物にお詳しい方、訪問着に派手なめがねは やはり合わないと思われますか? ちなみに、 レンズの上半分のみに金属でメタリックの薄い赤色のフレームに レンズのカタチは台形(底辺が短い)のめがねと、 細いフレームで色はうす緑色のメタリック、レンズのカタチは楕円形 のめがねは持っており、もっているものの中ではこの2つが地味目 だとは思います。しかし色味が合わないでしょうか?

noname#77805
noname#77805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

こんばんは。私自身は着物はよく着るもののまだ眼鏡のお世話になったことはないのですが、そろそろ老眼の心配が出てくる歳になり、その時はどんな眼鏡を選んだものかと考えることがあります。 先日、いつも眼鏡で着物をお召しの方が新しい眼鏡をかけて来ました。 詳しくは覚えていませんがそれがとてもエレガントだったので印象的でした。 たしかフチはなかったか、上面だけだったかと思います。 レンズの形は自然なスクエアか、やや変形のデザインでした。 目を惹いたのはさやの部分のデザインです。菱形をアレンジしたモダンでエレガントなデザインで色はきれいな紫色でした。 材質はメタリックだったと思います。 その日のその方のお着物は紫色の地紋入りの色無地によそ行き向きの半幅帯。 まるでお太鼓のような形に帯を結んでいました。 帯を袋帯に替えれえば披露宴に出席されてもおかしくないような雰囲気でした。 ヘアスタイルはショートなのですがウィッグをつけてボリュームを出していて、それもエレガントに見える所以です。 その方の眼鏡に着物のスタイルはいつものことで見慣れているのですが、素敵だなあ、と眼鏡に注目したのは初めてのことです。 私も眼鏡を作るときはあんなのにしよう!と思いました。 さて、ご質問の眼鏡についてですが、文章からでは判断しかねますが、その眼鏡がとてもお似合いで誰からも好印象である物だと自信があれば、お使いになってもいいのではないでしょうか。 文字通り眼鏡は顔の一部、メイクの一部のようなもの。ご自身の個性が出ていて、なおかつフォーマルな席にもふさわしいと判断できるものであれば、よろしいかと思います。 ただ、眼鏡の存在感ばかりが目立ち過ぎると、やはり結婚式のようにフォーマルな場ではどうだろう?という疑問符は残ります。 また、写真に撮られる時、ストロボの光の反射などはないでしょうか?(私は眼鏡を使ってないのでわからないのですが) なんともスッキリとしたお答えはできないのですが、お着物を着た上でよく鏡を見て、しっくりくるものをお選びになったらいかがでしょうか。 参考になりそうなブログを載せておきます。 http://blog.livedoor.jp/naoki31nh2jp/archives/50882333.html

noname#77805
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ごていねいなアドヴァイスありがとうございます。 私は全く着物を着る機会がなく、今回着る訪問着も実は7年前に 作ってただの1度しか袖を通しておりません。もったいないのですが。 そんなわけで、着物をきてメガネをかけておられる方を目にする 機会もなく、こちらで質問させていただきました。 やはりメガネが異常に目立つのはおかしいですよね。 参考に乗せていただいたブログも見せていただきましたし、 他のサイトを見ましても、やはりフレームは細めで、さやの部分の デザインが凝ったおしゃれなものがよく紹介されているように思いました。 これから新しいめがねを作るか、1dayのコンタクトを作るのか、 何か対策を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 訪問着の帯締めについて

    着物の知識がないので、質問させてください。 友人の結婚式に訪問着(柄少な目の薄緑で地味め)を着る予定です。 訪問着の帯締めはやはり、平組がより正装なのでしょうか? 30代既婚者では、色付丸組(紫茶2色使い 金銀無)では変でしょうか? 訪問着が地味めなので、平組(礼装用)だともっと地味になってしまい、 色付丸組の帯締めで少し華やかにしようと検討しているの ですが・・・。 帯揚げも色付き(薄紫)よりも淡い色(ベージュや薄ピンク) の方が良いのでしょうか? 着物にお詳しい方、どうぞご意見をお聞かせください。

  • 薄い眼鏡が欲しい

    似たような質問は沢山あるのですが、いまいち自分の欲しい回答に達しない為ご協力お願いいたします。 ド近眼です。 -8.5位です。 クーレンズで一番薄いレンズにした眼鏡を使用していますが、 レンズの厚さは5ミリで、とにかくもっと薄い眼鏡が欲しいです。 今使用している眼鏡も、フレームの厚さが5ミリ、レンズの大きさも49と、厚く見えないように考慮して選びましたが、顔が変わるくらいの印象を持たれます。 今の眼鏡を持ち込んで眼鏡屋を巡っていますが、 眼鏡市場でもこれ以上薄くすることはできないと言われ、 メガネドラッグの特薄型でも4.数ミリにはなり、レンズのふちを削って薄く見えるようにはする、ということでした。 理想は店頭に並んでいる厚さそのままの眼鏡です。 厚さをカバーするためのセルフレームではなく、金属フレームなど自由に選びたいです。 ここまで近眼だと無理なのでしょうか?でも世間には薄い眼鏡をしている方がたくさんいらっしゃいます。 どこでその薄い眼鏡は手に入るのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 訪問着

    結婚を機に訪問着の購入を検討しております。 今すぐ必要とかではないのですが、お呼ばれや子供の入学・卒業式などに 使えるそうなので、1着ぐらい持っていても良いかな?という感じです。 色合いは薄いピンクや水色など、淡い色が多い気がします。 そうなると、どうも春物のイメージなのですが、訪問着はオールシーズン 同じもので良いのでしょうか? 普段、原色系の濃い色の服ばかり着ており、パステル系は全くないです。 なので、着物の淡い色が自分に合わない気がしてしまいます。 かと言って、濃い色の着物は秋冬物っぽいし・・・。 持っていて一番使えるのはどんな訪問着でしょうか? 顔のタイプによっても違うかと思われますが、派手すぎず、地味すぎない 訪問着の選び方(柄は少なめ、金糸使い、大柄の方が良い、など)を 教えて下さい。

  • メガネフレーム

    メガネについて質問です。  私の友人は極度の近眼です。そのためメガネを作成すると必然的にレンズが厚くなってしまうそうです。ですが友人が欲しいのはフレームが細くて軽い、しなやかなものなので、どうしてもフレームの外に若干レンズがはみ出てしまうそうです(薄型、超薄型にしても)。 友人はレンズがはみ出るのは普通じゃないからいやだ、と言っているのですが、レンズがフレームからはみ出ているのは異常なのでしょうか?メガネのレンズはフレームの中に納まっているべき!という何かがあるのでしょうか? 中には私の友人と同じように目が悪いけど、フレームが細いものがいい!と言っているひともいるのでは?と思ってしまいます。 同じような経験をされた方、またはメガネに詳しい方などいらっしゃれば、回答お願いいたします。

  • ビン底眼鏡がいや!

    強度の近眼です。 本当に目が悪く、普段はコンタクトで、家では眼鏡です。 コンタクトと同じ視え方の眼鏡にすると ビン底になってしまい、目が極端に小さくなってしまうので 眼鏡では0,2~0.3まで落としています。 (実際これでもレンズは厚く、少し目が小さくなります) 今の眼鏡が5年以上経ち、レンズやフレームに傷もついてきたので 最近、同じ度数で新たに眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡屋での視力検査ではなく、通っている眼科で 今使っているものと同じ度数でお願いして処方箋をもらいました。 しかし先日。できあがったとのことで受け取ってかけてみたらびっくり・・・。 目がすごく小さくなるほどレンズが分厚かったのです・・・。 一応受け取りはしましたが、これじゃあかけられません。 まだ慣れていないせいなのか、視え方もしっくりこないです。 私が一つ気になったのはフレームの幅です。 実は52口から56口にフレームの幅を広げたのです。 同じ度数で作ってもらっても 眼鏡の幅が52口から56口に広げたら、 レンズも厚くなり、目の大きさも小さく見えてしまいますか? レンズだけならともかく、フレームも変えるとなると またお金かかっちゃうなあ・・・。 本当に辛いです。近眼。 よろしくお願いいたします。

  • フレームの壊れためがねを再生できないか?

    物にぶつかって、大事な近眼のめがねのフレームを壊してしまいました。 接着剤でなんとか修理できないものかと何度も試みましたが、関節部のためどうしても 使い物にならず、あきらめました。  現在は、100円ショップに売っているフレームの形のよく似た老眼鏡を買ってきて、レンズを 入れ替えて、壊れためがねを再生できないかと思っています。 めがねの買い替えをためらう貧乏な私の試みは成功するでしょうか?

  • 韓国で眼鏡を作りたいんですが…

    近々、旅行で韓国に行く予定なんですが、メガネがすごく安く買えると聞きました。 日本にもフレーム代だけで買える安いお店(5000円くらい)がありますが、私は目がすごく悪いので、そういうところでもレンズは特殊になるらしく結局高価になってしまいます。 そこで、知っている方がいたら教えていただきたいんですが、韓国の安い眼鏡屋さんでも、キツい近眼の人のレンズは高くなりますか? よろしくおねがいします。

  • 眼鏡選んだ後に・・

    眼鏡店にてフレームとレンズを選び眼鏡を購入しました。 出来上がるまでに3日かかるそうで3日後に引き取りにいく予定です。 ですが・・今更になって色やフレームばかりみて、形を意識せず決めてしまったので出来るならばもう一度みたいと思うのですが・・(予定では日曜引取り)間に合うのでしょうか? 眼鏡店はこの3日間でどのような作業をしているのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 眼鏡市場の眼鏡を使われてる方へ

    眼鏡を買いなおそう思うのですが眼鏡市場の眼鏡が安そうなので気になってます。 かなりの近眼でレンズは一番薄く乱視対応のものでないといけません。 今までのは安いフレームを使っても3,万円台くらいしてましたけど故障したときのアフターケア(ねじ等が取れたときの修理や鼻あてが壊れたときの修理など)が無料で出来てました。 眼鏡市場はなにやら薄いレンズを使っても2万くらいで出来そうと聞きましたが出来具合やアフターケアはどんな感じでしょうか?

  • 丸顔に似合うメガネって?

    丸顔ってメガネ似合わないですよねぇ。 でも、コンタクトの調子が悪いのでメガネにしようかと思って・・・。 ほんとにまんまる顔の私に似合うメガネの形ってどんなのなんでしょう? ちなみに目がかなり悪いので、レンズが分厚くなるのでフレーム無しってのは無理なんです。 あと顔に馴染むフレームの色も教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう