• ベストアンサー

ポータブルナビは壊れやすい?

6、7万円でポータブルナビを購入して、5年で壊れます。 ナビのほうは、あまり使うことがなく、おもにテレビで使ってます。 AV機器は10年くらいもちますが、ナビって壊れるのが早いなあと思います。 値段がもっと高いもので、20万円くらい出さなければいけないんでしょうか? 皆さん、カーナビ(ポータブルナビ)使っててどうですか?

noname#129420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

俺のナビはユピテル製ですが2万円です。 買って2年程度ですが何回も壊れました。 先日も急に画面が消えたり、電源が入ら なくなったり海外製だからなのかと思って いましたが、ポータブルカーナビって壊れ やすいのでしょうかね。 6,7万のポータブルカーナビは高くな いですか~(=^‥^A 10万以下でイクリプスのHDDの2DIN カーナビ買えちゃいますよ(^^) イクリプス2DINのメモリーナビなら7 万程度です。 ただ工賃かかりますけど~(=^‥^A

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• E-mi
回答No.5

2001年にポータブルDVDナビを11万円で新品購入し、今でも使っています。 パナソニックのP-naviです。 ポータブルなので、車を買い替えてもナビは簡単に移植できますからね。 一度DVDのレンズが壊れましたが、15,000円で直しました。 ポータブルじゃなくても壊れたのか、ポータブルだから壊れたのかはわかりません。 もう一回壊れたら直さずに新品を買います。 次は5~7万円ぐらいの、サンヨーのゴリラにします。 2万円のナビを去年買って、自転車やバイクで使ってみましたが、非常に使いにくくて外れでした。

質問者

お礼

• betarev
回答No.4

サンヨーミニゴリラをバイクに付けて丸6年使ってますが、ノントラブルですよ。バイクはハーレーで振動がすごいです。防水ではありませんが、たまに雨にも遭ってます。ワンタッチで外して車にも付けて兼用で使ってます。5年で壊れるのは一流メーカーのメイドインジャパンなら通常は有り得ないと思います。たまたま外れだったか・・・、という所だと思います。ちなみに値段は39800で買ったものです。

質問者

お礼

noname#214454
noname#214454
回答No.3

皆さんポータブルはダッシュ付近に付けっぱなしなんでしょうか?炎天下では100℃にも達するので壊れても不思議がないかもしれまんせんね。

質問者

お礼

noname#125869
noname#125869
回答No.1

自分も5年くらい使ってますが故障は無いです。 メーカーにもよるんじゃないでしょうか? 自分のはアウトドアGPSで有名な会社の製品なんで丈夫なのかも知れません。 自転車でも使うので何度か走行中に落とした事もあり外装は傷だらけなんですがねぇ。 ただ、バッテリーが持たなくなったのでそろそろ交換時期かなとは思ってますけど。

質問者

お礼